最新のアップデート

Chapter7

Chapter 7: A Collection of Heroes

(以下の内容はScyllaプレイヤーシティBBSより加筆転載:Thx Chassk) 転載by Ignatz

チャプター7の主な内容

オーリリア村、再び

オーリリアがタウンシップになって帰ってきました。 CL70(75?)以上のキャラクターを持つプレイヤーは、ダソミア(5305 -4146)へ向かいましょう。*1

ヒロイック・エンカウンター

インスタンスに潜むボス達を倒してお宝ゲッツ。 ヒロイック・エンカウンターのクエストはオーリリアで始めることができます。

  • "Axkva Min"
    Axkva Minを一回倒すごとに"Combat Defence:Parry Resistance"に14ポイント追加。
  • タスケンの侵略
    Tusken Kingを一回倒すごとに"Combat Defence:Critical Hit Defence"に33ポイント追加。
  • "IG-88"*2
    IG88を一回倒すごとに"Combat Offence:Strike Through Valuse"に1ポイント追加。

コレクション

特定の敵を一定数倒す、特定のアイテムやオブジェクトを探して集める、コレクション・クエストをクリアすれば報酬を獲得出来ます。

コレクションは、NPCからクエストを受領する、特定のオブジェクトを見つける、特定のアイテムをルートすることで開始できます。
まずは野外で"C3PO's Comlink"を使って、最初のコレクションを始めましょう。

ゲームメニューから"Collection"を選択するか、キャラクターシートの"Personal"にある"Show Collections"を選択すれば、ウィンドウが表示され、進行中のコレクションについての情報を確認できます。
ゲームオプションのキー設定で「UI」タグ最初の「Collection・・・」に「B」キーを割り当てるのもありですね。*3

ギフト

恒例のギフトがプレイヤーのイヴェントリーに追加されます。
今回貰えるのは"C3PO's Comlink"。このコムリンクを使うとコレクションを開始出来ます。
使わなくても他のコレクションは開始できます。観賞用に取っておくのもありかしら?

変更と修正

一般(General)

  • 51ヶ月のベテランリワードを追加しました。

ジェダイ(JEDI)

  • ジェダイはCL50でアビリティ"Force Enrage"を獲得します。
    ジェダイは名実ともにタンクの役割を担えるようになりましたね。
  • "Force Enrage"は使用したジェダイに対するMobのヘイトを増加させます。ジェダイのCLが高いほど、その効果は高くなります。
  • "Force Enrage"を使用するには、スタンス系Buffを使用している状態でいる必要があります。
  • "Force Enrage"は5秒間、対象のMobの使用者に対するヘイトを序除に増やします。
  • フォーカス系Buffを使用中はヘイトの増加率は10%以下ですが、スタンス系Buffを使用中はヘイトの増加率が20%以上になります。
  • アビリティ"Sweep Attack"のダメージはジェダイが装備するLSの攻撃力を元に計算されるようになります。

スマグラー(Smuggler)

  • アビリティ"False Hope"のパーティカル・エフェクトを減らしました。
  • アビリティ"End of the Line"のクリティカルヒットのダメージ2倍の効果は"Bleed"、"Crush"、"Bad Odds"にも適用されるようになります。
  • ただし、それらのDotダメージにアビリティ"End of the Line"の効果は適用されません。
  • Buff"Sly Lie"が掛かった時、敵の攻撃が必ずグランシングブロウになっていた不具合を修正しました。

オフィサー(Officer)

