AL-Mail32 Version1.13a リリース

AL-Mail のサイトで、AL-Mail32 の最新版 1.13a が発表されています。

AL-Mail32 Version1.13 のバッファーオーバーフローによるセキュリティ・ホールを修正し、Version1.13a をリリースいたしました。
このセキュリティーホールは、悪意ある添付ファイルにより任意のプログラムが実行させれたり、データの書き換え、破壊などが行われる可能性があるものです。
ダウンロードは、こちらからどうぞ。

Version1.13 からの変更箇所は以下の通りです。

添付ファイルの処理でバッファオーバーフローのエラーを起こす場合があったので修正した。
charset=shift-jisでエンコードされたタイトルと発信者名が正しく表示されない不具合を修正した。


続きを読む

手料理バトン

mixiひろりさんから回ってきました

【基本ステータス】
食卓に座って「腹減った」と吠えれば、何かしら食べ物が出て来ると、生まれてから20年近く信じていた。
19歳のときに友達(♀)の家に集まってカレーライスを作ることになり、「アンタはどうせ何もできないだろうから、米でも研いでて」と言われ、米を水につけて適当にかき混ぜればいいのだと思い、それを実行していたら、「はぁ?それ米洗ってるだけじゃん。何してんの?もういいわ、あっち行ってて」となじられた。
20歳頃、一人暮らしをすることになり、初めて包丁を握り、それから4年近くはほぼ完全自炊。ただし、作った料理の半分以上が野菜炒め。
20台中盤から30歳くらいまで、天下の「据え膳生活」に逆行。5年くらいの間に包丁を握ったのは5回あるかないか。
30歳くらいの頃、天下の「据え膳」が取り上げられ、「いやぁ、自分で料理できないことも無いけれど、後片付けが面倒じゃん。んなわけで、毎日外食~」と言いながら現在に至る。


【料理に関する座右の銘】
文句あるなら食わなきゃいい

続きを読む

ゆで卵と生卵の見分け方

一人暮らしだそうですけどぉ、毎日ご飯とかどうしてるんですかぁ?
と、女の子によく聞かれる当方。

いつも
「ん~、毎日外食だね。Cafe Junkとかよく行くし」
と、答える当方。

そう答えておけば、女の子の母性本能をくすぐっちゃったりしちゃうかもしれないじゃん。

え~、そうなんですかぁ?じゃあ、今度お家にお邪魔して、手料理をご馳走しちょうかな
と言わせれば、こっちのもんじゃん!

そういう夢は見るものの、たいていは、
ふ~ん、食費とか大変そうですね。そういえばぁ・・・(以下、他の話題)
となって、手料理なんて食べさせてもらったためしはない。

とほほ。

続きを読む

愛を知る旅(4) -博物館明治村-

#今回、写真なし。

午前10時、ホテルみかどをチェックアウト。
まずは、知多半島の海岸沿いを南に向かい、最南端の師崎を経由して、知多半島の東岸を北上するコースを取る。

位置関係は、この地図を見よ。
「内海港」と書いてあるあたりが、今回の宿泊地。ここから247号線を走って南下、師崎へ向かう。先述の通り、師崎からは東岸を走行する。

順調にドライブを続け、午前11時頃に美浜町に入る。
美浜町では、ガイドブックに載っていた「美浜ナチュラル村」に立ち寄る。(地図ここら辺)
自然食品や知多のお土産などを売っている店舗が3件ある。
自然食品を提供するレストランなども営業していたが、こちとらホテルで朝食を食べたばかりなので、特に食指も動かず、ほぼスルー。
今度は、お腹がすいてる時に立ち寄ってみることにします。

美浜ナチュラル村を出た後は、南知多道路からいよいよ本格的に北を目指す。

いざ、犬山
である。

続きを読む

愛を知る旅(2) -名古屋駅-

ナナちゃん

名古屋駅のアイドルといえば、ナナちゃん。
スラっと細身で抜群のプロポーションで肌も白い。

しかし、かなり背が高すぎ。
女の子がキスする時、目をつぶって、♂にもたれかかるように背伸びをする姿に萌えを感じる男性は多いと思われますが、ナナちゃんに関してはそんな幻想は当てはまらない。
つーか、こっちが背伸びどころか、梯子でも使わない限りナナちゃんの唇は奪えない。萌えない。

なお、名古屋名物 きょうのななちゃんでは、1998年から現在までのナナちゃんの衣装の写真がアップされています。すごい。

前回はナナちゃん前で某女の子とラブラブなツーショットを撮影した当方ですが、悲しいことにその女の子は今や人妻。
泣く泣く、ワンショットです。


リヨンのホットサンド

ナナちゃんに別れを告げ、向かった先は「フルタイムモーニング喫茶 リヨン」。
(地図ここらへん、地下1階。)

名古屋といえば、「モーニング」が有名。
喫茶店でドリンクを頼むと、トーストやらゆで卵やら、いろいろ付いてくる。
このリヨンという店、「モーニング」を1日中行っているというアレなお店。もう、モーニングじゃないじゃん。僕が入店したのは13時過ぎだったけれど、やっぱりちゃんとモーニングやってるし。

350円でコーヒーを頼んだら、ホットサンド(フルーツ。パイナップルといちごジャムがはさんであった)が付いてきた。
他にも、小倉ホットサンドとかいろいろ選べる。
もう、コーヒーのおまけがホットサンドなのか、ホットサンドのおまけがコーヒーなのかよくわからない。

この店に関しては、一日中モーニングやってます!史上初の“フルタイムモーニング喫茶”が詳しい。

マンゴ豆腐花
シメは、JR Nagoya Takashimayaの4階にある飲茶の店「糖朝」で甘い物をいただく。
今回チョイスしたのは、「マンゴ豆腐花」というもの。
普通の豆腐(杏仁豆腐ではない)にマンゴーの身が和えられており、甘くてうまい。ドライアイスでキンキンに冷やされて出てくるのだが、その蒸気を見ていると、夜のヒットスタジオに出演している中森明菜の気分に浸れる(のは僕だけかもしれない・・・)。

本店は香港にあるらしいが、日本国内では東京・青山にもあるらしい(青山店の情報)。

続きを読む