ゲーム情報
とりあえず、作ってみます。
間違い/勘違いなどあると思いますので、適宜訂正や指摘をしていただけると助かります。
キャラクター(及び職業) †
ようこそ SWG(StarWars Galaxies)の世界へ
この世界は映画EP4〜EP5の間の時代設定で、シス・マスターたるパルパティーン皇帝(ダース・シディアスまたは、シディアス卿)およびその弟子 ダース・ヴェイダー(ヴェイダー卿、アナキン・スカイウォーカーの変わり果てた姿)が統括する第一銀河帝国と モンマスマ、アクバー提督、オーガナ公?(オルデラーン消滅とともに死亡)、ルーク・スカイウォーカー(後のジェダイ・マスター)らが集う 反乱同盟が GCW(Galactic Civil War)で戦う世界で、SW仮想世界に自分なりの生活を行う場である。
プレイヤーは次の3種類の職業を通じて StarWarsの世界に関わることが出来ます。
- 戦闘職
- 生産職
- ストラクチャー・トレーダー
- 日用品トレーダー
- 軍需品トレーダー
- エンジニアリング・トレーダー
- エンターテイナー
種族 †
各プレイヤーが利用するアバターは?種の種族と、2つの性別の組み合わせから選択します。
- ヒューマン
- 現在の地球人に良く似たヒューマノイド ルーク・スカイウォーカー、ハン・ソロ、レイア・オーガナ、クワイ=ガン・ジンなどが有名ですね。
- ウーキー
- 猿のヒューマノイド、チューバッカが有名ですね。
- ザブラク
- ダース・モールが有名ですね。
- アイソリアン
- サラスタン
- モン・カラマリ
- 魚のヒューマノイド アクバー提督が有名ですね
- トランドージャン
- トカゲのヒューマノイド
- トワイレック
- アイラ・セキュラ(AAYLA SECURA)や、ビブ・フォチューナ (Bib Fortuna)などがそうです。
- ローディアン
- 犬顔のヒューマノイド
ステータス †
全てのキャラクターは、ヘルス(HP)とアクション(AP)を持ちます。
ヘルスが0になると気絶して行動不能となります。戦闘中は自身が持っている自己回復アビリティやメディックによる回復、シェフ製のスティム、GCW基地配布のスティムでしか回復しません。
アクションはスペシャルアビリティ(アビリティ)を実行するたびに消費していきます。
特別な行動を起こさない限り徐々に回復していきます。
戦闘中のアビリティ発動、装備資格のあるへヴィー・ウェポンの発射(コマンドー以外)、トレーダーによるサーベイ(Sampling)、エンターテイナーによる視覚エフェクトなどなど、アクションを消費する機会は多いでしょう。
※昔存在したマインド(MP)は撤廃されました。現在は宇宙で「CTRL+1」キー押下で自身をターゲットとすると表示されます。見て涙を流して懐かしんでください。
※昔ジェダイのみ見ることが出来た自身のフォースバーも現在は撤廃されています。私は転送してしまったのでパダワンではないようであり、もう宇宙でも見られないようです。未転送のエルダー・ジェダイのフォースプールが宇宙でどうなってるか知りたい今日この頃。
キャラクターシートを見るとこのHAM(Mはなくなってるけど・・・)バー以外に各種ステータスが存在することが確認できます。
- コンスト
コンストはヘルスに直結するステータスで、その数値の8倍がヘルスになります。またその数値の2倍がアクションになります。
- スタミナ
コンストはアクションに直結するステータスで、その数値の8倍がアクションになります。またその数値の2倍がヘルスになります。
- アジリティ
機敏性に関与するステータスです。
このステータスが高いと、ドッジ、パリー、イベイジョン(Evasion)の確率に影響を与えます。
- ラック
幸運に関与するステータスです。
このステータスが高いと、ドッジ確率、イベイジョン確率とその値、クリティカルヒット確率、ストライクスロー確率とその値に影響を与えます。
また<ラッキー>と表示されると次のことが起こるようです。
- ルートクレジットの増加
※より良いアイテムがでるというプラシーボ効果が期待できます。(気のせいともっぱらの噂)
- 生産時に驚異的成功発生
- 攻撃中にダメージの増加
- 回復アビリティを使ったとき回復数値の増加
- 宇宙でも発生するが不明。
- プレシジョン
その昔NGE導入直後はレンジ攻撃のボーナスUPでしたが現在は、防御と一種のクリティカルダメージ発生に関与します。
パリー、ブロック、クリティカルヒット、ストライクスローの確率に影響を与えます。
- ストレングス
その昔NGE導入直後はメレー攻撃のボーナスUPでしたが現在は、防御と攻撃命中確率、メレー攻撃時のダメージボーナス付与になりました。
ブロックの確率と値に、ヒットの確率に影響を与えます。メレー攻撃時のダメージにボーナスを付与します。
- 防御値
パリー、ドッジ、イベイジョンなど詳しくは「チャプター6での戦闘」を参照。