ジェダイ †
ジェダイの特色
- 他の職業と比べて接近戦の機会が非常に多い*1が、ライトサイドジェダイの場合はライトセーバーを持たなきゃただの役立たずとも言う*2。
- 全職業中最大の防御力*3と最大のヘイト上昇率を誇る。タンクの専門職。
- ライトセーバーやフォース、映画でも有名な攻撃ができる
- 全職業中最大の防御力。多少とも火力が出せる。Chapter7でタウント相当のアビリティ
を獲得することが可能となる(プロフェッションスキル)
硬いJEDIであれば、これとあわせてタンクも可能。(サポートのメディックはますます重要です)
- 自分の武器は自分で作る。
- ハッキリ言ってライトサイドジェダイをやるのは趣味としかいえない。
- ウェストパックと瞑想スキルのためのホロクロン集めがマゾい。Patience! Patience!
- 現在の人気はダークサイドジェダイです
ライトサイドvsダークサイドで ダークサイド圧勝との情報もあり、火力も断然。
ライトサイドと比べて柔らかいのが欠点だが、火力がそれを補い大人気。
ライトサイドがフォース攻撃をセーバーでパリーできるようにならないとバランスが取れないでしょう。
間違いの指摘についてはどしどしコメント欄にお願いします
装備 †
武器:ライトセーバー
アーマー:JEDI各種ローブ、マントにアーマーレートあり
ライトセイバー †
ジェダイの武器はライトセーバーです!
作成手順を「ジェダイ/ライトセーバー作成」に記載してみました。
第五世代1Hライトセーバーを作成する際に撮影したSSです。
Jinsu Razorの外見が選択できることが報告されていたので、ついでに確認してあります。
生産をしたことがない人に簡単な参考になるよう実験手順も書いてありますが、間違いとかがあったら、こちらのコメント欄にでもコメントしてください。
CL22になるまでだっけ? セイバー使えないから普通の武器でがんばるのだ。
カラー・クリスタル †
ライトセイバーは、クリティカル・ヒットすると相手に様々な効果を引き起こす。効果の種類は、カラー・クリスタルの属性ダメージによって決まる。
- 冷気(Cold) - "Freezing Blow" - "Modify Movement Speed" - This effect applies a state that is simular to a short snare of 4-5 seconds. Not that useful to a proffession that already has alot of snare attacks. It also occurs a 4-5 second "Recovered" - "immune to some critical states" once the snare runs out.
- 電撃(Electical) - "Muscle Spasm" - "Trival hit chance increase by 75.00" - Increase the chance that your target can only get glancing blows on you for 4-5 seconds. It also occurs a 4-5 second "Recovered" - "Immune to some critical states" once the snare runs out.
- 熱(Heat) - "On Fire" - "You are losing health due to being on fire" - This effect Applies a damage type of DoT which does a tick once a second for 4-5 seconds, of something around your max damage. This is quite a powerful type of dot, because of the possiblity of doing 7k damage over 4-5 seconds, and doesn't seem to occur the critical hit immunity state after the 4-5 Seconds of the DoT effect is over.
- 酸(Acid) - "Dissolve Armour" - "Vunerable to Critical hits" - This effect makes it alot easier to get critical hits on your target for the next 4-5 seconds. It also occurs a 4-5 seconds "Recovered" - "Immune to some critical states" Once the snare runs out.
- 酸 : ダークイエロー(Dark Yellow), ダークグリーン(Dark Green), グリーン(Green)
- 冷気 : ダークブルー(Dark Blue), ブルー(Blue), イエロー(Yellow)
- 電撃 : ダークパープル(Dark Purple), パープル(Purple)
- 熱 : ダークレッド(Dark Red), レッド(Red), オレンジ(Orange), ブラウン(Brown).
