Firefox3 のブックマーク (2): Foxmarks Bookmark Synchronizer

Firefox3 でローカルのブックマークの検索機能が強化されたことはものすごくうれしい。
しかし、家と会社など、離れたところでブックマークを共有できないのはつらい。

家にいるときに仕事に関係しそうなページを見つけたり、会社にいるときにblogネタを見つけたりしたときに、どうやって情報を共有するかの問題が発生するわけだ。
今までは、メールで送って、情報の共有をしていた。

ソーシャル・ブックマークを使う方法もあるんだけれど、人には見せるのが躊躇されるような情報だと、やっぱりメールとかでこっそりやりとりしないとダメだし。

で、Firefox3に乗り換えて、なんかヨサゲなアドオンはないかなぁと探していて、Foxmarks Bookmark Synchronizerに行き当たった。
これを入れておくと、自動的に遠隔地間のブックマークを同期させてくれる。
こりゃあいい。




ただし、ひとつだけ気になったことがある。

このアドオンでは、Foxmarksにアカウントを作って、そこのサーバーに情報を蓄積する形を取る。
各端末は、このサーバーを経由してブックマークの同期をするのだ。
これがなんとなく気持ち悪い。

こっそり打ち明けると、僕はいろんなサイトのID、パスワードなどをブックマークに書き込んでおくクセがある。
だから、外部のサーバーに自分のブックマークが保管されているのが、嫌なのだ。

外部に保存されるということさえ気にしなければ、最高の仕組みなのだが。

・・・と、よくよく設定画面を見ると「自分のサーバを使用」という欄がある。
これって、これって!

foxmarks1.jpg

つづく。

コメント (3)

  1. Firefox3 のブックマーク (3): Foxmarks を自分のサーバで使う

    Foxmarks Bookmark Synchronizerには「自分のサーバを使用」というオプションがあり、自前のサーバを作れば他人に情報を預けることな…

  2. Google ブックマークを試したこともあったのですが、いまひとつなじめず。
    しかし、Firefox3 with Foxmarks はばっちり手になじんで、気持ちいいです。

    ぜひお試しを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。