映画『アクロス・ザ・ユニバース』を見た

ほぼ1年前、僕は

『アクロス・ザ・ユニバース』は予告編を見て「こりゃアカンわ」と思って、そのままです。

などと、当blogのコメント欄でぶっこいていたわけですが。食わず嫌いはイケナイだろうと思い、アクロス・ザ・ユニバースをレンタルDVDで見てみました。

すると、意外や意外、わりといい映画だった。
steraiさんが、どこかで

「この場面で使われると、聴き慣れたはずのこの歌詞の意味が全く違って見える」というところにある

という評判を聞きつけて(彼は未見らしい)、僕に教えてくれたのだが、確かにその通りだった。何度も聞いたビートルズの名曲たちが、とても新鮮に聞こえたから不思議だった。演奏家が違うとか、アレンジが違うというだけではない。



続きを読む

かいこのさなぎ と ブービートラップ

先日お土産としていただいた「かいこのさなぎ」であるが、当方はよー食わんので、広島の知人に送りつけた。彼がコメント欄で「いいなー」と言っていたり、以前に食べた蜂の子が美味しかったと言っていたりしたからだ。
無事に到着して、彼が試食レポートを書いてくれた(蛹の画像があるから、苦手な人は気をつけること)。マズくはないが、特段オイシイわけでもなかったそうだ。

ところで、梱包の際にブービートラップ(間抜けをひっかける罠)を仕掛けたのだが、それがどうなったのか知らせて欲しい。



続きを読む

子猫の里親内定

首根っこを押さえ込まれた子猫たん先日から、生まれたばかりの子猫が会社で保護されたことをお伝えしてきました(報告1報告2報告3)。

無事に引き取り手が決まったようです。
うちの会社の同僚(♂)であるところの新婚家庭にもらわれていくことになりました。先日から、ミルクを飲ませるところに立ち合わせたりして、可愛さを猛アピールしていたのですが、ついに抗いきれなくなったようです。

彼は、今日家に連れて帰ったようです。ただし、猫を飼うのはほぼ初めてで、ましてやこんなに小さな猫ちゃんですから、とりあえず週末まではお試し期間とするそうです。これまで世話をしていた女子が、週末に彼の家に様子を見に行って、大丈夫そうだと認めたら正式に飼ってもらうことにするそうです。

里親候補者は面倒見の良さそうな男だから、安心でしょう。しかも奥さんの人は、僕も一度お会いしたことがあるのですが、夫の人以上に面倒見の良さそうな女性なので大安心な感じです。

子猫ちゃん自身もとても元気です。カメラを向けても、さっぱりじっとしていてくれません。掲載した写真は、首根っこをぐっと掴んで、やっとおとなしくなったところを撮影したものです(母猫は、わが子の首根っこを口でくわえて移動させる。だから、猫の習性として首をつかまれるとおとなしくなる)。

新里親と子猫ちゃんが仲良くやっていけることをお祈りしております。

「家に帰るまで開けちゃだめっ!」

忘れもしない、高校1年のときの話だ。
当時お付き合いしていた女の子とデート(デート?デートなのか!?)して、帰りに封筒を渡された。言いたいことがあるなら直接言えばいいのに、奥ゆかしくていじらしいなぁ・・・、なんて思いながら、開封してお手紙を読もうとしたら、
家に帰るまで開けちゃだめっ!
と言われた。


bmb氏にもらった包みを電車の中で拝見するそんな青春の1日を思い出させてくれたのは、当blogのコメント欄でおなじみの bmb 氏だ。
本日、1年ぶりに再会し、ご丁寧にも手土産を頂いた。プレゼントをもらったらすぐに開封し、お礼と品物への感想を述べるのがマナーだ。
このようなマナーは西洋風で、伝統的日本文化では後でこっそりと開けるのがよいとする考え方もあるだろうが、bmb氏は海外生活も長いし、西洋風のやり方でよいと判断したのである。

