今夜の戯言

タブーに挑戦するのは財界さっぽろだけで十分です。みんなの前でいらんことを言うのは控えよう、大人として。
ビックリ隠し玉も無きにしも非ずだったのだけれど、とりあえず口にチャックしておいた。俺も大人になった。

その他、「そうかー、君もちゃんと恋愛してたのね。ふむふむ。おっちゃんは安心したよ」ということもあったり、なかったり。

さらに、「マック買い」というフレーズを5年ぶり以上に聞いて、感涙。でも、今では意味が変わってしまっているらしく、その点は残念。

僕らの青春の居酒屋、だいちゃんが閑古鳥という話は、聞いていて悲しくなった。カツ納豆とか食べたい。今度札幌に行くのはいつになるかわからないけれど、俺が行くまでツブれずに持ちこたえてくれ。


まぁ、何はともあれ、偉い人のいない飲み会は楽しいってことで。

コメント (9)

  1. 居酒屋だいちゃん、なつかしい!
    今もあるの??
    じゃあ木公さん 札幌に戻った時はご一緒します☆

  2. 僕が知ってるだいちゃんは改装後(吹き抜けで3層構造)なんですが、トモエンジェルさんが行ってたのも改装後だろうか。

    苫小牧に11末に戻ることが確定してるので、有給も取って札幌巡礼もしたいと思っております。
    ぜひ、だいちゃん行きましょう。
    #それまでツブれないでいることを祈りましょう。

  3. だいちゃんはいつも混んでいて入れないことも多々あったのに寂しいねえ。

    手元のTニダ辞典 (2002年版) によると、「マックかい【買い】(かひ), 競売等に出品されている品物を希望落札価格で落札すること。」とあるのですが、今はそういう意味では使われていないんですか? それにしても、形を変えつつ6年間も伝承されていることに驚き。

  4. 現在、”マック買い”は「マクドナルドで買い物をする」という意味になっているとか、なんとか。
    言葉の乱れは嘆かわしいですなぁ。

    つーか、その辞典ほしい。ちょうだい。

  5. マクドナルドで買い物する、だったら全然おもしろくないじゃん……。辞書はあとでMail.app使って送ります。

  6. さんきゅー。辞書は AL-Mail で受信しました。
    ファイルを秀丸で開いて、爆笑のるつぼ。

    『二気筒,
    二系統。
    【用例】「プロジェクターが二台あるから二気筒でできるのよぉ」』

  7. 日本海: 橿原市の活魚割烹

    お昼頃入店し、定食メニューの「日本海」をオーダー。
    肉吸い(うどん)とおかず2品、ご飯と漬物で1,000円。
    うどんが具沢山でおいしい。これだけで随分とお…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。