ゆうじバトン

Zippoのアンカの件で熱いコメント合戦を繰り広げたkakotea さんから回ってきました
彼女も言ってますが、なんで「ゆうじ」なのかよくわからん。


■恋人に浮気されたらどーする?許せる??
どーするかと聞かれたら、自虐的になります(以前の結婚バトンでは「お酒飲んで泥酔」と書いた)。
許せるかと聞かれたら、まぁ許す。
許せるっつーか、自虐的なことをして相手の気を引こうといろいろする。ずいぶんコマッタちゃん。


■素直な人って可愛いよね
今、たまたま山瀬まみの「素直になれなくて」という曲が流れています。
「可愛い」と言えば、山瀬まみの「可愛い人よ」。

それはそうと、素直だから可愛いとは思わない。
ちょっと拗ねたフリをされたり、わざとツンケンされたりするのがいじらしくて可愛いし、「はいはい。素直じゃないねぇ~」と突っ込むのが楽しい。


■年上・年下どのくらいの範囲までオッケ?
年齢を気にしないということは以前にラブバトンで書いた。
ただし、法律とか条令とかに引っかかる低年齢は、さすがに社会人としてダメだと思うことにしている。


■100年の恋も冷める瞬間は?
恋してから 3,155,760,000秒ほど経ったとき。


■こんな人には絶対惚れません!!
気さくに陰口を言う人。


■恋人にはこんな曲歌ってほしいなってある?
The Beatles の “Golden Slumbers”

Sleep, pritty daring, do not cry.
And I will sing a lullaby.


こんな子守歌を聞きながら眠りにつきたいですね。

■誰かが自分のためにと歌ってくれた思い出の曲
松田聖子「瑠璃色の地球」だったと思う。
当時気になっている女の子がいて、その子がどんな声でこの歌を歌うのかすごく気になった。僕は割りとシラフ(のつもり)だったのだけれど、グデグデに酔っ払ったフリをしながら「歌ってよぉ~。聞きたいんだよぉ」と絡んだ記憶がある。

特に飛びぬけて歌のうまい人であったわけではないが、ちょっとアダルト系(ヤラシイ意味ではない)の歌を歌わせると、非常に声質があっていた。
山口百恵とかも良かったね、その人。


■今まで何回くらい告られた?
3回くらいだと思う。
いずれも中学生くらいのころで、バレンタインのチョコに添えて。

1人目の方は、どうしていいのかわからず、返事もしないままフェイドアウト(ていうか、こんなこと言っては失礼だが、かなり僕のストライクゾーンを外れてた。いわば、暴投)。
2人目の方は、かなりのカワイコちゃん。ありゃあ上玉だった。お付き合いすることになったんだけれど、女の子とどうやってお付き合いしていいかもわからず、気づけばフラれてました。
3人目の方は、いわゆる「木公ストライクゾーン路線」の記念すべき第1号の方。2人目での失敗を挽回すべく、いろいろがんばるも、結局「他に好きな人ができた」といわれフラれてる。”飯も喉を通らない”状態を生まれて初めて経験。あと笑うのが、2人目の人と3人目の人は、一緒に通学するほどの仲良しさん同士だった。二人の間でどのようなやり取りがあったのかは知る由がなかったが。


■どうしても今すぐ会いたい!!どうする?
会いに行くよ。
どーせ、メールや電話でウダウダするんだろうから、サクッと会っちゃた方が早いじゃん。

相手の人から「今すぐ会いたい!」と言われたら、
「OK。GO-BANG’S の”あいにきて I need you” を歌って待ってて。20回くらい歌う間にそっちに着くから。僕は Jackson5 の “I’ll be there” を歌いながら行くよ。」
とか適当なことを言ってから出かける。


