4′ season / 橿原のホームメイド・カフェ

奈良県橿原市で正午から映画を見るつもりだった。朝昼兼用の食事をどこかでとろうと思って、ぶらぶら車で走っていたところ、4′ season という小洒落てて、女の子をデートに誘ってもよさそうなカフェを発見したので、まずは偵察してみることに。

モルタルと木材で仕上げられた店構えは、どこか懐かしいし、大きなガラスや開けっ放しのドアなんかで開放的な雰囲気が出ていて、入りやすい。
4' season のエンタランス


内装も可愛い。当方のようなおっさんには似合わないが、女性ならば広い年代にアピールするだろう。壁にはフェルトで作った蝶が飛んでいたり、明り取りの窓にもいろいろ並べてあったり。
店員のおねぇさんも気さくな人で、「赤いサイファは珍しいですねぇ。黄色とかはこのあたりでもよく見かけるんですけど」と、当方の車なんかの話を振ってくれる。
壁のフェルト窓から覗く、俺のシャア専用サイファ
僕は朝昼兼用のご飯として、フレンチトーストをオーダー。サラダ、ヨーグルト、ドリンクつきで650円(確か)。



ほどよい甘さで、飽きの来ない味でした。サラダのドレッシングもクドくないので、濃い味が苦手な人も楽勝。
4season4.JPG


そばにいた人がフォカッチャと柿けーき(奈良名物化をもくろんでいる)を頼んでいて、それらをちゃっかり撮らせてもらった。こういうところ、無駄に積極的。
フォカッチャ柿けーき

窓から見える風景は田舎だけど、田舎だからこそ、のんびりとお茶するには良いでしょうねぇ。
都会の喧騒を忘れます。

【お店データ】
4′ season (公式サイト; ケータイに最適化)
住所: 奈良県橿原市高殿町567-4
Tel/Fax: 0744-25-8248
営業時間: 9:00 – 18:00
定休日: 月曜、第一火曜
駐車場: 店の前に5台ほど


大きな地図で見る

コメント (8)

  1. どこに紹介されてたんでしょう?
    つーか、日替わりケーキとかもあるんですか。ちゃんとメニュー見てなかったっす。柿けーきは大フィーチャーだったのですぐわかったのですが。

  2. サイファが物欲しげな顔でのぞきこむので
    「オマエにはリッター160円のガソリンを値上げ前にたっぷり飲ませただろ!」
    と、つい声をあげたとか、あげなかったとか。

  3. こんにちわ。
    当日はご来店いただきありがとうございました。
    駐車困難なカフェでして・・そういう意味で名が通ってたりもいたします・・・
    ケータイでしっかりとってらっしゃいました(笑)が、すごくよく仕上がってて わたくしも大変うれしいです♪ 

    奈良のうまいもの「柿けーき」は平城遷都1300年を迎えるにあたり、地元食材を用いて考案された 名物の唯一なスイーツなんですよ。
    いろんなお店で違ったお味やデザインがありますので、食べ比べてみるものオモシロイですよ。
    いきなりの書き込み失礼しました~。

  4. りょうさん、コメントありがとうございます。
    柿けーきは、全部でいくつのお店が出してるんだろう。趣味としてコンプリートしてみたくなってきました。

  5. ナイス・サイトの紹介ありがとうございます。
    随分とたくさんのお店から出ているんですね。

    ちゃんと、4′ seasonもリストに載ってるし。つーか、4′ season のやつが写真つきで紹介されてますね(しかも、僕の写真よりも上手く撮影されてる)。
    すげー、すげー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。