りん母のシルクロードの終着駅レポート

最近、当blog 界隈では、筋金入りの鉄子であると認められつつあるりんちゃんのお母さんが、奈良のNゲージカフェ・シルクロードの終着駅の平日昼の様子をレポートしてくれました。

一部、当方が編集した上で、全文を公開します。








ビールとNゲージ

シルクロードの終着駅・平日昼の部」に行ってきましたーっ。
店内はガラガラでした。
私のオーダー品はビールでっす(笑)
行ったときには私の他に1組(中年の男女)がいましたが、すぐに貸し切りになりましたよー。
電車係のお兄さん(この間のお兄さん)も貸し切りにして、色々と並べてもらいました。
「空いている時なら、普段出していない車輌も出せるかもしれない」と言ってましたよー。

阪急電車もちゃんと走っていました。

阪急電車

電車係のお兄ちゃんに説明を聞きながら店内を一周していたら、ミカン電車の話になり
「この間、走らせてもらって・・・カボチャ色だとかミカン色だとか言ってた客です」
と言ったら、ちゃーんと覚えていましたよ。
「この前はヘッドマークが付いていなかったんですけど、ちゃんと付いたんですよー」
と嬉しそうに言われたので撮ってきました。

東海道線


「つばめ」も連結器が直ったそうで走っていました。
お召し電車も出してくれました。

つばめとお召し電車

週末の昼間はかなり混雑するそうです。
席がなくて入店待ちもあるとか。
でも混雑していない時間であれば、あれを出して欲しいとか、これを走らせて欲しいとか要望も聞いてもらえるとのこと。

ちなみに混雑しているときには「新幹線を持ち込んだけど、新幹線の線路がいっぱいで」仕方なく「在来線を新幹線が走る」こともあるんだそうですよ。

なお、HOゲージのジオラマは、更に変な状態らしい。
「ホームがあるのに駅舎がない駅」が存在するそうです。


1時間くらい遊んで・・・というか、お兄さんに話を聞いてきました。
ブログコメントのお店の人のことも聞いてみたら
「おそらく店舗には出ていない、責任者(経営の)だと思います」
とのことでした。

今日の訪問で、私はお兄さんの頭に「新幹線のお客様」としてインプットされてしまったようです。
ちゃんと覚えておきますねーと言われちゃったんですが・・・
これって喜んでいいんですかね。



以上、ご報告でした。





超ありがとう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

  1. 鉄子じゃありませんよぅ。
    お店のお兄さんは「線路や車輌のメンテナンスも大変」と
    言っていました。
    お店の方、これからも楽しませてくださいね!
    (そして早く0系を走らせてくださいねー)

  2. 0系にものすごく期待が膨らみますよね。

    今日、マスコミ報道もありましたが、11月の0系完全引退に向けて、山陽新幹線で旧・白青塗装の0系こだまが運行を始めました。

  3. シルクロードの北斗星とスーパー北斗

    シルクロードの終着駅の S氏が約束どおりに北斗星とスーパー北斗の模型の写真を撮って送ってくれました。
    当blogでの公開も許可してくれましたので、大公開。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。