セミの羽化

なんとなくたまーに見に行くサイト MagMell で,セミの羽化の観察記録が出ています.

「セミの羽化」(http://www11.big.or.jp/~magmell/science/watch13.html)
昆虫のどアップが苦手な人は,絶対にクリックするな!赤字で警告したぞ.


確かに,「小学生の夏休みの自由研究」並みのコンテンツといえばコンテンツなのだが,以下の点で関心.

  • いい大人が,童心に返っているような雰囲気
  • 写真がきれいに撮れている
  • 「羽化失敗」(というのも載っている)の写真なんてそうそう見れるもんじゃない
  • 最近,昆虫を観察することもあんまりないなぁ,という寂しい心情を穴埋めしてくれた
  • こういったカジュアルなコンテンツを個人が自由に配信できるようになった技術への礼賛

これを読んで,中身が気になったとしても,昆虫のどアップが苦手な人は,絶対にクリックするな!二度警告したぞ.

なお,「写真は見たくない,だけどじれったい!」という人は,
Mad Scientist’s Room“というコンテンツ(特に,「男子学生諸君へ告ぐ」が下ネタだけれど,女性研究者の悲哀が感じられて涙を誘う),もしくは「StarWars Episode3への酷評」などを見て,セミのことは忘れるよろし.

コメント (3)

  1. みかん汁

    駅の階段でセミの幼虫が踏み潰されてました;;
    でも羽化失敗も結構ショッキングだね。

  2. keyquo

    めっさ可愛い。蝉の羽化。
    夏に、みーみー、じーじー、鳴いているのが、
    飛んだ!と思ったら、スズメとかに食べられて、
    「うんぎゃ!」とか断末魔の叫びを上げることを
    年に1回くらい毎年観ているような気がします。
    その度に、「この」蝉の一生をビデオで、ドキュメンタリー
    したら、、、切ねーなー・・・と思ってしまいます。

    羽化失敗も切ないですね。

    交尾前日に夢精する鮭みたいな切なさでしょうか。。。

  3. 木公

    サケの夢精は「じみへん」(中崎タツヤ)の定番ネタ!
    #確か、2回ネタにされてるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です