出展:Complete Guide to Hilt & color crystal effect on Saber's Blade
レアクリスタルリスト
英語名 | 日本語名 | 実装済み | 入手方法 | 属性と色 | ダメージUp量 |
B'nar's Sacrifice | ブ・ナーの犠牲 | ▽ | エルダーJEDI用 | 酸 ブラウン・イエロー | 5% |
Baas's Wisdom | バスの知恵 | | | | |
Bane's Heart | ベインの心臓 | ◎ | NK-ネクロシスが1/3ぐらいの確率でドロップ | 電撃 ピンクレッド | 4% |
Bondara's Folly | ボンダーラの愚行 | ○ | 超マゾいコレクション報奨 | 酸 暗い黄色 | 4% |
Dawn of Dagobah | ダゴバの夜明け | | | | |
Gallia's Intuition | ガリアの直感 | | | | |
Horn's Future | ホーンの未来 | | | | |
Kenobi's Legacy | ケノービの遺産 | ▽ | エルダーJEDI用 | 冷気 青色 | 5% |
Kit's Ferocity | キットの蛮行 | | | | |
Kun's Blood | キューンの血液 | | | | |
Maul's Vengence | モールの復讐 | | | | |
Mundi's Response | ムンディの返答 | | | | |
Prowess of Plo Koon | プロ・クーンの武勇 | | | | |
Qui-gon's Devotion | クワイ=ガンの献身 | | | | |
Quintessence of the Force | フォースの真髄 | | | | |
Strength of Luminaria | ルミナーラの強さ | | | | |
Sunrider's Destiny | サンライダーの運命 | ▲ | かつてFSS褒賞で入手できた。入手困難 | 熱 青緑 | 4% |
Ulic's Redemption | ウリックの救出 | | | | |
Windu's Guile | ウィンドゥの指針 | ○ | GCWランク褒賞で購入可能 | 冷気 紫 | 6% |
Lava Crystal | | △ | ラバクリ 暖かい光を放つアーティファクト(W, Artifact) 暖かい光を放つエンジンコンポーネント(W, Engine Component) 暖かい光を放つ頭蓋骨(W, Skul) | 熱 溶岩色 | 4% |
※△入手困難、▲入手超困難、▽新規入手不可、○入手可能、◎比較的容易
出展..::Exitarium::.. の2007年07月07日 [SWG] クリスタルの日本語名
豆知識
- ウード・ブナー(Ood B'nar)は、古代のジェダイ・マスター。自らを犠牲にして、ジェダイの工芸品を守った。
- ダース・ベイン(Darth Bane)は、古代のシス卿。弟子のダース・ザナーに赤いクリスタルを与えた。そのクリスタルが、長い時を経てグリーバス将軍の手にあったという。
- アヌーン・ボンダーラ(Anoon Bondara)は、旧共和国末期のジェダイ・マスター。ダース・モールと対戦し、勝てないことを悟ると爆発を引き起こしてモールを道連れにしようとしたが、モールは死ななかった。
- ノーミ・サンライダー(Nomi Sunrider)は、古代のジェダイ・ナイト。運命に翻弄され、波乱の人生を送った。
パワー・クリスタルとクレイトドラゴン・パール †
ライトセイバーに入れて、ダメージ量を引き上げる。
パワー・クリスタルは様々なNPCから、パールはタトゥイーンのクレイトドラゴンから入手。
- ダメージ量
- 完璧(Flawless):19-20,20-22,21-23(TCで確認*4)ダメージ ※(〜25との未確認情報あり PreCUパールと思われ・・・)
※(英語Wikiで、〜25獲得報告あり。異議が出なかったようで、現在、英語Wikiでは〜25と記載されている。As of 05/10/08 Flawless Pearls are back into existence. Ancient Krayt Dragons & Krayt Grand Dragons only will drop them, and will tune up to 25 damage.)
