創和ダイニング HanaSouka

京都から奈良を縦断し和歌山へと南北に結ぶ予定の自動車専用道,すなわち「京奈和自動車道」.それぞれの頭文字をとっていることは火を見るより明らか.

しかし,現在のところ和歌山まで開通していない,残念ながら.
本当に和歌山まで繋ぐ気があるのかどうか,一市民の僕には想像もつかない.

ていうか,某知り合いは
えっ?京奈和自動車道の”和”って,和歌山の”和”だったの!? てっきり,奈良にちなんで”大和”の意味だと思ってた
とのたまった.

その気持ちもわからないではない.和歌山まで実際に繋がるのは,北海道新幹線が開通するのより遅れそうな雰囲気が漂っているし.

しかし,どうなのよ?
なんで,奈良と大和って,わざわざダブった名称つけるのよ?
ちょっと考えりゃ,おかしいって気付きそうなもんだが・・・.

つーか,実はまだ落とし穴があったり.
実はこの京奈和自動車道,よくよく注意してみると,すんでのところで奈良県に達していない.残り1km弱ってところか.
もう,ここまで来ると,僕のような道産子であるところのにわか近畿人にはわからない,府県間のドロドロした事情がありそうな気がしてきたり,してこなかったり.

そんなわけで,京奈和自動車道は,現在のところ「京自動車道」というのが正しいかもしれない.
でも,それだと範囲が広すぎるので,もうちょっと経路を特定すると,京都市と木津町の間なので「京木自動車道」で良いと思う.
しかし,いつも”京”の字が先頭だから(e.g. 京阪奈),たまにはこの字に遠慮してもらって,「木京自動車道」と呼ぶのもいいかも.

ここまで変換すると,かなり”ある文字列”に近い気がする.
だから,思い切って

「木公自動車道」

と呼ぶ,個人的に.

せっかくなので「木公は新しくてかっこよくて速い自動車が欲しい.どうぞお恵みを」とめちゃくちゃになるまで捻じ曲げて呼ぶことにする,ついでだから.

で,「木公は新しくてかっこよくて速い自動車が欲しい.どうぞお恵みを」(正式名称: 京奈和自動車道)の終点に話を戻すと,京都府木津町の州見台というところに出る.

ここがまた,クソ田舎とても閑静な住宅街.

でもって,京奈和道を降りて 500m ほど行くと,おいおい,こんなところに店建てて本当に客が来るのかよ?都会の喧騒を忘れてゆったりできそうな雰囲気のお店が何件が見えてくる.
例えば,先日お邪魔した annapuruna (alm-ore 参考記事)もどんぴしゃりここにある.

でもって,今回,annapuruna の入店待ちの時に発見して気になっていたお店 HanaSouka にアタックしてきた.


Hanasouka2.jpgこのお店,基本的には創作和食のお店です.
正直に言うと,感動するほどのお味ではなかったです.
しかし,十分に満足できるレベルには達していたと思います.

それよりも評価したいのは,店の雰囲気のよさ.
お花屋さんも併設されているので,窓際の席からはいろんなお花を眺めながらお食事ができます.
もちろん,販売用の陳列なので,それほど優雅なアレンジメントは期待できないけれど,十分に目の保養はできます.
各テーブルにもワンポイントで花が活けてあったりして(僕が行った時は緑の紅葉の葉だった.きっと季節に合わせてあるんだろう),落ち着いた雰囲気です.
座席も,カウンター(4席くらい),テーブル(16席くらい),掘り炬燵風座敷(8席くらい)と各種揃えられています.今回テーブル席に座らせてもらいましたが(窓際はここだけだった),座敷に座るのが苦手な外国からのお客様などを接待する時には掘り炬燵が良いのではないかと思いました.絶妙に和の雰囲気を味わってもらえるし.

今回いただいたのは春日コース(2,940円).
料理はいずれも洒落た器に盛られ,90分くらいかけてゆっくりと運ばれてくるので,器を愛でつつ,ゆっくりとお話をしつつ,料理が楽しめる感じです.
あと,上のほうで味に感動はしなかったと書きましたが,デザートの柚子シャーベットは激ウマでした.

そんなこんなで,おねーちゃんを連れ込むにはヨサゲな店と認定しました.

ただ,諸兄に忠告.

店を出て,車を国道24号線に合流させることになると思う,きっと.
仮に君が奈良方面に向かうとするなら,左折することになるだろう.
左折すると,目前にでっかいホテルが見えてくる.ちなみに,暗がりで看板を目視したところ,休憩3,980円とかそんなもんだ.

「ちょっと,休んでいこうか」

ホテルが見えたとたん,そう言いたくなる君の気持ちはよくわかる.
しかし,気をつけろ.

うん.じゃあ,そこの道の駅に入りましょう

と,手痛いしっぺ返しが待ってるぞ.

そう,そのホテルのすぐ手前に,道の駅があるのだ.
「休んでいこうか」の発言タイミングをあやまると,道の駅に誘導されてしまい,哀れな君は立ちすくみだ.
気をつけろ.

【HanaSouka】
WEB: http://www.hanasouka.com/
住所: 京都府相楽郡木津町州見台一丁目3-6-105 (州見台8丁目バス停前)
TEL: 0774-73-8080
営業時間 : ランチ 11:30-14:00 / ディナー 17:00-21:00
定休日: 毎週木曜日,第2水曜日
駐車場: 10台
地図ここらへん

hanasouka1.jpg

コメント (1)

  1. Hirori

    今日、行ってきました。
    わりと混んでました。

    美味しかったですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です