Firefox3 のブックマーク (1): ロケーションバー

Download Day日本時間の2008年6月18日に、webブラウザー Firefox3 がリリースされる。
当日は、より多くの人にダウンロードしてもらって、24 時間最多ダウンロードの世界記録に挑戦するらしい (Download Day 2008)。

そんな中、昨夜から最終評価版である Firefox3 RC3 をインストールして使ってみている。
これが、期待以上に上手く動いていて、僕はものすごく楽しくなっている。

特に、ロケーションバーに履歴とブックマークが表示されるのがすごくうれしい。
#ほかのブラウザーにもあるのかもしれないけれど、僕は知らない。


FireFox3.jpg

例えば、ロケーションバーに「京都」と入力すると、最近見たサイトの中で「京都」という文字列を含むものが列挙される。
下の4つは、右のほうに星がついている。星がついているものは、ブックマークに登録されているものだ。
これらをマウスでクリックすれば、すぐにそのページが開く。
(写真では、僕が京都南座の桂米朝一門会の情報を調べたことがバレバレだ; チケット売り切れだったけど)

このように、過去に見たページに再アクセスしやすくなった。
特に、ブックマークの検索がしやすくなったのはとてもうれしい。
Firefox3 ではブックマークにタグをつけることもできるようになったので、かなり検索しやすくなった。こりゃうれしい。
今まで、ブックマークに階層を作って、目で検索しやすいようにしていたのだけれど、これからはもうそんな整理整頓もいらないかもしれない。かなりうれしい。
これからは、ちょっとでも気になったページは躊躇することなくブックマークしまくる所存。

【追記: 6/15 10:00】
この機能が気に入らない場合の解決策が「Firefox 3 のロケーションバーを修復する (Mozilla Links 日本語版)」に紹介されている。

コメント (1)

  1. alm-ore

    Firefox3 のブックマーク (2): Foxmarks Bookmark Synchronizer

    Firefox3 でローカルのブックマークの検索機能が強化されたことはものすごくうれしい。 しかし、家と会社など、離れたところでブックマークを共有できない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です