- プレミアム(Premium):〜19ダメージ
- 上等(Select):〜15ダメージ
- 良質(Quality):〜13ダメージ
- 普通(Good):〜11ダメージ
- まあまあ(Fair):〜6ダメージ
- 悪い(Poor):〜4ダメージ
出展:Lightsaber Crystal, 〜25獲得報告
パワー・クリスタルは、プレミアムまでしか出ない模様。
同一ランクでも、パワー・クリスタルはパールの1ランク下程度
- パールまめ知識
完璧パールの品質を見抜きたかったら英語モードで見るべし
日本語表示では、現在「クレイト・ドラゴン・パール」の完璧しかドロップを目撃していません。
これは、調整すると「19-20」か「20-22」になりますが、そのときの表示が「Krayt Dragon Pearl(tuned)」/「Ancient Krayt Dragon Pearl(tuned)」と異なる2種類です。
実は! 英語モードではそれぞれの名前で表示されるので、見分けることが可能です。
なお、TCでしか確認できていない「エンシェント・クレイト・ドラゴン・パール」の完璧(調整後21-23)は、英語モードでも「Ancient Krayt Dragon Pearl」です。
たまーにルートする「エンシェント・クレイト・ドラゴン・パール」の「上等」は、英語モードでは「Krayt Dragon Pearl」の「Select」です だまされたー
公式フォーラムで「Good Document」としてか、公式のJEDI紹介文書のひとつとしてGuide to Lightsaber Crystals and Pearlsが掲載されています。
これによれば、完璧は20-22が最上級。
ただし、「Extremely rare loot from Ancient Krayt Dragons」との記載であり、
グランド・ドラゴンがドロップすることが記載されていないため、内容が総合的に評価されての掲載であり、残念(?)ながら20-22が正しいとの証明にはならない。
ローブ †
1ピースで構成される映画のJEDI風衣装。
欠点として、このローブ類を装備するとバックパックが背負えなくなり、インベントリーが80アイテムとなる。*5
チャプター7にてウェスト・パック(4ステ+50)という追加のアイテムを手に入れることが出来る*6が、これの容量は65アイテム。
これを装備すれば通常のキャラクタと同等のインベントリー容量が確保でき、また各種ジェダイ・ローブと同時装備にてコンスト+75、ストレングス+15、セーバーアセンブリ+15、セーバー実験+5のステータス補正が掛かる。(予定)
ジェダイ・ローブ装備時には、手袋、ベルト、シャツ、自作ライトセーバー、各種アクセサリ(ナイト・ローブまでは帽子もOK)が装備でき、PowerBits換算で+35x12のステータス補正が受けられる。(アクセサリはカウントしていない)
- イニシエイト・ローブ(白)
- パダワン・ローブ(白)
- アコライト・ローブ(黒/ブラウン)
- アプレンティス・ローブ(黒/ブラウン)
- ナイト・ローブ(黒/ブラウン)
- エルダー・ローブ(黒/ブラウン)
GU3以降は コレクション褒章のJEDIウェストパック(省略形WP)が+50x4(コンスト、ラック、プレシジョン、ストレングス)収納65に増加。
このため、JEDIはWPとバンドリールの組み合わせが理想と思われる。
※相手が確実にエネ属性のレンジであるなら、タスケンリュック/エースパイロットバックパック+PSGもよいかもしれません。
クローク †
ジェダイ・クローク装備時には、手袋、ベルト、シャツ、自作ライトセーバー、ズボン、ブーツ、各種バンドリール、各種アクセサリ(マントまでは帽子もOK)が装備でき、PowerBits換算で+35x21のステータス補正が受けられる。(アクセサリはカウントしていない)
各種バンドリールを装備すると、バックパックが装備できないが、その分ステータス補正として+35x3が追加できるという利点があり上記はこれを数えています。*7
- クルクスのマント(黒、サンシイがドロップ:アプレンティスとアーマーレートはほぼ同等)
- ストーム・コーラーのマント(ブラウン、ストーム・ロードがドロップ:クルクスのマントと同等)
- ジェダイ・ナイト・クローク (黒/ブラウン)(キューブ品)
- ジェダイ・マスター・クローク (黒/ブラウン)(HK ドロップ)
- マスター・ジェダイ・クローク(黒/ブラウン) コレクション品
GU3で実装された 新しいクロークです。
装備した状態でフードのUP/DOWNを切り替えられます。(アイテムのラジアルから)
その性能は、エルダーローブと同等のアーマーレート、各種衣料品込みで考えるとエルダーローブを超える可能性を秘めています。
JEDI衣料 †
帽子、シャツ、ジャケット、ズボンの各所に装備して平均値になります。(最高で5402オールのアーマーレートのシャツを見かけた)
ルートでの入手のみらしい。
スキル †
(expertise導入で多少変化があるので 後日修正)
- セーバーブロック:短時間の間レンジ&メレー攻撃の回避確率を劇的に上昇する。
- ○○の構え:「集中防御」死ぬまでBuff。コンストを150上げる。ヘイト上昇率ボーナスがある。GU4でスタンスに統一。時間制限なし。
- ○○の精神:「アタルの精神」死ぬまでBuff。ストレングス150を上げる。GU4でフォーカスに統一。時間制限なし。
- ○○ストライク:通常よりもダメージが大きい攻撃。種類によって威力が違う。
- ○○スウィープ:360度範囲攻撃。ストライクよりダメージが大きい。
- フォース・スロー:メレー武器を投げる攻撃なので射程がある程度長い。expertiseのライトサイドPathで、相手をスネア。まれにルート。
- フォースライトニング系:電撃ビリビリ。ダークサイドは相手をスネアにする。クールダウン長い。
- フォースヒール系:ヘルスを回復する。ライトサイドでポイントを全部ふれば、10Kヒール!
