ある高校でのいじめ

ほんの1ヶ月前まで,自分に高校生の友人ができるなんて想像すらしていなかった.

もしかしたら,女子高生くらいなら淫行して逮捕されるくらいのことはあるかもしれないな,と,少しは考えたり考えなかったりしたかもしれないが,女子高生どころか,男子高校生と意図せず友人になってしまったわけで.

つーか,会ったことはなくて,ネット上だけのお付き合いだけれど.

そんな,僕の大切な友人は,この春高校生になったばかりの人.
おいおい,俺と一回り以上年が違うよ!

僕が高校1年生の頃は,クラスの誰もケータイ電話なんて持ってないし,自分の部屋に電話が引かれてる人もほとんどいなくて,好きな女の子に電話をかけるのも,家族の目を盗んで居間の電話からこっそりとか,ジョギングに行くフリをしてテレカを握り締めて公衆電話に駆け込んだりしてたよねぇ~(遠い目)

そんな,彼のクラスで「いじめ」があるらしい.


普段,のほほんと生きており,世捨て人みたいに世俗の出来事にはあまり関心を持っていない当方であるが,なんだか義憤にかられてしまったり.
(なお,不謹慎ネタを振っておくと,どっかのアホが「映画『電車男』は今回のJRの脱線事故の犠牲者への配慮のために後悔を自粛すべきだ」とか言い出すんじゃないかと,勝手に予想していたり)

テレカを握って公衆電話に夜な夜な通っていた僕らの時代とは異なり,イマドキの高校生の彼は某所でblogを書いている.
そこで,昨日「クラスでいじめがある.みんなから無視されている子がいる.いじめられっ子と仲良くしようとした子は,いじめっ子グループからヤキ入れられた」と書かれていた.

まずビックリしたのは,最近の高校生どもは,ケータイ持ってたりインターネット使いまくったり,ルーズソックスはいてたり(はいてるのか?いまだに?),援交してたり(してるのか?いくらよ?おっちゃんと遊びに行かないか?)しているらしいので,僕らといじめのやり方も変わっているのかと思っていたのですが,実は15年前となんら変わってないのねぇ.
最近のお子ちゃまは,もっとオトナなのかと思ったのに,おっちゃんは幻滅だよ.
#WEBなんかで,いじめられっ子の個人情報を世界にダダ流しにするとか,そういう香ばしいことしてみろよ.

それはさておき,とにかく「いじめがある」という話自体に,おっちゃんは珍しくアツくなってしまいましたよ.
かといって,僕ごときじゃ何もできないので,外野から吼えてただけだけど.

で,日が開けて,本日.
彼の blog に続報が出た.
曰く,
いじめがエスカレートしてきたので,我慢ならずに,教頭に報告した.したっけ,学年集会になった.先生たちは『いじめ,カコワルイ』と言った.おまけに,いじめの報告者として僕の名前をご丁寧に紹介してくれた.おかげさまで,いじめのターゲットが僕に移りました.不幸中の幸いは,元のいじめられっ子はもういじめられていないようです.その証拠に,いじめっ子グループ同様に,彼は僕の机に『うざい』というメッセージを寄せてくれました!
とのこと.
(いつものごとく,俺的適当要約)

テメェら,腐ってやがる
(「スケバン刑事」の斎藤由貴のニュアンスで読んでください)

教頭も教頭だ.
そうなることは簡単に予測できるじゃん.
なに考えてるんだ?

態度が豹変したいじめられっ子クンにも,ちょっと怒りを感じるけれど,まぁ,気持ちはわからんでもないから,ここはスルーしておこう.
いじめられない最良の策は,いじめっ子に迎合しておくというのは,ある意味仕方ないところだから.

とにかく,ケツ来る.
(ケツ来る:「頭にくる」より怒りが大きい様.僕の高校のクラスの一部の男子の間のジャーゴン)

僕の友人の彼は,良心に従って行動したので,後悔してないし,意にも介していない様子です.立派です.
彼の正義感と勇気にエールを送ります.

コメント (5)

  1. 某YOME

    ほんと、変わっていないのね。方法論って。
    でも、身体よりも精神的なイジメの方が最近は主流なのかしら?
    そんな子達がはけ口として、ハンマーで4歳児を殴ってしまったり
    駐車場から突き落としたりとさらに弱い子達を
    犠牲にしちゃうのかしらね。

    私もじつはいじめられっ子だったのだ。
    小学生の頃だけど。。。
    内容が小学生の割にあまりにエグイので詳細は避けるけど
    が、タフな私は、中学生になるといじめっ子の親分と
    交換日記をするほどに仲良くなっていたのだ。
    皆、健康的に頑張れ!

    注:でも、どっちかっていうとキミはいじめっ子側なイメージだよね。と言われるのはナゼ?

  2. 木公

    おYOMEさん:
    衝撃的な告白ありがとうございます.

    つらいことがあった分だけ,人は立派になるんでしょうね,きっと.

  3. みかん汁

    はい、私は中学時代にいじめられっこでしたw

    それにしても”イジメカコワルイ”は名言だな~。

  4. 木公

    みかん汁クン:
    衝撃告白第2弾ありがとうございます.

    ご存知だと思いますが,例のキャッチコピーのオリジナルは,公共広告機構ですね(サッカーの前園選手出演).
    1996年の作品だそうです.
    http://www.ad-c.or.jp/data/vol1/1996/1996.html

某YOME へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です