ミクロマン


(おアソビ探偵団より)

僕が小学生に入ったばかりのころ(四半世紀前だね)に集めていたミクロマンはこんな感じだった。
なんだかよくわからないが、顔が銀色。不気味だった。

最近のミクロマンは精巧にできてますね。

モテ期

人妻候補生と2:00AMまで十三のバーで飲んでました。
ていうか、同じホテルに泊まってるし、これから
「なんだか、寝付けないし、一緒に寝ようか?」
とか言うべきですか?そうですか。

続きを読む

学会イヴ

「イヴ」という言葉に燃える年頃といえば、年頃ですが。
明日から学会といえば、学会ですが。

例年になく、発表準備がさくっと終わったので(時間が早く終わっただけであって、質を問うてはいけない)、呼ばれるがままに講座OB&OGの飲み会に参加。

ていうか、某OBさんの結婚披露プチパーティ。
あの、「講座一の変人」といわれた某Oさんが、あんなにお美しくて、気立てのいい女性と結婚できるとは・・・。
人生は不条理にあふれていると思いました。

一応、うちの学会の将来を

続きを読む

東京都職員の電話対応

東京都健康安全室薬事監視課に対する苦情
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2005/08/60f8g114.htm

電話の向こう側で電話に出た人が仲間と話していました。「裏が取れないと難しいよね」と聞く声と「切っちゃえ!」という返事が聞こえてきました。

これだけでかなり香ばしいのであるが、それに対する回答がまた洒落てる。

当係及び周辺の係においては、様々な電話への対応を頻繁に行っており、電話周辺の声が交錯することが多々あります。
ご指摘の「切っちゃえ」という発言については、あなた様に向けた言葉ではありません。

さぁ、みんな声を合わせて突っ込もう。

「じゃあ、どなた様に向けた言葉なんだよ!」

SPSSの使い方を alm-ore で問う

SPSS 暦2ヶ月(総使用時間10時間未満)の僕ちゃんを助けてください.

これができないおかげで,

  • 女の子とデートができない
  • 信長の野望・革新で遊べない
  • イライラしてタバコの量が増え,当方の健康が心配
  • 職場で「キーっ」と怒りの奇声を上げてしまうため,みんなに敬遠される
  • お腹がすいても Cafe Junk にいけない

といった,悲しい状況に追い込まれるわけです.

続きを読む

男はバカなのか俺がバカなのか / MALCO

先日(というか、昨日)、某所(というか、京都大学)で行われた某ワークショップ(ていうか、ここはさすがに伏せる。探しゃすぐ見つかる・・・かも)で発表していた某先生がどんな研究をしているのかWEBでぐぐった午後。

お、blog 発見。
え、結構日常生活が赤裸々に語られてる。
う、離婚調停の顛末が記されてる
い、離婚した妻の名前までたどれる。
あ、あーん元妻の名前をぐぐると研究者やん。

blog を書いたご本人を責めるつもりはないし、つい好奇心に駆られて元妻のことについて自主的に調べにかかったのも僕だけれど。
あんまり気持ちの良い思いがしなかった、今日の午後。

続きを読む