- フォースショック:expertiseで取得しなければならない。扇状範囲攻撃。
- セイバー・リフレクト:セイバーで攻撃を跳ね返す。スタンス状態で、セイバー・ブロックと同時に使用しなければならない。ライトサイドの技。
- フォース・チョーク:DoT。ダークサイドのexpertiseで取得。
- フォース・ドレイン:ヘルスちゅーちゅー。ダークサイドの技。
- フォース・メイルストローム:扇状範囲電撃。ダークサイドの技。
- フォースゴースト:NGE導入前にジェダイだった人(いわゆるエルダーJEDI:転職しても有効)専用。青透明な状態になる
- ガーディアン・ストライク:ヒロイック・ジュエリー「ガーディアン・セット」を5箇所全部装着(左右リング、左右ブレスレット、ネックレス)することで、獲得するアビリティ。いわゆるタウント・ストライク。相手のヘイトが上昇。expertiseに関係なく獲得可能。
Force Shrine †
NGE前、ジェダイになるには 神秘的な聖堂(Force Shrine)へ行かなければならなかった。
今でもパダワンローブを貰ったり、マスタージェダイクロークを貰ったりと、いろいろお世話になります。ウェイポイントは、別ページ Force Shrine に記載。
ちなみに、/kneel してラジアルから「瞑想」するとお告げが貰えます。
悩みどころ †
- 始めていきなりライトセーバーを使えるわけではない(CL26のミッション褒章で第一世代1Hセーバー)
- 接近戦がメインなだけに、動き回る敵のターゲット合わせに伴う追跡移動が大変
AoutAimを利用したタゲ固定の自動攻撃でもメレーはペナルティなしになった
戦闘手引き †
- 各種バフを利用すれば あまり考えずに高レベルMOBとも渡り合えます。
但し、沢山引っ張りすぎると死ねます。危険を感じたら クローク!
- SEAとPuPを防御主体に構成する。(ドッジ(回避)と、パーリー(弾き)、ダメ軽減)
これで、同レベルの金ボスMobとも対等に渡り合えると思われる。
CL90でナイトローブ以上があれば古代竜とタイマンはれるかも?
- 古代竜対策最低装備
ライトサイド、ダークサイド共通
CL90 メディックバフ全種
衝撃+プレシジョン+アジリティ+GBのインスピ
パリー15のPUPx3
(パリー+ドッジ+プレシジョン)のSEAx3
(アジリティ+ラック+プレシジョン)のSEA各所
ジェダイ・ナイトローブ
Chapter5のSEA考察 †
Chapter5以降 エンタバフからリソボーナスが取り除かれた(トレーダーのスキルとして最大4%UPになった)のでJEDIはリソ数値そのままの値でしか作れません。
旧共和国と各世代のセーバーは同一リソなので第4世代DBがChap5以前99%であったものがChap5以降は97%までです。(Chap5前の2H&1Hは98%でしたので96%かなー)Jinsuはちょっと前(2007.3末)に過去最高リソが湧いたのでちょっとはマシかな?
- セーバーにソケットが付く!
Chapter5〜Chapter6.11まではソケット・リフィッターを用いて旧共和国シリーズに穴を開けることでソケットがつきます。
Chapter6.12〜現在まではキャラクターのセーバーアセンブリ数値によりセーバーにソケットがつきます。
*8
- 旧共和国1Hセーバーと旧共和国2Hセーバー
旧共和国1Hなら 1Hライトセーバーアクションコスト+JEDIストライクアクションコスト()+GB(18=1になる)とかいいかもね。
旧共和国2Hだったら 上記の2H版
- 旧共和国1Hセーバー
とりあえず次の組み合わせを考えてみた。(旧共和国1Hセーバーを持っていないので未検証)
a) 1Hライトセーバーアクションコスト+JEDIストライクアクションコスト+1Hライトセーバーダメージ
b) 1Hライトセーバーアクションコスト+JEDIストライクアクションコスト+GB(18:+1)
c) 1Hライトセーバーアクションコスト+JEDIストライクアクションコスト+GB(14:+2)
d) 1Hライトセーバーアクションコスト+JEDIストライクアクションコスト+JEDIストライククリティカル
- 旧共和国2Hセーバー
a) JEDIストライククリティカル+JEDIストライクアクションコスト+1Hライトセーバーダメージ
b) JEDIストライクアクションコスト+2Hライトセーバーダメージ~+GB(18:+1)
c) JEDIストライクアクションコスト+2Hライトセーバーダメージ+GB(14:+2)
d) 2Hライトセーバーアクションコスト+JEDIストライクアクションコスト+JEDIストライククリティカル
※GB(14)とGB(18)について。
GB(14)にはレンジとメレーがあり、どちらがどのように機能しているか未検証
GB(18)は汎用っぽい気がするけれど、いまいち機能しているのか分からない・・・
GB(18)+1のSEAとGB(18)+2のPuPを作ったので検証します。
- Chapter6.8で大変化
- ドッジの修正ビットが作成可能。
- パリーというメレー専用の修正が追加。セーバーを使えばレンジも弾く
セーバーを裁くアニメはカッコイイヨ!
