Movable Type 4.2 RC3

当blogの運用システムである Movable Typeを、最新ベータ版 4.2RC にしてみました。
いろいろ設定をいじっているので、なんかおかしなことがおきるかも。
何かに気づいたらコメント欄に書いていただけると助かります。






今回、4.2 に入れ替えようと思った最大の理由は、テンプレート・モジュールのキャッシュが利くようになって、記事の再構築が速くなると聞いたから。
試してみたところ、随分速くなってるっぽい。今まで全アーカイブの再構築に20-30分くらいかかっていたけれど、バージョンを上げたら10分くらいになった。

個別の記事を書いたり、コメント投稿で変化が見られるかどうかは今のところわからない。

また、キャッシュを利かせて、効率よくシステムをまわそうと思ったら、いろいろ知恵を絞らないと変なことが起きるらしいことがわかった。
例えば、削除したはずのコメントがキャッシュにしばらく残ったままになり、左の「最近のコメント」欄に表示され続けたり。

しばらく様子を見つつ、気持ちよく動くように調教したい。


つーか、スクリプトのバグなのか何なのか、カテゴリが選べねぇ。なめとんのか?
あ、ムカついてF5連打したら直った。不可解だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

  1. css ファイルのキャッシュが壊れてる可能性があります。
    キャッシュをクリアしたら直らないでしょうか?

    サーバ側で何とかならないか、さっきから考え中です。すみません。

  2. きちんと表示されました。\(^^)/

    明日のシルクロードの終着駅オフ会、参加できません。
    残念です。(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。