メトロセクシャル

今日,「メトロセクシャル」という言葉を習った.

まるで,学校で「ガリ勉クン」,「ハカセ」と陰口を叩かれるような中学生が,その日の英語の授業で習った “Whose hat is that? — That’s Tom’s hat.” というフレーズを家でマジメに復習しているかのように,何度も口に出して発声練習をしたり,WEBで意味を再確認したりしてみた.

なお,当方,中・高生の頃は家で復習など一切しない人間だった.
その代わりといっちゃぁなんだが,学校の授業中は一度も居眠りをしたことがなく,授業の内容を一字一句聞き漏らすことなく頭に叩き込んでいた.だから,復習など必要なかったのだ.(えへん)
さらに言うと,「化学の教科書」が愛読書で,教科書のどのページにどんな内容が載っているか全て把握しているという,世の中に出てから何の役にも立たない特技も持っていた.
例えば,「イオン化傾向の表が載っているのは?」なんて質問がされたら,さらっと「○○ページ」と答えることができた(ただし,最大10ページほどの誤差はあったが).
ただし,人のせいにするわけではないが,通っていた高校というのが受験対策にほとんど力を入れない学校だったせいか,大学受験には見事失敗した.
つまり,自分の通っている高校のカリキュラムにのみ,高度にチューニングされたスキルしか持っていない,応用の聞かない人間になっていたのだ.

そんなわけで,予備校に通うようになってから,「予習・復習」という作業を覚えた.
その副産物なのかなんなのか,授業中に居眠りするという能力も身につけた.
あとついでに,予備校は教室の中のどの席に座ってもいいわけだが,自然と毎日の低位置が決まってくるわけで,いつもボクの前に座っている女の子をボーっと眺めて「かわいい子だなぁ.こんな子と付き合えるんだったら,大学行かなくてもいいなぁ」なんてアホなことを考えて授業に身が入らなかったり.
予備校時代の1年間は,本当に予備校という世界しか知らず,大学に入ったらもっとかわいい女の子はたくさんいるし,大学生の方が女の子と知り合うチャンスも多いということに,ツユも気づいていなかった.
どうやら,高校のときから,「狭い世界にチューニングされた生き方」っつーのが直ってなかったようで.

さて,本日の脱線はこれくらいでいいでしょうか?
話を「メトロセクシャル」に戻しましょう.
辞書的な意味は,
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%E1%A5%C8%A5%ED%A5%BB%A5%AF%A5%B7%A5%E3%A5%EB&kind=jn
にある.

木公クンって,メトロセクシャルだよね
とのことですが,メトロセクシャルの要素のうちの約66.7%はボクに当てはまらないんですケドー.
若くないし(すでに三十路),高収入じゃないし(ありがたいことに,自分の世代の中では平均的だとは思っています.だけど,借金が・・・),都市部に住んでないし(2km行ったら田んぼだもんなー),女性的ファッションセンスないし(Tシャツとジーパンしか持っていない).
とりあえず,女性的文化・趣味ってのと異性愛ってのはあってるかな.
こんなボクに向かって,「メトロセクシャル」はないでしょー.

でも最近,女性的趣味のセンスも著しく錆付いてきたなぁ.
今日だって,某”女の子女の子”した女の子(どんな日本語やねん)と,彼女の大好きな映画”キューティ・ブロンド“の話になったときにも,
「ごめん,あの映画,あんまり趣味じゃなくて,よく内容を覚えていない」
みたいな,実も蓋もない発言をしているし.

あ,だんだん「異性愛者」も怪しくなってきたぞ.
会社に,ブロンド女性のピンナップカレンダーでも貼ればいいものを(いや,セクハラで訴えられるおそれがあるな),Ozzy Osbourne のカレンダーを貼ってるし(オドロオドロしくて,評判が悪い).
Slash の厚い胸板を見て「むふぅ」と思ってみたり.