- BlockChanceとBlockValueが追加。アーマーでのダメージ軽減計算後にBlockValue分軽減される。(Chanceは発動確率に影響)
セーバーリソース(in Naritus) †
フォーラムに全鯖のリソリストがあったので、とりあえずコピペ
GALAXY: NARITUS
4th Gen / ORH(Old Republic Hilt) / Chapter7 New Saber
- Titanium Aluminum..: Ceefofensis (OQ 997 CD 347)
- Polysteel Copper...: Ladohiris (OQ 981 CD 979)
- Polymer............: Disostioic (OQ 996)
- Culsion Inert Gas..: Ikehaicium (OQ 999)
- Duralloy Steel.....: Roupaunem (OQ 952 CD 637)
Jinsu
- Ditanium Steel.......: Carbisodivoaide (OQ 959 CD 466)
- Link-Steel Aluminum..: Artesis (OQ 991 CD 724)
- Polymer..............: Disostioic (OQ 996)
- Mirith Inert Gas.....: Trilaeviine (OQ 986)
- Plantinite Copper....: Rofaeris (OQ 996 CD 901)
name | 寒冷耐性(CR) | 伝導(CD) | 腐敗耐性(DR) | 熱耐性(HR) | 可鍛性(MA) | 総合品質(OQ) | ショック耐性(SR) | 耐久性(UT) | 加重平均 |
デュラロイ鋼 Roupaunem | 717 | 637 | 959 | 976 | 348 | 952 | 966 | 973 | 951.720 |
ポリスティール銅 Ladohiris | 763 | 979 | 610 | 615 | 991 | 981 | 736 | 771 | 970.530 |
チタニウムアルミ Ceefofensis | 147 | 347 | 2 | 286 | 438 | 997 | 374 | 381 | 938.681 |
ポリマー Quadahalaite | --- | --- | 823 | --- | 155 | 995 | 864 | | 995(2位) |
ポリマー Disostioic | --- | --- | 73 | --- | 421 | 996 | 551 | 835 | 996(1位) |
カルジョンン不活性ガス Ikehaicium | --- | --- | 301 | --- | --- | 999 | --- | --- | 999 |
エンタのWSバフ入れてDBセーバー99%、他98%が作れます。~(←PreCh5のお話)
鋼鉄及びデュラロイ鋼のCD上限は650です。
各種セーバーのリソース容量は次のとおり
世代 | デュラロイ | チタニウム | ポリマー | カルシジョン | ポリスティール |
第4世代、旧共和国 | 40 | 22 | 28 | 28 | 28 |
第4世代DB | 40 | 30 | 46 | 58 | 58 |
Juyo Saber Staff | 75 | 60 | 90 | 120 | 120 |
Jinsu Razor(レスタスの例のあれ) †
※リソース検索中にて未完成(2007.8.10更新)
name | 寒冷耐性(CR) | 伝導(CD) | 腐敗耐性(DR) | 熱耐性(HR) | 可鍛性(MA) | 総合品質(OQ) | ショック耐性(SR) | 耐久性(UT) | 計算上の品質係数※1 |
ディタニウム鋼 Iwiako | 545 | 439 | 857 | 856 | 235 | 995 | 788 | 816 | 961.6895(過去1位) |
ディタニウム鋼 Quadneopawaris | 464 | 460 | 841 | 857 | 265 | 968 | 810 | 776 | 956.687368 過去2位(2007.10.22 発生中) |
ディタニウム鋼 Carbisodivoaide | 573 | 466 | 834 | 883 | 240 | 959 | 805 | 748 | 956.6874(過去3位) |
リンクスティール礬土 Durotoereium | 519 | 726 | 634 | 602 | 894 | 967 | 764 | 773 | 928.817 |
リンクスティール礬土 Artesis | ??? | 724 | ??? | ??? | ??? | 991 | ??? | ??? | 939.7316 |
