豊太閤花見行列@醍醐寺

今日はいまいちのお天気だったけれど,桜の季節になりましたね.
ということで、僕のBlogもここを見習ってCUTEに桜にしようかと思ったけれど,ガラじゃないのでボツ.
ついでに,いつもの爪師さんに,薄いグレーの背景に淡いピンクの桜でも描いてもらって,春らしいネイルにしてもらったらオシャレだろうなぁと思いつつ,これまたガラじゃないのでボツ.

さて,我が家では年が明けてからスター・ウォーズ ギャラクシーズという名のオンラインゲーム三昧の週末をすごしていたのですが.
たまには外の空気を吸ったり,季節を感じたり,目の保養をしたい衝動に駆られたので,ゲームなしで,京桜見物をしたいと思っています.
醍醐寺や嵐山など京都桜の名所に週末行こうと思っています.
きっとものすっごい人出だと思うんだけど...
人込みが大の苦手なボクチンですが,美しい桜を眺めたいなと思っています.

特に,醍醐寺では4月10日(日)に「豊太閤花見行列」という行事があるそうです.
なんでも,

慶長3年(1598年)の春、秀吉が行った「醍醐の花見」はあまりにも有名である。嫡子秀頼、北政所、淀殿、それに大名、小名など約1300名を従えて秀吉最後の栄華を極めた行事であった。
 この行事に当たり秀吉は金堂の移築を始め大規模な醍醐寺の再興を行った。醍醐ではこの行事に習い毎年4月第2日曜日に「豊太閤花見行列」を催している。

(http://www.daigoji.or.jp/event/event-s.html)
だそうです.

久々に我が家のWiLL CYPHAが活躍しそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です