TeXclip -TeXの数式を画像にしてPowerPointに貼り付け

TeXの数式を画像に変換してくれるサイトTeXclip
生成された画像は、そのまま PowerPoint に貼り付けることが可能。
なかなか便利。

TeXもPowerpointも日常的に使うとはいえ、数式はめったに扱わない当方だけれど。
普段、めったに数式を扱わないからこそ、いざという時に困ってしまったりするわけで。
Microsoft の数式エディタは今ひとつ使いにくかったり、きれいに数式が書けなかったりして、いつも「むきー!」となってしまったりするわけで。

TeXclipがあれば、そんな苦労ともオサラバか。

Word にうまく貼り付けられないのは、ちょっぴり残念だけれども。




サクサクときれいな数式画像が作られるので、有頂天で正規分布の式など書いて貼り付けてみるような若気の至り。

正規分布

Tex ソースはこちら。

\begin{align*}
f(X)=\frac{1}{\sigma\sqrt{2\pi}}(e)^{-(X-\mu)^2/2\sigma^2}
\end{align*}



もちろん、当方はソラでこの式を書けるようなお利口さんではない。

学生時代、某Rさんにアメリカ土産でもらった教科書から転記。

David C. Howell. 1997. Statistical Methods for Psychology (4th ed). Belmont: Duxbury Press.


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

  1. ああ、Tex懐かしい。
    まだ会社にPCの台数がなく、自分のパワーブック持ち込んで資料作ってた時期がありました。
    AdobeのDiStylerでPDFにして印刷してたなー。
    それにしても便利なサイトが世の中にはいっぱいあるんだねい。

  2. TeX も心のそこから愛しているわけではないのですが、少なくとも bibTeX (引用文献の処理) にはほれ込んでしまって、手放せなくなってしまいました。

    こういう便利なサイトを無償で提供してくれる人って、尊敬しちゃいますよね。

  3. >bibTeX (引用文献の処理) にはほれ込んでしまって

    そこにZotero(firefox add-in)を付け加えると最強。文献情報を手で入力する必要がなくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。