  • オフィサーが使用する幾つかのアビリティ(グレネード、空爆等)のパーティカルエフェクトを減らし、描画時間を短縮しました。
  • オフィサーの範囲攻撃系アビリティは、コマンドーのグレネード系アビリティと同等のダメージとアクション消費になります。
  • オフィサーの範囲攻撃系のアビリティは、それぞれ別個のクールダウンを持つようになります。
  • グループBuff"Tactics"は、グループメンバーのConstitutionとDodgeの発生率を増加させるようになります。
  • グループBuff"Advance Tactics"には、さらにグループメンバーに対する攻撃がクリティカルヒットになる確率を低下させる効果があります。
  • グループBuff"Scatter"は、グループメンバーにスネアを回復/無視の効果を与えるようになります。
  • グループBuff"Drillmaster"は、グループメンバーがピストルを装備していなくても、その攻撃力を増加させ、アクションコストを低下させます。
  • アビリティ"Paint Target"は、攻撃対象のDodgeとParryの発生率を低下させ、オフィサーのクリティカルヒットの発生率を上昇させるようになります。
  • アビリティ"Focus Fire"は、攻撃対象のクリティカルヒットの発生率を低下させ、オフィサーのStrikethroughとStriketrhough Valueを上昇させます。
  • アビリティ"Superior Firepower"のクールダウンは13分に短縮され、効果が30秒間持続するようになります。
  • 近接武器を装備中でもアビリティ"Sure Shot"を使用できるようになります。
  • アビリティ"Supply Drop"で入手できる全てのスティムの使用回数が4になります。
  • アビリティ"Supple Drop"で入手できる"Tactical Stim"を使用すると、オフィサーのレベルに応じて1つから複数のBuff(※)が付与されます。 ※ Tactical StimのBuffは、Constitution増加、クリティカルヒット発生率上昇、Dodgeの発生率上昇、アクションコスト軽減、与ダメージ増加。 ※ グループBuff"Charge!"と"Scatter!"の移動速度上昇効果はそのまま残ってます。

メディック(Medic)

  • 回復アビリティ"Bacta Bomb"と"Bacta Spray"のパーティカルエフェクトを減らしました。
  • 回復アビリティ"Bacta Granade"のパーティカルエフェクトを減らし、音量を小さくしました。
  • アビリティ"Evasion"は、使用したメディックのグランシングブロウの発生率を10秒間、35%上昇させるようになります。
  • Buff"Enhance Block"の効果は、対象のBlockの発生率+20%、Block Value+100に変りました。
  • Buff"Enhance Dodge"の効果は、対象のDodgeの発生率+5%に変りました。
  • (重要) 蘇生アビリティ"Resuscitate Player(プレイヤー蘇生)"と"Area Revive(エリア・リバイブ)"は戦闘中使用できなくなります。
  • (重要) 蘇生アビリティ"Revive Player(蘇生)"は戦闘中でも使用できます。
  • (重要) 蘇生アビリティ"Revive Player"のクールダウンは5分に延長されます。
  • (重要) PvP用蘇生アビリティ"PvP Resuscitate Player"と"PvP Area Revive"を新たに追加しました。
  • (重要) PvP用蘇生アビリティはPvP戦闘で死亡したプレイヤーのみ蘇生可能です。
  • (重要) PvP用蘇生アビリティはPvE戦闘で死亡したプレイヤーに対して使用できません。
  • 蘇生アビリティ"Resuscitate Player"と"Area Revive"を使用するとプレイヤーのアクションの基本量の一定割合を消費するようになります。
  • Medic Expertise TreeにあるHasty Resuscitationの"Area Revive"のクールダウン短縮は、最大で15分短縮から20分短縮になります。
  • (重要) 回復アビリティ"Bacta Aura"のヘイト上昇度が低くなります。

バウンティーハンター(BH)

  • アビリティ"Antagonize"がヘイト増加効果を持つアビリティとして、より役立つように調整しました。
  • アビリティ"Antagonize"を使用した際、敵にダメージを与えるようになります。
  • アビリティ"Antagonize"を使用した際、使用者は攻撃対象のヘイトリストのトップに置き換えられます。
  • BHのコンバットレベルが上がれば、アビリティ"Antagonize"のヘイト増加効果も高くなります。

Combat

  • (重要) メディックの"Bacta Corruption"、BHの"Dread Strike"等のDebuffは、対象のヒールの総量に対して効果があります。(※1)
    ※1 今までは回復アビリティに対するボーナスを減少させていました。Chapter 7からヒールの総量を大幅に減少させるのでかなり強力なDebuffに。
  • (重要) メディックの"Bacta Corruption"、BHの"Dread Strike"等のDebuffは、対象が外部から受けたヒールの回復量も低下させます。
  • クリーチャーは本来使用できないShaken 4/5を使用しようとしなくなります。
  • グランシングブロウ(GB:Glancing Blow)がエレメンタル・ダメージを0にすることはなくなります。
  • Block発生時にフライテキスト"Block"が表示されるようになります。
  • (重要) 防御/攻撃アクションの判定は次のようになります。(※2)
  • 通常攻撃、Critical Hit、Strikethrough、Punishing Blowに対して、Dodge、Parry、Missが発生するようになります。
  • Critical、Strikethroughに対して、Glancing Blowは発生しません。
  • Glancing Blow、Block、Evasionは、通常攻撃、Punishing Blowのダメージを緩和します。
  • Block、Evasionは、Critical Hit、Strikethroughのダメージを緩和します。
    ※2 今までは次のような優先順位を元に判定されていました。
    • 単体攻撃の場合、Miss > Dodge > Parry > Glancing Blow > Block > Strikethrough > Critical > 通常攻撃
    • 範囲攻撃の場合、 Evasion > Glancing > Block > Critical > 通常攻撃

