この道(北原白秋・山田耕作)

今、NHKを見ていたら、北原白秋・詞、山田耕作・曲の『この道』がかかった。小学生の頃、音楽の時間に習った覚えはあるのだが、特にこれといって思い入れはなかった。

今、テレビを見ていて気づいたんだけれど、これって札幌の情景を歌ってんじゃん?またまた、里心が付いてしまいましたよ。

この曲を聴いたからと言うわけではなく、あくまで偶然ですが、今夜札幌入りします。空き時間がたくさんありそうなので、いつか来た道を歩いてこようと思います。


なお、以下の参考映像は NHK BS2 のものですが、僕が先ほど見たものとは別です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です