瀬田・県境をこえて?: ジオン軍バーのこととか

日中、下記のようなメールを受信。

木公探偵にお願いです。

私は木津川市に住む主婦のNです。
実は先日、ネットでいろんな方のblogを読んでいたら、瀬田にジオンズ・バーというのができたという情報を目にしました。
ジオン軍というと、木公さんと思い、タレコミメールを差し上げております♪
是非調査してきて下さい☆☆☆☆



「つーか、あなたはネイルサロンを経営していたりするんだから、主婦っつーのはウソだろ」
とか
「いや、遊び人風に見える当方だけれど、一応平日のこの時間は本業があるわけで・・・」
とか
「ていうか、瀬田ってどこ?Google map で調べると熊本県がヒットするんですけど!調査費用を請求するぞ、コラッ!」
とか、
「これって、探偵ナイトスクープ風に応えなきゃいけないのかな?俺はそこまで芸達者じゃねーよ」
とか、突っ込みどころやら複雑な思いやらが満載なわけだが。

まぁ、とりあえず、彼女の仕入れてきた情報のバーは、滋賀県の瀬田駅そばだということがわかったし、かなり凝った作りになっているらしいことが判明したし(参考 ZION’S BAR詳細: 日々のオヤジ)、もうそれでいいじゃん・・・、なんて言おうと思ったのだが。





そう思ってスルーしようかと思ったのだけれど、ふいに当方の頭の中でガンダム・ソングが自動的に再生された。しかも、当方の青春時代における「3大まみちゃん」の一翼を担う鮎川麻弥(もちろん主席は山瀬まみで、残る一人は小森まなみ)が歌う、あのガンダム・ソングだ。

ただし、俺流替え歌で(英詞部分に、苦しさと工夫が見てとれる)。
そして、俺の中で何かが燃え上がった。

【参考動画; 聞きながら以下の歌詞を読むとよい】



『ネータ・県境を越えて』



滋賀は行けないよ 平日だから
あきらめはしない もうネタはあるから
最初に見つけたのは 数年前だけど
今あざやかに 書き記す次第

Kurai 冬は見えないんだ
Boushu 夏至前なら見える (午後7時)

Akai CYPHA ni notta
Kuruma mise no mae


店のドアのガラスに映る俺のシャア専用CYPHA


そこに残った 建物見渡し
You can find a sign of Zion
beyound the Seika Town



照明のカバーに薄くジオンマークが残る


ジオンのマーク その眼に見るなら
精華町を乗り越え 生駒市内へと
163 を西に走れば
You can find a sign of Zion
beyound the Seika Town


GUNS BAR AXIS 跡地




問題はさぁ、以前はここ、生駒市内の国道163号線沿いにジオン軍のマークを掲げたバーがあったのだけれど、もう潰れてしまったらしく、廃墟同然だったのですよ。道路側に出ていた看板も撤去されているのですよ(唯一、エンタランスの照明カバーに薄くジオン軍マークが残っている; 2枚目の写真)。
帰ってきてから調べてみると、どうもGUNS BAR AXISというダーツバーで、店名どおり内装はガンダムが大フィーチャーだったようですが(リンク先でいっぱい写真が見れる)。

車がないと行くのが大変そうなところにあった店なので「こんなところで酒は飲めんよなぁ」と、以前からずっと敬遠していたのですが、こんなことならもっと早くに行っておけばよかったと思ってしまいます。

なお、google street view で探すと、看板の付いている状態が見えます。

大きな地図で見る


そんなわけで、滋賀の瀬田まで行くのがたいへんだったので、近場で依頼を済ませようと思ったのですが、残念な結果に終わりました。
すんません。

コメント (2)

  1. おぉぉっ!
    近場にもあったのですね!!!
    平日にもかかわらずご苦労さまでした☆

    瀬田も、行く用事があったら
    チャレンジしてご報告願いま~す(笑)

  2. 平日とはいえ、まぁ食事に行くついでだったので(ひとつ前の記事参照。地元の人なら、なんとなく位置関係が分かると思われ)。

    瀬田のバーは、生駒の二の舞にならない程度にがんばりまっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。