悲ッチハイカー

ある日、女の子とデート(デート?デートなのか!?)の約束を取り付け、国道24号線をシャア専用CYPHAで意気揚々と走行していたときの話。
地元の人ならわかると思うけれど、国道24号線が旧163号線と交わる交差点(地図ここら辺。Cafe Junkから数百mしか離れていないところがalm-oreらしい)での出来事。

道路わきを見ると、サインペンで「京都」と書いたダンボールを胸に掲げた女の子がヒッチハイクをしていた。

続きを読む

NHK にっぽんの現場「秋葉原・年の瀬の物語」

NHKのにっぽんの現場「秋葉原・年の瀬の物語」というドキュメンタリーを見ました。

数人の”秋葉原住人”にスポットを当て、彼らの1日を追うというもの。
・電子部品店主
・CPUオーバークロッカー
・同人ソフト作者
・美少女キャラ萌えの大学生
・メイドカフェ店員

続きを読む

今年のクリスマス・イヴ

寂しい人々

来年の3月でサービスが終了となるStarwars Galaxiesでサンタのコスプレをしてイヴを過ごす。

ただでさえ寂しい夜なのに、いろいろシモネタでいじめられて、ダメージの大きい一夜。

いや、何が悲しいかって、こういう日に一緒に集まっておもしろおかしく遊ぶ仲間とも来年の3月でお別れってのが何よりも悲しい。

史上空前の論文捏造

何気なくテレビを見ていたら、NHKで「史上空前の論文捏造」というルポ番組が放映されていた。

2000年ころ、米ベル研究所に所属していた J.H. シェーンが超伝導実験の捏造論文を Nature や Science に次々と発表したって話。
2002年にベル研が外部識者を含めた調査委員会を結成して調べたところ、24編の論文のうち16編に捏造が認められたらしい。
なお、捏造疑惑が持ち上がったのは、世界で100近い研究チームが追試できなかったことがきっかけ。シェーンの実験試料(有機物質の上にアルミ箔を蒸着する)をどうしても作ることができなかったらしい。
その後、ある研究者がシェーンの2編の論文を見比べたところ、異なる実験結果のグラフがまったく同一(ノイズのパターンが合致!)であることが決め手になったらしい。

続きを読む

舞風りら(雪組)

NHK BShi の「宝塚歌劇 愛の名作『ベルサイユのばら』への誘い」を見ています。

ゲストで出演中の舞風りらに萌え~。
宝塚歌劇での紹介ページはこちら

う~む、この写真はずいぶんと”しっとりおねぇさん”な感じで映っていますが、テレビに出て動いてる姿は、ほわほわカワイコちゃん系で当方のストライクゾーンをばっちり打ち抜いてます。

2006年2月の「ベルサイユのばら-オスカル編-」公演ではロザリー役として出演だそうです。

続きを読む

首ったけ

さてさて、クリスマスまであと5日を切りましたね。

みなさん、一緒に過ごす恋人の準備は万端ですか?
準備ができていない人は、いまさらジタバタしても仕方がないので(。。)\ばき☆、来年に向けて自分を磨きましょう。

クリスマスを一緒に過ごす恋人(や家族)を幸いにも調達できた人は、次に考えなくてはいけないのは、プレゼントですね。
まぁ色々とアイディアはあるでしょうが、「首」にまつわるものが良いのではないかと思われ。
「首ったけ」という言葉もありますし。

くびったけ 0 【首っ丈】

(形動)
〔「くびたけ」の転〕異性に深く心を奪われ、夢中になっているさま。
「友人の妹に―だ」


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%F3&kind=jn&mode=0&base=21&row=4
#こんなところにも「妹萌え」ですか!?しかも、友人の妹ってところがアヤシげ。


ネクタイとかマフラーとか、ネックレスとかチョーカーとか選んでみてはどうでしょうか?


間違えても、麻縄とかで「一緒に死にましょう」とかは言ってはいけませんが。

NHK BSで宝塚「ベルサイユのばら」

12月23日~28日の6日間、毎日16時からNHK BSで宝塚歌劇の「ベルサイユのばら」が放映されるとのこと。
NHKのサイトはこちら

12/26(月) 16:00~
月組「ベルサイユのばら~オスカル編~」(平成3年 宝塚大劇場)
 オスカル:涼風真世
 アンドレ:天海祐希
 ディアンヌ:麻乃佳世


は特に見たい。

18日13時からはBS-2で、22日20時からはBShiで、「愛の名作 宝塚歌劇『ベルサイユのばら』への誘い」という特番も放映される予定。
こちらは、OG出演者などが歌とトークをするとのこと。

見逃せない雰囲気です。

宝塚歌劇 愛の名作「ベルサイユのばら」

<梅田12/24> ジョージ・マイケル~素顔の告白~

街を歩けば、・・・ていうかコンビニに入っても有線で “Last Christmas” by Wham! が流れてくる今日この頃。
皆様におかれましては、今年のクリスマスの恋人の準備は万全ですか?
まだの人は残り1週間のラストスパートをがんばりましょう。
続きを読む

札幌2日目

予告なくこっそり来たため、某札幌在住の読者様から
ああぁぁん?札幌に来ておきながら俺っちに挨拶がないってどういうことよ?電話して、ツラかせや!」(俺風要約)
とのメールを受信したり。
いやいや、すんません。
とは言え、電話でお話ができて何よりでした。声を聞くのも数年ぶりでしたな。
#しかし、まさかこんなタイムリーにアノ話が来るとは。もし今回札幌に来ていなかったら、お返事はまた別のものになっていたでしょう。ごにょごにょ。


そんな、今日の出来事を振り返る。

続きを読む