ゴダイゴ 特別コンサート「轟き」in 東大寺

「モンキーマジック」や「ガンダーラ」で有名なバンド、ゴダイゴが2006年5月4日に奈良の東大寺大仏殿前でコンサートを開くそうです。

開場 18:30 開演 19:00。
小雨決行ですが、荒天中止だそうです。

指定席は売り切れのようですが、芝生立見席(前売り3,500円、当日4,000)は発売中。
ここで買えるみたい。

僕の家から車で20分。こりゃ、行かなきゃダメかな?
某所でBBQの予定だけれど、一行を誘って行くべきかな?

WILLCOM のCM「通話無料 父娘編」

PHSキャリア WILLCOMのテレビコマーシャル「通話無料 父娘編」。
夜中に一人ぼっちで、なんとなく心許ない心境の時に見てしまった。

そういう”カラ元気”はヤメロよな~。
もらい泣きしちまうじゃねーか。

WILLCOM の回し者ではありません、決して、断じて。
#踏み絵代わりに「最初はgoo」と唱えておく。;-p

スパイダーマンとムシキング

ちょうど1週間前、「タモリのジャポニカロゴス」を見ていた。
石坂浩二が出演し、「娘の結婚披露宴に参列し、両家を代表して挨拶する父親」というお題が与えられて、彼が即興でスピーチをしていた。

お前の誕生日は、お前の母の日でもある。お前の母がいて、彼女が苦しんだ上で、お前を生んだのだ。だから、お前の誕生日には、母のことを思い出しなさい。
お前の夫となる人の誕生日は、夫の母の日でもある。夫の母がいて、お前の夫がいることを思い、感謝しなさい。


といった趣旨のことを話していた。
ちょっと感動した。

続きを読む

32年目のスタート

2006年4月23日23:32に、誰かが僕のケータイに電話をかけたらしい。
あいにく、僕の自宅はFOMAの電波がうまく届かないので、電話を受けることができなかった。
Docomoの留守電サービスに転送され、1秒だけ録音されていた。

ふぅ・・・
と、消え入りそうなため息が、しかも、女の子の声で吹き込まれていた。

続きを読む

142857

ゆるナビで紹介されていた算数ネタ。

142857 × 2 = 285714
142857 × 3 = 428571
142857 × 4 = 571428
142857 × 5 = 714285
142857 × 6 = 857142

全て、1,4,2,8,5,7 でできてる。
びっくり。

142857 × 7 は自分で確かめれ。

お見事。
小説「博士の愛した数式」(Amazon で買う)の博士だったら、なんてコメントするかな?

続きを読む

Mr. & Mrs. Smith

一言で言うなら、バイオレンス・ラブコメディー。

Brad Pitt 演じる夫と Angelina Jolie演じる妻は、敵対する組織の暗殺者。そうとは知らずに、夫婦生活を続けている。
しかし、とある事件がきっかけで相手の正体に気づき、自分の命を守るために殺し合うハメになるというお話。

夫婦の関係と自分の身分を偽るための、ややこしい日常が笑える。カッコつけたシーンでは、必ずドジを踏むのも笑える。
映像はスタイリッシュで現代風なのに、BGMはアコースティック系のしっとりとしたもので落ち着きがあったり、南米あたりの民俗音楽っぽいものだったりで、その対比も気に入りました。
エンディングに向かって、僕の大好きな往年の映画「明日に向かって撃て」(Amazonリンク)を髣髴とさせるような、させないような展開もナイス。

続きを読む

来た、見た、○○かった。

ユリウス・カエサルの遺した言葉に、

veni vidi vici

というのがある。
小アジアに遠征し勝利を収めた後、本国の元老院への報告書にたった3単語だけ、「来た、見た、勝った。」と記したそうだ。

そして、現代では、理由はよくわからないが、タバコの「Marlboro」のパッケージにこの3単語が記されている(参考写真。お馬さんのロゴのあたりをよく見よ)。

そんなわけで、本日の僕の戦績も3単語で報告してみる。

続きを読む