あるむちゃんの健康診断 (かなか動物病院)

3日ぶりに、動物病院の診察が再開されたので、朝一であるむたんの健康診断に行ってきました。
#なお、臨時休診の理由は学会参加とのこと。8月中旬には別途お盆休み

おしりに体温計をさされた後、すっかり怯えている【基本属性】
生年月日: 2006年5月下旬 (推定)
性別: メス
体重: 1kg

【診断結果】
体温: 38.8度 (平熱)
便: 回虫の卵検出 (虫下しを内服)
皮膚: ノミ生息 (皮膚へ薬品を滴下)
耳: 耳アカ。ダニのフンもしくは外耳炎が疑われる。 (ガーゼでふき取り、薬品を塗る)
その他: 異常なし
なお、肛門に体温計をさされて、すっかり怯えた。

【要観察】
虫下しを飲ませたので、回虫の死骸を嘔吐もしくは便と共に排出する。再度飲み込むと、卵を体内に取り込むことになるので気をつける。
ノミはサナダムシの卵を媒介する。毛づくろいのときにノミを飲み込んで、体内に卵を取り込んだ可能性がある。肛門や便に白い粒状のものを見つけたら、サナダムシ用の薬品服用。

【次回診察】
8月上旬に、経過観察。
このとき、3種混合の予防接種も行う。


【かなか動物病院】
住所: 619-0240 京都府相楽郡精華町祝園西1-2-11-2-101
Tel: 0774-93-3912
地図: ここらへん

診察時間 (2006.7.27現在)
診察時間日祝
9:00-12:00
16:00-19:30
※13:00-16:00 は手術・往診

-特記-
10月に移転するそうです。
場所は光台で、たぶんこのあたり
いやん、会社のついでに行けちゃう。
#ていうか、会社がついでで病院がメインになり得るぅ。

新しいお友達

CYPHAのシッポ

88君&Kayoさんからもらったアンテナポール。
以前の僕の愛車(シャア専用CYPHA)のシッポはこちら
ドラえもん・カーから、トナカイ・カーになりました。




あるむと長ぐつをはいたネコ
あるむちゃんにお友達ができました。
2年前に買った「長ぐつをはいた猫」のぬいぐるみ
映画「シュレック2」に出てくる、キザな猫クンです。
長ぐつをはいた猫本人よりも、彼の帽子に付いている羽に興味津々。


初ウ○チ

ネコちゃんが気になって、めちゃめちゃ早く目が覚めた当方。
ていうか、二度寝しようと思ったのだが、あるむたんがごそごそと動き回っている音が気になって眠れない。

なにやら、あちこち嗅ぎまわっている様子。
こういうときは、排泄する場所を探しているとか、いないとか。

「あ~、まだウチでンコしてないし、ちょっとさせてみるか」

ってことで、眠い目を擦りながら起床。
#普段は絶対にこんな時間に起きないくせに、恐るべしネコ・パワー


子猫は、親猫に肛門を舐められると排泄するという話を聞いたことがあるので、それをやってみることに。
ティッシュを水で濡らして、肛門の周りをツンツン、スリスリとやってみる。
そうして、トイレの中にブチ込む。

2、3回足元の匂いを嗅いだ後、中腰の姿勢でグッと力む。
力みつつ、
アンタ、馬鹿ぁ?レディがトイレに入ってるのをなんで覗いてるのよ!この変態!
と言ったとか、言わなかったとか。
なんか、キバれない様子。

目はネコちゃんを追いつつも、ちょっと知らん振りをしてやったら、体を180度回転させて、再び中腰になって力み始めた。
そしたら、ホカホカと排泄成功。

<写真割愛>

子猫であまり慣れてないせいか、トイレビーズの粒が大きいのが悪いのか、上手に砂をかけられない様子。
ンコの匂いを嗅いで、一応砂をかけようとするも、片手でちょいちょいと申し訳程度。
全然隠れてないし。

いや、そのおかげでじっくりと観察できて、体調がわかりやすいからいいけど。
色は真っ黒で、異物はなさそう。
しかし、ちょっとウェッティで柔らかそうな感じか?
#以前に飼っていたいーにゃん君のンコの生みたてのやつをしっかり観察したことはないので、はっきりしたことはわからないが。

せっかく早起きしたし、ンコもしてくれたので、出勤前に動物病院に連れて行って検査してもらうなり。

続きを読む

同棲始めました

昨夜は88 & Kayo の新婚ラブラブ新居にご招待いただいた。
新婚さんは、とてもラブラブで。
僕と一緒に招待されていた他夫婦もとにかくラブラブで。
その他、妙齢の女性陣は美人ぞろいで、ヨダレでまくりで。
なんか、自分の身の上が寂しいやら悔しいやらで、切ない思いをしながら帰宅して。
#久しぶりに沢山飲んで、ケロッピしてしまったことは秘密だ。

そんなわけで、「俺も幸せをガッチリキャッチ、キャッチャー、キャッチェスト」てなわけで、京都市内の北大路付近をデート(デート?デートなのか!?)してみたわけで。

続きを読む

わくらわ – Web上でばったり出くわす

わくらわロゴ僕の知人の君(リンク先はmixiユーザー限定)が、わくらわという Firefox 用のエクステンションを作成して公開した。

わくらわ (mixiを見ていたら、君に出くわした)

このエクステンションをインストールすると、ウェブを閲覧しているときに、同じページを見ている人がウィンドウの右隅に表示される。
つまり、どこかのウェブページで誰かとばったり出くわしてしまうわけだ。

「お~、君もこの記事を読んでるんだね。」
と、同じ話題で盛り上がることが可能。

うわっ、アンタ、こんなスケベなページ見てんのかよ!
それに気づいた、オマエも同じ穴のムジナだよ!
と、不毛な言い争いをすることも可能。

今は、バッタリ出くわした相手のmixiトップページに飛ぶ機能しか実装されていないけれど、今後に期待。

とにかく、誰かとバッタリ出くわすのって楽しい。
僕はあまり出会ったことはないけれど、某知人同士は、当blogを閲覧中に出くわしたらしい。
その話を聞いて、「くそー、俺もその場に居合わせたかった」と思ったり。


現在は、 バージョン 0.7 が公開中。
動作環境は、Firefox があれば大丈夫。OS選ばず。
あと、現状では mixi と連動しているので、ユーザーじゃないと遊べない。

そんなわけで、Firefox を使っているmixiユーザーの方は、広い web の世界で僕とばったり出くわすことを目指して、”わくらわ” を使ってみましょう。