         

Droid

  • NK3、バトルドロイド、プロトコルドロイド、RA3ドロイドの移動速度を変更。

ビーストマスター(Beast Master(BMは後日))

UI

  • 幾つかのフライテキストの表示/非表示は(オプション>コンバットにある)以下の項目で設定できます。
    • Glancing Blowの表示/非表示は"Glancing Blow Option"で設定できます。
    • 追加ダメージの表示/非表示は"Critical Hit Option"で設定できます。
    • スネア、ルートの表示/非表示は"Snare Option"で設定できます。
    • "ラッキー"の表示/非表示は"Lucky Option"で設定できます。*4
    • Dot Resistの表示/非表示は"Damage Over Time Option"で設定できます。
    • Freeshotの表示/非表示は"Freeshot Option"で設定できます。
    • Cripping Pain(オフィサーのルートのことかな?)の表示/非表示は"Critical Hit Option"で設定できます。
  • オプション"Key map Options"に"Target Self"と"Target Group member 1-7"が追加されました。
  • デフォルト設定では、"Target Self"はF1、"Target Group Member 1-7"はF2-F8に設定されています。
  • セカンド・ターゲットの設定は、オプション"Interface"の"Secondary Target Status Window"で出来るようになります。  

Group

  • (重要) 以下のグループ・コマンドは、グループメンバーおよびグループに招致したいキャラクターがどこにいても機能するようになります。
  • /invite <name>
  • /uninvite <name>
  • /makeLeader <name>
  • /makeMasterLooter <name>
  • /dismissGroupMember <name>
  • (重要) プレイヤー及びグループに招致したいキャラクターが戦闘中の場合、コマンド"/invite"は機能しません。
  • (重要) プレイヤー及びグループリーダーが戦闘中の場合、コマンド"/join"は機能しません。

PSG

  • PSGを作成した際、ソケットが付くようになりました。
  • ソケットの付いたPSGにアーマーアタッチメントを装着できるようになります。

Cybernetic

  • (重要) 医療用サイバネティック・アームの蘇生アビリティを使用するには使用者が戦闘状態でない必要があります。

Fishing

  • 釣れた魚にはその魚を釣った時刻が表示されるようになります。

(アップデート) Chapter 7.1: A Collection of Heroes

    * Chapter 7.1: A Collection of Heroes
    * http://forums.station.sony.com/swg/posts/list.m?topic_id=525477
    * STARS掲示板>http://www.pekoe.jp/patio/patio.cgi?mode=view2&f=186&no=41

    □ Update Noteより一部抜粋(転載)

Collections

  • ヒロイックエンカウンターのタスケン達を倒せば、"Tusken Terrorizer collection"を更新するようになります。
  • Kliknik Shredder Guardiansが沸くようになります。
  • Crazed Gurk Destroyersが沸くようになります。
  • Stintaril Prowlerの出現率を上げました。
  • Potted Plant #17を設置しました。
  • Crusader M-XIII Carbineの設置場所を変えました。
  • 特定の状況下で瞑想Buffに起こっていた問題を修正しました。
  • "The Astromech Torso collection"の設置場所を変えました。

Medic

  • Stasis(self)とStasis(other)のクールダウンを別々に作動するようにしました。
  • プレイヤーに掛かったStasisが解けると、以後1分間はそのプレイヤーにStasisが掛からなくなります。

Interface

  • "/ShowInstance..."ウィンドウでインスタンスのIDが正しく表示されるようになります。
  • "/ShowInstance..."で近くにいるグループメンバーのインスタンスについての情報を確認できるようになります。
    /showi と省略可

