Win のFirefox3でgoogle mapsが表示されやしない

Firefox 3 RC3 にして、唯一の不具合。Google maps が表示されない。
MacのFirefox3でgoogle mapsが表示されやしない (マグネシウムライト)という情報を見つけて、書いてあるとおりやってみたが改善されない。

その他、キャッシュのクリアとかもしたんだけど。
症状を見ていると、ページ内のjava script が一切動いていない感じ。

<結論>
“Skype extension for Firefox” を入れている場合にこの症状が起きます。
このアドオンをはずすと解決すると思われます。
</結論>


「マイマップ」というタブをクリックしても、うんともすんとも言わない。
ステータスバーに “Javascript.void(0)” と書いてあるのは、マイマップのところにマウスカーソルを置いて撮影したから。

googlemap_firefox3.jpg

ところが、自分の blog に貼り付けた Google Map はちゃんと見えるんだよなぁ。

googlemap_firefox3_1.jpg

不可解だ。
何かわかる人がいらっしゃいましたら、アドバイス・プリーズ。

あさってリリース予定の正式版ではなんとかなるかなぁ。

コメント (6)

  1. 木公

    解決しました。
    “Skype extension for Firefox” が悪さをしてました。これをはずしたら直った。

    なお、”Skype extension for Firefox” というのは、web ページ上の電話番号をクリックすると Skype で電話がかけられるようになるというアドオンです。

  2. ありがとうございました!

    同じ症状で悩んでいました。firefox2に戻そうと考えてい所この記事を発見!

    感謝です!m(_ _)m

  3. 木公

    It’s my pleasure.

    こんな辺境blogでも人のお役に立てて、本当に感激です。

  4. saru

    自分もfirefox3にしたところ同じ現象が出て
    こまりました。Skype extension for Firefox”が悪さをしてるってわかるなんてすごいです。
    かなり感謝です(・∀・)カコイイ!!

  5. BEN

    最近firefoxを導入,ほぼ同時期にSkypeも導入したため,
    私もこの症状に悩まされていました。
    googleのヘルプを見てもわからないし,
    もうfirefoxやめようかな…と思っていたところ,
    こちらの記事を拝見しました。まさかSkypeが原因とは…。

    早速extensonを外したところ,正常に表示されるようになりました!
    ありがとうございます。本当に助かりました!

  6. Firefox3 + Skype extension で Googleマップが表示されなくなる不具合

    最近Firefox3でGoogleマップが表示されない・・・とお困りの方は、SkypeのFirefox用アドオンがインストールされていないかどうか調べてみ…

木公 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です