馬刺の店 馬里喜

某会社の人(先日のUFOの件で、車を停めて撮影している僕を爆笑した人と同一人物)が大推薦の居酒屋「馬里喜(ばりき)」。
いつか一緒に行こうと約束していたのだが、抜け駆けして行ってきた。

馬里喜の店構え

だって、生まれてこの方、馬刺を食べたことなかったんだもん。
晩御飯に何食べようかと考えていて、じんけは昨日行ったばっかりだし、なんとなく毎日顔を出すのは恥ずかしいんだもん。

場所は、国道163号線沿い、鹿畑町。
地元民向けの道案内としては、163から学研奈良登美ヶ丘駅方面へ向かう交差点にローソンがありますが、その隣(東隣)です。
店構えはこじんまりとしていますが、割とわかりやすい看板が出ているので、迷うことはあるまい。




以下、今日頼んだものリスト。

ウーロン茶と付き出し。
焼酎が美味しいという噂は聞いていたのだが、良識あるドライバーとして車で来ているのでウーロン茶をオーダー。
店の前にバス停があって、当方の自宅前から乗れば15分程度で着くので、お酒は次回に持ち越しとした。

ウーロン茶と突き出し

ところで、「突き出し」って関西圏の言葉だよね。関東だと「お通し」だね。


そして、いきなりだが、本日のメインイベント「馬刺 上バラ」(\1,050)。

馬刺

生まれて初めての馬刺。
興奮のあまり、ピンボケ。

見た目は生肉。
醤油に、生姜とネギを散らして、おそるおそる頬張ってみる。

うわっ、上級なマグロの味がする!
ものすごくやわらかくて、甘くて、クセがないお味でした。
感動です。

こんなに美味しいんだったら、女の子とデート(デート?デートなのか!?)で来て、シェアするんじゃなかったと後悔。一人で来て、全切れ食べたかった。

白いのは、脂の部分だと思う。
さらに甘みたっぷりで、僕は好物。
#デート(デート?デートなのか!?)のお相手の女の子は、ちょっと苦手だと訴えていた。


その他、焼き茄子
焼き茄子

じゃこ飯
bariki5.JPG

鮎の塩焼き
鮎の塩焼き

鮎も当方初経験。道産子に鮎はなじみが薄いよね。
「きまぐれオレンジロード」の鮎川まどかは大好きだったけど。


店内は、カウンター席のみで10席ほど。
他の客は、おっちゃん2人組と、ソロおっちゃんの計3人だった。

おっちゃん2人組みの話に聞き耳を立てる。
「北海道の電車はだめだよなぁ。汚い。やっぱ電車は九州だ」
とか、言ってけつかる。

思わず、
「ああぁぁん?札幌の市営地下鉄は全国でも珍しいゴムタイヤなんだぞ!おかげで、ものすごく静かなんだぞ!」
と食ってかかろうかと思ったけれど、同伴♀に落ち着くよう目配せされたので、溜飲を下げる。
ぷ~。


その後、オカミさんに僕の出身地を聞かれる。
どうも、標準語をしゃべっているもんだから、奇妙に思ったらしい。
さっき、北海道の電車を馬鹿にしたおっさんたちに聞こえるように「北海道」と言ってみたが、きちんと聞こえなかったのか、聞こえないフリをされたのか、おっさんたちは自分たちの会話を進めていた。
まぁ、いいけどさっ。


このお店、馬刺は生の状態で九州から仕入れているとうたっている。
道産子の当方にとっては、なじみのない地方のお料理がいっぱいなので、どれもこれもものめずらしく、また美味しくいただいた。
そんな、食の文化交流


【馬里喜】
住所:奈良県生駒市鹿畑町62-4
Tel: 0743-71-1245
定休日: 火曜 (たしか)
営業時間: よーしらん
駐車場: 店の前に3台分くらい


拡大地図を表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

  1. お久しぶりでございます。

    と言いましても、何度かブログ自体は拝見しておりましたが。

    あれから野鳥の森にもいき報告のカキコしようかな~と迷いつつも今日まできてしまった次第。

    さてさて。
    このお店は私もチェックしていた所だったので、なんだかワクワクしました。
    これは行かねば!!と密かに決意しました。

     ところで、私はあやめ池付近から過去スレにある「千石おはぎ」から徒歩圏の所に通勤しています。
     帰り道は精華町経由か登美ヶ丘経由で買い物をして帰宅するので、木公さんの情報がまさに私には直球ど真ん中の行動範囲になります。
     
    いつも教えていただくばかりなんで、私も一つ。
    もう行かれたかもしれませんが、州見台の「ふくもと」さんの肴は絶品です。

    ただし、何から何まで一人でやっているので混んでいると時間がかかります。

  2. 「ふくもと」、ノーチェックでした。店名も初耳系です。
    州見台は京奈和自動車道を使えば、door to door で5分で行けちゃう場所なので、今週アタックしてみたいと思います。きっと、アンナプルナとかのそばですよね。
    #そういや、flyingbirdさんも「最近、州見台の発展が目覚しい」と言っていたような。

    馬里喜は、一見で入るのには勇気がいる系ですが、お店の人(おそらくご夫婦)も気さくで居心地は悪くないですよ。ぜひ。

    千石おはぎも久しぶりに食べたくなってきた、今日この頃です。

  3. 和遊 ふくもと

    昨夜、auruさんにコメント欄で教えてもらった「ふくもと」に早くも行ってきた。 この、フットワークの軽さよ。 とりあえず、知り合いのねーさんに電話をかけた…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。