気ままに駅サイト~高山ひなた登場

僕がひそかに熱中しているテレビ番組といえば,奈良テレビで放送されている「気ままに駅サイト」.
関西系芸人(悪いが,北海道に住んでいるときはこの人のことまったく知らなかった)ケツカッチン高山トモヒロが奈良県内の近鉄やJRの駅に降り立って,町の様子を紹介し,人々と触れ合うという非常に地味な番組.

去年,京阪奈に越してきたとき,地元の地理(近鉄沿線)の勉強のつもりで見始めて,すっかりファンになってしまいました.
出てくる町の人々が,ほんわかしていて心が和むし.

今週訪問した駅は,近鉄学園前~菖蒲池~大和西大寺.
この番組を見始めて1年になるけど,やっと行ったことのある駅が出てきた.

知ってる土地で興味深かいのもあったけど,今週特に画面に釘付けになったのは,高山氏の実の娘が登場していたこと.
今までは,常に一人で旅をしていたのだけれど,初めて「ゲスト」が登場.びっくり.
ちなみに,娘さんの名前は高山ひなた.本人も言っていましたが,お父さんよりも面白い.
平成3年生まれらしいので,まだ中学生くらいですか?しっかりした娘さんでした.

来週(6月1日)22時より,奈良TVで再放送されるはずなので,電波を受信できる方はどうぞ.


ところで,近鉄大和西大寺駅って,鉄道ファンに人気のある駅らしい.
この駅は,上下左右(厳密に十字ではないけど)に路線が延びていて,国内でも珍しい線路の配置になっているらしい.
東は奈良公園方面,西は大阪難波方面,北は京都,南は天理方面と,あちこちに線路が延びています.(路線図 / 大和西大寺周辺の地図)

もう一つ,大和西大寺といえば,「西大寺」というお寺.
奈良の「東大寺」といえば,南大門の仁王像で有名ですよね.
文字通り,あっちが東で,大和西大寺にある方が”西”の「西大寺」だそうで.
この事実に気づくまで,半年かかった僕はアホです.^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です