ポリマー Quadahalaite | --- | --- | 823 | --- | 155 | 995 | 864 | 513 | OQ995 |
ミルス不活性ガス Iglearis | --- | --- | 678 | --- | --- | 986 | --- | --- | OQ986※2 |
プラチナイト銅 Ymeu | 738 | 904 | 578 | 605 | 885 | 997 | 712 | 674 | 968.446639 |
プラチナイト銅 Meamoamawsis | 713 | 911 | 578 | 580 | 916 | 996 | 712 | 679 | 970.190385 |
プラチナイト銅 Rofaeris | ??? | 901 | ??? | ??? | ??? | 996 | ??? | ??? | 968.446639 |
※1 CD33%,OQ66%として、そのリソースの上限に関係なく単純計算。ディタニウム鋼のCDはもしかすると500が上限かもしれない。その場合は、CDを2倍にして計算すると品質係数は955
ディタニウム鋼のCDは371〜475、なので( (439-371)/(475-371) )*1000=653.84・・・
フォーラム情報のCarbisodivoaideは( (466-371)/(475-371) )*1000=913.4615 !!!
リソ数値計算式訂正(466/475)*1000=981.0526 下限は計算されていないという話です。
2007/11/24 プラチナイト銅に最新最高リソ追加、計算式を正しくして数値を正しくしました。
★リソース計算式は目安にしてください。実際には投入窓で確認を!
※2 バザーではTrilaeviine(DR:695,OQ:986)
エンタのWSバフを入れて99%を作成できました。(←PreCh5のお話)
上記リソで97%のJinsu Razor DPS1040(PreCh5はDPS1046で99%)が出来ました。
★リソースキャップ値一覧はExitarum別館-リソースキャップ値を
他の世代については、追記募集中 †
ジェダイExpertiseツリー(onTC) 情報は導入当初 2008年6月現在すでに古い †
- CL10にならないと使えない(CL10でメニューに出現する)
- トータル45pts(CL90時、CL10で10pts取得)
- CL90のキャラは自動的にデフォルトツリーが設定される(残りポイント9の状態)
- ツリーのリセットをリスペックNPCにて可能(初回の5回は無料、6回目以降有料)
Generalツリー
ここだけ現在も同じ
階層 | |
1 | Crippling Accuracy(4) 1ptでフォーススロウ使用時のスネア成功率25%向上 | Enhanced Strength(2) 1ptでストレングス25向上 | Enhanced Constitution(2) 1ptでコンスト25向上 | Enhanced Agility(2) 1ptでアジリティー25向上 | Enhanced Stamina(2) 1ptでスタミナ25向上 |
2 | Improved Force Throw(2) 1ptでフォーススロウのダメージ5%向上 | | | Alacrity(4) 1ptで回避(Glancing off)率2%向上 | |
3 | Improved Crippling Accuracy(3) 1ptでフォーススロウ使用時のスネア持続時間2秒向上 | | Exacting Strikes(4) 1ptでストライク/スイープのダメージ2%向上 | Force Cloak(1) フォースクロークが使用可能になる | Heightened Speed(4) 1ptでフォースランのスピード10%向上 |
4 | Saber Block(1) スタンス使用時10%のパッシブブロック率を得る | Improved Saber Block(3) 1ptでパッシブブロック率8%向上 | Incisiveness(4) 1ptでクリティカルヒット率1%向上 | | Second Wind(2) 1ptでフォースランの持続時間2秒向上 |
5 | Force Shockwave(1) フォースショックウェーブ(遠距離範囲攻撃)が使用可能になる | Improved Force Shockwave(3) 1ptでフォースショックウェーブのダメージ2%/射程2%向上 | Fidelity(4) 1ptで全てのダメージ1%向上 | Improved Force Cloak(1) フォースクロークで戦闘解除可能になる | |
JEDI Pathツリー
列 | 列の先頭が出現する条件 | 概略 |
