安倍氏の首相辞任によせて

今さら、当方が改めて言うまでもなく、本日午後に安倍首相が突然の辞任表明をしたわけで。
今さら、当方が大騒ぎをするまでもなく、国民は大騒ぎなわけで。

たとえて言うなら、UNIXサーバーの管理人が何の予告もなく、突然マシンをシャットダウンするような騒ぎだろうか?

一部の人の間では、ものすごく話題になっていたわけだが、安倍晋三ホームページには安倍氏の背景になぜかUNIXのスーパーユーザが作業してるっぽいコマンドが掲示されている。

安倍首相のサイトの画像 #安倍晋三ホームページより


せっかくなので、今日の騒ぎに関連して、僭越ながら当方が新しいトップ画像を作ってみた。



安倍晋三、halt を打つ #画像はasahi.comの記事からお借りしました。

とりあえず、気休めかもしれないけれど、システム停止前は sync を3発打って欲しいかも。
#sync は2回で十分という説もあるよね。

つーか、今日の騒ぎを考えると、halt 打つだけまだマシって感じ?

むしろ、こんな感じ?
コンセント引っこ抜き

いきなり電源が落ちちゃったし、ファイルのセーブはあきらめて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (11)

  1. 「鬱くしい国」の人、辞めちゃいましたね。海外にいてもどかしいのは、こんな記事を読んだ時。



    「寄せられた意見の3割が突然の退陣を批判」というけど、残りの7割はどんな意見だったのか?

    こちらから見る事ができるのは、web上の新聞記事のみだけれど、それも新聞社によるバイアスが大きくて、「新聞記者じゃない一般の人たち」がどんな意見を持っているのか、検討つかない。

  2. これまた、NHKの記者のバイアスがかかっていると思いますが、街頭インタビューの模様を見ていると、
    ・山口(安倍氏の地盤)の人「残念で仕方ない」と悔やんでいた
    ・その他の地域「辞めるタイミングがおかしい。参院選の後にすべきだった」とこれまでの姿勢を批判(「突然」かどうかは気にしていない様子)
    てな感じでした。

    ちなみに、僕自身が意見を寄せるとすれば「スキャンダラスで、笑ける」でしょうか。

  3. いやいや、リセットボタンとかのネタを作らなくてもいい人に首相になってもらうことが、何よりだと思います。。。

  4. ここも相当偏ったソースだけど、ここ数ヶ月のマスコミの反応を、ここに書いてあるようにあまりにも行き過ぎた「魔女狩り」と感じた人って、どのくらいいるのか、気になるんですよね。こういう部分こそ、外にいたら絶対に分からない。ただの「ウヨによるウヨひいき」なのかもしれないし。


  5. 僕の周りでは、そもそも安倍さんがらみの話をあまり聞かなかったせいもありますが、「魔女狩りだ」という意見を言っていた人はいませんでしたね。

    個人的には、政治家のスキャンダルが洗いざらい調べられて、失脚させられてしまうということはわりとよくあることだと思っているので、今回が特別にひどかったとはあまり思っていません。

    さらに個人的には、過去のアラ探しを血眼になって行って、現在や将来に向けてすべき立法や行政を空転させることには賛成しませんけど。

  6. >政治家のスキャンダルが洗いざらい調べられて、失脚させられてしまうということはわりとよくあることだと思っている

    そのよくあることから生じるコストと、スキャンダルによって次々と政治家が入れ替わって「長く居座る人がいない」利益と、どちらが大きいか。後者のメリットもかなり大きいから、分からんですけどね。

  7. 確かにそのとおりだと思いますが、時と場合によりませんか。
    今は、「長く居座る人がいない」利益がものすごく小さいんじゃないかと思います。
    そもそも長く居座る前に大臣がばたばたと変わっているので、政策が安定しなくてどうしようもなくな手いるように見えます。

  8. >長く居座る前に大臣がばたばたと変わっているので、政策が安定しなくてどうしようもなくな手いるように見えます

    と思うから、書き込み始めたんだけど、2人が同じ意見だと面白くないので、わざと変えてみました。スキャンダルによる政治家の失職は世界中、昔からあるけど、最近の方がスキャンダル暴露率が増加してるとか、暴露率が増加すると政治が不安定になって経済に影響するとか、クーデターの引き金に成りやすいとか、そうした統計データ、政治学者とかとってないですかねぇ。

    もしかしたら、我々の欲求不満/直感に反して、逆のパターンが出てくるかもしれないし。

  9. 「スキャンダル暴露率」を求めようと思ったら、分子は表沙汰になったスキャンダルで、分母は表沙汰にならなかったものも含めて、実際に発生したスキャンダル全ての数ですよね?
    分母を特定するのはできそうに思えないので、暴露率そのものが決まらない気がします。
    なにか方法はあるのでしょうか。
    #あったら、すげぇ。

  10. ああ、暴露率って、単に「スキャンダル数/政治家の数」という感じで言ってました。これがマスコミ統制がある国だと、ゼロになるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。