「殺人を依頼されました。引き受けると答えました。」

殺人を依頼されました。引き受けると答えました。: 精神科Q&A

あなたの対応は基本的に正しいと思います。というより、最善の対応をされていると思います。お書きになっているように、彼女に話を合わせつつ時間を稼ぎ、その一方で医学的な治療をすすめ回復を待つ。また、治療にあたっている病院には、あなたの立場からの情報を提供する。これは、妄想などの思考障害を持っている患者さんに対しての最善の対応です。

右翼の政治結社に所属する男性のもとに、見ず知らずの女性から電話がかかってきた。女性の依頼は、自分たちの家族をなぶり殺しにして欲しいという内容。電話を受けた男性は依頼を受けたフリをしながら、巧妙に女性を精神病院に誘導したそうだ。

この男性のように、博愛的でありながら、機転の利く人間になりたいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です