ETCマイレージサービス登録画面の不思議

当方のシャア専用CYPHAの車検も無事終了。
ETCも設置してもらった。

ETCを使ってまだどこにも行く予定はない(今週末は札幌だし、翌週末は広島、および大阪で飲酒)のが寂しいところではあるが、まずはETCマイレージサービスに登録してみた。
ETCの利用高に応じてポイントがつき、通行料に還元されるサービスだそうだ。
ETCカードとETC車載器を一組として登録しなくてはならないため、2ヶ月も前からカードだけは所有していたのだが、今日まで登録できなかったのだ。

で、早速登録画面に進んだのだが、不思議な画面があった。




ETCカード番号入力欄

支払いのためのETCカード番号を入力する欄があるのだが、覗き見防止のためか、入力した文字が伏字になっている。
しかし、すぐ下にある確認用の再入力は平文なんだよなぁ。
なにがしたいんだ?

平文で表示するなら、1回だけの入力でいいはずだし(ユーザーが目視で間違いを確認できるから)。
2度入力させるならば、両方が伏字でなくてはいけないはずだろうし。
うーむ。(僕はそこで止まらずに、言われるがまま入力したけれど)


ETCカード番号確認欄

そして、最後の入力内容確認欄では、一部伏字。
「いや、もう、平文で入力しちゃったから、今さら伏せてくれなくていいよ・・・」
とつぶやかずにおれなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

  1. 自分も登録したとき???になりますた。
    同じような感想です。
    とりあえずマスクしてみようぜくらいの気持ちで作ったんでしょうか…

  2. 「とりあえずやってみた」という態度は嫌いじゃない当方ですが、それにしてももう一工夫は欲しかったですよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。