Remorseless Nature(4)→Brutality(4)→Dark Lightning(1)→Wracking Energy(3)→Maelstrom(1) | 無し | 電撃強化 |
Remorseless Nature(4)→Tempt Hatred(2) | 無し | |
Remorseless Nature(4)→Force Choke(1)→Improved Force Choke(2)→Strangulation(2) | 無し | チョーク攻撃 |
Cautious Nature(4)→Practiced Fluidity(4)→Reactive response(2)→Force Clarity(1)→Anticipate Aggression(1) | 無し | 回避率・攻撃力・アクション回復率向上 |
Cautious Nature(4)→Forsake Fear(1) | 無し | アクション回復率向上(グループ向け) |
Cautious Nature(4)→Soothing Aura(4)→Hermetic Touch(1)→Lasting Aura(2) | 無し | ヒール強化 |
Cloud Minds(1)→Expansive Trickery(3)→Lethargy(4) | 10pts消費していること | マインドトリック強化 |
列の先頭が同じ物は、先頭の項目より分岐
※書ききれん・・・
バグ †
- 修正済み
現在ライトセイバーのみを使って敵を倒しても経験値が入らない。(CSRより、その旨回答あり)
- 回復系はアクションを25%消費に変更。
コンストとスタミナを除くステータスが全て機能していない。(USフォーラムにて検証済み:06/07/06現在不明)
なので、現状はエルダーローブ以外で戦うと痛いだけです。←もう古い情報
- 2007/08/08現在、ドッジ、パリー、ブロック、アジリティ、ストレングス、プレシジョンでかなり硬くなります。(エルダーローブしか検証していません)
Chapter6でJEDIでもCL90ボスやエリートとタイマンできなくなったけど、パリー、ブロック、アジリティ、ストレングス、ドッジを上げることでDJMに勝てます!
- 2007/09/27 JEDIがマーバリーアーマーベルト等のアーマースミス製ベルトを装備した場合に、これらはアーマーであるために、セーバーでの与ダメージにペナルティがあります。JEDIはアーマーを装備することができませんが、ベルトだけは装備できるので注意が必要です。
ベルトを装備すると、セーバーダメージが日本語モードで1/3程度、英語モードで1/2程度に下がります。詳細は添付の「Ignatz-English_chatlog_combat.txt」を参照してください。(検証のためにエイシェント・クレイト・ドラゴンと戦い、なんと倒してしまった特殊な例です)
- 2007/10/29 エイシェント・クレイト・ドラゴンとマジ戦闘しました。
エイシェントCL90x3、グランド・ドラゴンCL88x4を倒しました。
アーマー、ウェポン、衣料全てパリーPuP(15+16+17)
シャツ(Parry+,Dodge+,Pre+)、セーバー(Parry+,Dodge+,Pre+)
ベルト(Agi+,Pre+,Str+)、手袋(Agi+,Pre+,Str+)
キタティロー?(Parry+の30分)、自己バフとエンタバフ(衝撃、セカンド、ドッジ、アジリティ)。
で問題なく倒せます(他にジュエリー関係も防御が上がるよう装備していますが)。
最後シャツをアクションコスト重視に替えたときにローブのPuPを付け直したつもりで外したまま+食事バフ切れのためあえなく死亡。まだまだ実験は続きます。
コメント、突っ込み、間違い指摘、質問など †
- 2007/10/29 の記事について質問です。「Pre+」となっているところ・・・たしか「プレシジョン」ってレンジ系のダメージ強化だったと記憶していますが、間違いでしょうか?JEDIの場合ストレングスに入れてしまいたくなりますがw -- mur
- Pre+=プレシジョン+35を私は入れています。ゲーム情報のチャプター6での戦闘を確認してくださいませ。プレシジョンはレンジではないです。現在のステータス補正でレンジ系のみを対象とした補正はなくなりました。 -- Ignatz
- B'nar's Sacrifice (ブ・ナーの犠牲)がダークサイド用となっていますが、ブ・ナーはライトサイドのジェダイ・マスターなので、特にダークサイド用と言うわけではないと思います。細かい突っ込みでごめんなさい。 -- やじろー
- やじっち突っ込みありがとう。でもまぁ、エルダーローブの色からライト/ダークとしたとき、「ケーノビの遺産」はライトサイド以外ないでしょう なら・・・ って理屈でまぁ、2択なので。こじつけですw -- Ignatz