Trials of Obi-Wan

  • Lord Vartonisのヘルスを下げて、レベル相応にしました。

Restuss

  • CL75未満のプレイヤーはレスタスのPvPエリアに入れなくなります。
  • 反乱軍のVoldezと帝国軍のOktoはコマンドー用"アンテナ破壊ミッション"を容認しなくなります。
  • レスタスのクエストNPCは敵対勢力所属のプレイヤーと会話しなくなります。
  • 帝国軍のOcktoはプレイヤーが帝国軍所属でない限り、クエスト"Secure Restuss, Boss"を提示しなくなります。
  • 反乱軍のVoldezはプレイヤーが反乱軍所属でない限り、クエスト"Total War, Boss"を提示しなくなります。

(アップデート) Chapter 7.2: A Collection of Heroes 

  * Chapter 7.2: A Collection of Heroes
  * http://forums.station.sony.com/swg/posts/list.m?topic_id=534631
  * Sylo's Aspiration町連絡掲示板 Chapter7 蒐集王 Ch7.2記事より

  今晩、Chpater 7.2が導入されます。
  皇帝の***よ、さようなら。

アップデートノートより一部未訳

Caractor Transfer

  • Fixed an issue with items in POB ships not transferring.
  • Fixed an issue with items in a packed house not appearing at their original location/rotation after the house has been transferred and unpacked.

Veteran Reward

  • 54ヶ月目のベテランリワードが追加されました。
  • 一部のベテランリワード(Free Resource Deed等)を除き、プレイヤーは報奨の一覧から取得したいアイテムを選択できるようになります。

  * Friday Feature: Rewarding Experience (54ヶ月目のベテランリワードの一覧)
  * http://starwarsgalaxies.station.sony.com/players/news_archive.vm?id=67507

  * Veteran Rewards (そのほかのベテランリワードの一覧)
  * http://starwarsgalaxies.station.sony.com/en_US/players/content.vm?page=Veteran%20Rewards

Heroic Encounter

  • IG88の準備クエストでKaieの最後の依頼を受けれなかった問題は修正されました。
  • タスケンキングが建物内のタスケン達とダメージを分け合うことはもうありません。
  • タスケンキングが終盤無敵になることはもうありません。

Storyteller:

  • Storyteller jukeboxes may now be deployed inside of player buildings and inside of ships with interiors. To deploy the jukebox inside of one of these, you must be the owner or an admin of the building or the owner of the ship, or the storyteller you are assisting must be the owner or an admin of the building or the owner of the ship. The building or ship owner will be able to destroy any jukebox placed inside of their building or ship.
  • Player's examine window will now give the name of the storyteller they are assisting if they are assisting someone.
  • The jukebox now stops playing music when destroyed.
  • The jukebox song list is now alphabetized.
  • The radial menu on storyteller NPCs and jukeboxes have been cleaned up. Many of the options can now be found on a sub-menu.

Collections

  • 2H Handed Turlus Swordはムスタファーのどこかで見つけることが出来ます。
  • Shear Miteの出現率を調整しました。
  • "The Melee Weapon Collection"のPoisonspikeに起きていた問題は修正されました。
  • "The Veemork Kill Collection"に数種のVeemorkを追加。洞窟内にいるVeemorkを殺害するとCollectionが更新されるようになります。
  • "The Remmer Kill Collection"を前よりクリアしやすくなるようにEndorのRemmerの出現率を調整しました。

Medic

  • Stasisを掛けられている間、そのプレイヤー/NPCの攻撃は(衝撃とエネルギーのみ)ダメージ0になります。

 

Smuggler

  • False Hope、Lucky Break、Head Crackに間違ったModifireが使用されていた問題は修正されました。

General

  • ピクチャー・プリンタにアイテムをドロップ出来なかった問題は修正されました。
    ピクチャープリンターにドロップ出来なかったアイテムとは"Broken Hand Held Viewscreens"のことのようです。
  • 皇帝から***を取り除きました。
    パンツ・・・どんな姿になるんだろうねぇ

*1 霧の向こうに現れる村には、かつての面影が全くありません。我々の作ったターレットはどこへ行ってしまったのでしょうか?
*2 IG-88ってさ、EP4だか5のISD内部シーンでボバの近くに居た、ドロイドのBHかな?確かIGシーリーズは暗殺ドロイド・・・
*3 自分のキーマップで空いているキーを適宜割り当てると良い
*4 <ラッキー>発生時何が起こるのか解明されたのだろうか・・・

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