■遠距離恋愛したことある?
ありません。
一番遠かったとしても、車で30分くらいの距離。

しかしまぁ、山瀬まみに対しては時空を超えた遠距離恋愛(しかも、片思い)。


■今まで好きな人に言われて1番嬉しかったことは?
「・・・・。」

カッコつけるわけじゃないけれど、沈黙って雄弁じゃん。
けれど、それって誰に対しても雄弁なわけではないじゃん。
あんまり親しくない人との間での沈黙って、すごく気まずいだけ。
しかし、大好きな人との間で、沈黙のまま自分の気持ちが伝わったり、相手の考えていることがわかったりする時ってあるじゃない。
関係を続けていって、だんだんと二人の心的な距離が近づいていって、初めて二人でその瞬間を迎えたとき、すごいエクスタシーを感じる。


■告白されて、今まで振ったことは何回?
明示的に告白されてフッたことになるのは、上記「今まで何回くらい告られた?」の1人目の人くらいのもんです。
その他、遠まわしに告白されたことは何回かあったのかもしれない、もしかしたら。しかし、それには気づかなかったフリをしておくのが、お互いのためってもんだよね。


■振られた回数は?
明示的なのは4回かな。
ちょっといいかなと思ってた女の子に、さりげなくフェイドアウトされたことは数知れず。


■けど恋愛の駆け引きは楽しいよね?
楽しいといえば楽しいけれど、本命相手には駆け引きなしのストレート勝負を挑みます。
駆け引きで楽しむ時間は、二人で違う楽しみに使った方がいいと思うし。
駆け引き大好きという人に対しては付き合って遊びますが。


■好きでもない人に迫られたらどうする?
迫られて悪い気はしないので、身を任せる。でも、いわゆる「一線」は越えないようにします。
昔、親友であるところの女の子に「好きでもない女の子に、気を持たせるのはあんまりだ。相手は真剣なんだから、つかず離れずってのが一番残酷なんだよ。」となじられたことがあり、それもそうだよなぁと思いつつ、完全に切れちゃうよりはお互いに楽しいんだから別にいいじゃんと、開き直って現在に至る。

■プロポーズされたことある?
ある。
その結果がどうなったかは、現在の僕が如実にあらわしている。

したことあるか?と聞かれたら、こちらもある。
そして、その結果がどうなったかは、現在の僕が如実にあらわしている。

■そのプロポーズは受けたの?
受けた。
その結果がどうなったかは、現在の僕が如実にあらわしている。


■恋人への許容範囲は?
体重は、僕の体重プラス5kgまで。
居住地は、僕の家から半径15km以内。
身長 145cm以上185cm未満。
年収問わず。

ただし、「ああ、山瀬まみっぽいね」と言えるところがなにかしらないと、一次審査で落ちる。
これは、古くから僕を知っている人が、みな首の骨が折れるくらい大きく激しく頷くところだと思われる。


■言われて「キュン」とする言葉
「よしよし。いいこ、いいこ。」


■次に回す5人
三宅裕司
山瀬まみをアシスタントに従え「テレビ探偵団」の司会をやっている姿がうらやましかった

中村ゆうじ
NHKの「新撰組」で岩倉具視役でしたね。イヤらしい公家役を好演してました。ていうか、この週末「新撰組」の総集編DVDをレンタルして見た

織田裕ニ
彼の熱さ、僕は苦手です

遊人
漫画家。結構エロっぽい作品を書いているそうですが、僕は1つも読んだことがありません

北野優二
90年代初頭、週間スピリッツに連載されていた”北海道ゆかり漫画”の2大巨頭「いいひと。」&「東京大学物語」のうち、前者の主人公。草薙剛主演でドラマ化もされましたね

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

  1. 「あいにきて I need you」に
    反応してしまいましたわ。
    なつかし~。
    彼女たちはどうなったのでせう…?

  2. GO-BANG’S の3人のその後をちょっと調べてみました。

    森若香織: 現在も活動中
    http://www.moriwaka-kaori.com/

    谷島美砂: 不明

    斉藤光子(ドラムのでかい人?): 不明。
    同姓同名のアナウンサーがいるようです。
    http://caramelsmile.hp.infoseek.co.jp (参考)

    途中で、こんな情報も見つけました。
    http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/k5.html
    ドラムの人は、安室ちゃんのPVなんかでも叩いていた様子。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。