この麺(ピリカラーメン)

北大生協のピリカラーメン

この麺は いつか喰った麺
ああ そうだよ
辛くて美味いこの味

#山田耕作の「この道」で。




当方に「札幌で一番美味しいラーメンはなに?」と聞いたら、間違いなく、
北大生協のピリカラーメン
と答えるだろう。

ネギ、モヤシ、ニラ、チャーシューをそれぞれ刻み、ピリ辛のソース(当方、その名称を知らない)で和えたものが入っているラーメン。
学食のラーメンなので、麺のゆで方とかが適当な場合もあるのだが、それでも学生時代の当方の血となり肉となったメニュー。
週に1回は必ず食べていたと思う。

某女の子が家で作って食べさせてくれたのも、ある意味いい思い出。
料理がまるでダメな当方は、まさかアレが家で作れるとは思っておらず(よく考えれば、簡単っぽいけど)、それだけで惚れ直したのもいい思い出。


今日は豪勢に大盛をオーダー。409円だった。
中央食堂の2F、確か右手の方は喫茶コーナーだったように記憶しているのだが、それがなくなって食堂スペースになってしまっていましたね。
購買部の「武士道」と書かれたTシャツがバカっぽくていい感じだったけれど、荷物が増えるのが面倒で買うのを断念。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

  1. 中央食堂2階喫茶室のホットドッグが私のランチでした。
    喫茶室が混んでる時は食堂できしめん。
    今思うと、よくあれで夜までお腹がもったものです。
    今ならムリ・・・(笑)

    そうそう
    クラークさんの雪が少ないですね。
    ベストみたいになるのがかわいくて好きでした。
    でも
    観光客にご案内するともれなくガッカリされるので
    ご案内はイヤでした(笑)

  2. ホットドッグは食べたことなかったなぁ。
    明日食べに行こうかと一瞬思いましたが、喫茶室がなくなってるっぽいから、無理ぽ。

    クラークさん、今日は確かにあまり雪が積もってませんでした。
    今夜ずいぶん降っているので、明日もう一回見に行って、ベストになっていたら写真とってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。