メトロセクシャルに値する人間になれればよいと思うが,それ以前に「最近,アタマ大丈夫?」と他人事のように自分の心配をしている今日この頃.

そうだ,どーせアタマの心配をするなら,まずは髪の毛の心配から始めよう.
あんまり悩むと,髪の毛がやばくなるから,悩まないことにしておこう.
今夜も北の土地に向かって
「ぐんぐんのびる 増毛団 くんぐんはえる 増毛団」
のおまじないを言ってから寝ましょう.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

  1. enzo

    メトロセクシャル・・・アタシ的には、「自分の美(それは必ずしも女性的である必要はない!)にこだわるゲイでない男性」という点で木公クンはドンピシャ(懐かしい響きだ・・・)なんですが・・・ あかん?

  2. 木公

    「おだてないでください」by アムロ・レイ

    つーか,本音を言うと,かなり喜んでいます.(^^)

  3. enzo

    今日こんなものを見つけてしまったので
    やはり、木公クンに試していただかないと・・・
    と思っております。
    #アタシ、今日忙しいハズなのに~f(^_^;;;;)

    ***

    あなたはメトロセクシャルか?判定

    各設問の答えをAかBで答えて、簡単メトロセクシャル診断!
    1. どちらのセレブがあなたのファッションのお手本ですか?
    A サッカー選手でありファッションリーダーのデビッド・ベッカム
    B セクシーな男ナンバーワンに輝いたジョニー・デップ

    2. 理想の金曜日の夜の過ごし方は?
    A 最新のクラブに繰り出してGrey Gooseウォッカを飲む
    B 友人たちを家に招いてプレステでゲーム大会

    3. 髪を切るのは?
    A 予約も難しいヘアサロンでしか、カットはしない
    B 20年間通い続けている近所の床屋

    4. 服のこだわりは?
    A 一流ブランドのものしか着ない
    B 清潔で心地よい服ならなんでもいい

    5. ガールフレンドが使っている女性用プロダクツ(モイスチャライザーなど)を使ったことが?
    A ある
    B あるわけない!

    6.マニキュアをしたことはある?
    A もちろん。週に一度はお手入れ。
    B 冗談だろ?マニキュアなんてするのは女だけ!

    7.マニキュアをしたことはある?
    A もちろん。週に一度はお手入れ。
    B 冗談だろ?マニキュアなんてするのは女だけ!

    8.ショッピングは?
    A.好き
    B.行くとむしろ欝になる。

    9.朝出かける前に身だしなみにかかる時間は?
    A.最低一時間。シャワー時間は含まず
    B.10分から20分・時間がないときは、起きてそのまま会社・学校へ!

    ★さて、結果は?Aが多ければ多いほどメトロセクシャル度高し。Aを3点、Bを1点にして計算してください。
    □22点以上
    あなたは立派なメトロセクシャル。女性とも話が合うし、おしゃれでモテ確実。
    □10点~21点
    優れたファッションセンスの持ち主、と自分で思わないならば、清潔感を心がけるべき。メトロセクシャルへの道は遠い。
    □9点以下
    メトロセクシャルのかけらもなし。目やについてませんか?

    ***

    いかがでした?(笑)

  4. 木公

    1. B
    2. B
    3. B
    4. B
    5. A
    6. A
    8. B
    9. A

    6と7がダブってましたなぁ.
    7 の本来の設問に”A”と答えたとしても”B”と答えたとしても,スコアは15-17の間ですから,いずれにせよ僕は

    □10点~21点
    優れたファッションセンスの持ち主、と自分で思わないならば、清潔感を心がけるべき。メトロセクシャルへの道は遠い。

    のようです.

    ちなみに,学者モードに入っちゃうと「これって,尺度の1次元性のチェックはしてあるの? α係数とか因子分析とかかけてみた?」と言うところですが,そんなことは野暮だから言わない~.
    #って,もう書いちゃった時点で手遅れだけれど.

enzo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です