Bathtub by Keith Loutit / ミニチュア動画

今朝、NHKのニュースで紹介していたのだが、Keith Loutit という人の Bathtub というビデオ・シリーズが面白い。

Bathtub II from Keith Loutit on Vimeo.

実写映像を撮る際に、画面の一部にのみフォーカスを当てて、シャッタースピードを落とす(?)ことによって、あたかもジオラマとフィギュアを用いて撮ったアニメのような映像効果が得られるそうだ。
写っているのは、全て本物の船や人々らしいよ。すげぇ面白い。

vimeoというサイトに、彼のその他の作品がたくさんあるから、見てみると良いよ。
特に、Bathtub IV のヘリコプターとか、おもちゃみたいで楽しい(人がおぼれているけど、これは救助訓練らしいよ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です