恋人よ逃げよう世界はこわれたおもちゃだから!

山瀬まみのCDアルバム『親指姫』(1989年)の最終トラックに収録されているのは、大槻ケンヂ作詞・内田雄一郎作曲の「恋人よ逃げよう世界はこわれたおもちゃだから!」。

幻想的かつ退廃的な雰囲気の曲で、若かった頃の当方はあまり好きな曲ではなかったのだが。
30代も半ばに差しかかり、酸いや甘いを噛み締めはじめる年代になると、なかなかどうして隠れた名曲ではないかと思うようになってきたり。

CDはとっくの昔に廃盤だけれど、Youtube に落ちてた。
#画像は、実際のCDジャケットです。






そんなこんなで Youtube を眺めていると、関連動画の中に作詞者・大槻ケンヂが歌っているバージョンを発見。
中年男の色気あるヴォイスで、これはこれでいい感じ。
#アップした人の勝手PVであり、曲は46秒頃からスタート。




同じ歌詞、同じメロディなのに、アレンジが違うので全然別の雰囲気。

さっきまで、ちょっとイヤ~ンな気分になっていたので、その気分を盛り上げるべく(要するに、アンニュイな自分に酔おうとして)山瀬バージョンの暗いやつを聞いていたわけだが。
偶然、大槻バージョンを聞いてしまい、その艶っぽい歌声と力強いギターサウンドにガツンとやられ、そんなつもりはなかったのに力づけられてしまった当方。

アンニュイな俺よさらば。

大槻ケンヂに感謝しつつ、このハイな気分をより高めるため、山瀬まみ作詞の「芸能人様のお悩み」(『親指姫』収録)を聞きながら、一緒に歌ってみる!


ボケをこいたら喜ばれ
プロデューサーにも褒められて
なんだテメェはハゲおやじ
私は歌手だ、バカにしないでぇ~
ゲハゲハゲハゲハ ゲハッ


こんな歌を出したのに、バラエティ番組から干されなくてよかったねぇ。
ハゲおやじの皆さんの耳に届くほどには、CDが売れなかったっつーのが真相だと思うが。

コメント (1)

  1. 「恋人よ逃げよう世界はこわれたおもちゃだから」Reimx

     【中古】邦楽CD 山瀬まみ / 親指姫(廃盤)【画】価格:1,740円(税込、送料別)「恋人よ逃げよう世界はこわれたおもちゃだから!」という曲がある。大…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。