早速、包みを開けようとしたら、bmb氏は
家に帰るまで開けちゃだめっ!
と言うではありませんか。

竜宮城の乙姫さまに言われるならまだしも、おっさんに言われても全然かわいくねーよ・・・、なんて心の中で思いながらも、頭の上がる相手ではないので、はいはい、家に帰るまでのお楽しみにしますよ、と彼の命令に従った。




続きを読む

横浜隼人 敗れる

横浜隼人高校・今岡投手; カナロコより横浜隼人」とは、イケメン俳優のような名前だが、神奈川県に実際にある高校の名称。
今年の夏の高校野球(第91回大会)に神奈川代表として出場していたのだが、本日、花巻東(岩手)に4-1で敗れてしまった

特に応援していたわけではないが、阪神タイガースそっくりのユニフォームが巷でちょっぴり話題。縦縞はもちろん、YとHを組み合わせたロゴマークも阪神っぽくて笑える。
(写真は、カナロコ(神奈川新聞)より)

先日ラジオで聞いたのだが、野球部監督が阪神タイガースの大ファンで、彼が就任したときにタイガース風のユニフォームにしたとのこと。

ダブル山瀬の「愛が止まらない」

1989年に放送された「金曜気分で!」というバラエティー番組で、山瀬まみが一人2役で Wink の「愛が止まらない」を歌う映像。

ちょうど Wink が大ヒットしはじめの時期。
右側の山瀬は Wink っぽいけれど、左のはっちゃけてる方はなんなのかよくわからない。

山瀬まみ「愛が止まらない」: Youtube




続きを読む

MJ のリハーサル映像 2009年10月30日世界同時公開

6月に死亡した Michael Jackson が行った最後のリハーサル映像が、2009年10月30日に映画として世界同時公開されることが決まったそうだ。

Michael Jackson’s “This Is It,” to be Presented In Theaters Around The World”(公式サイト)

This Is It is being produced with the full support of The Estate of Michael Jackson and will be drawn from hundreds of hours of rehearsal and behind-the-scenes footage, captured in high definition with state-of-the-art digital sound as the late singer was preparing for his concert series in London. The film, which will also offer select sequences in 3-D, will provide a unique career retrospective and feature interviews with some of Jackson’s closest friends and creative collaborators.



マイケル・ジャクソンさんの最後の映像、映画に(IBTimes)

 映画は、マイケルさんが7月に予定していた英ロンドン公演「This Is It」に備え、米ロサンゼルスのステイプル・センターなどで行われたリハーサルの模様が中心。彼が歌やダンスの練習に励む姿や、舞台裏での様子などを見ることができるという。一部映像は3D化されており、立体映像として見ることができる。

たけしのニッポンのミカタ! 8/14 に知ってるセンセーが出る

2009年8月14日(金)22:00よりテレビ東京系列で放送される、たけしのニッポンのミカタに、広島修道大学の中西大輔さんが出演するそうです。

その日のテーマは「『占い』なしではいきられない!」というもの。

なぜ、日本人はこんなに占い好きなのかを、最新占いビジネスなどから考える。また「血液型占い」を科学的に検証したり、「占い師の秘密」にも迫る!易者の極意を大暴露!?ゲストの石田衣良は作家に転職するキッカケが占いで、はるな愛も性転換手術の日取りまで占いで決めたと明かす。


僕の知ってる限り、中西センセーは血液型占いには真っ向反対の立場だったと思う。番組概要に書かれているゲストのエピソードを見る限り、占いに賛成する意見が出てくるようなのだが。果たして、どういうオトシドコロになるのか、気になるところです。

センセーは、実際に(小規模な)調査をやって、「血液型と性格に明確な関連はありませんでした」という結果報告をする感じで出演するんじゃないかと勝手に想像しているわけですが、さてさて。

ちなみに、当方は、センセー直々に「tsuda係」(twitter で実況中継をする)に任命されましたので、金曜日の夜はがんばりますよ。みなさんも、テレビとtwitterとの二元中継をお楽しみに(当方のtwitter)。

映画「南極料理人」が面白そうだ

たった今、「南極料理人」という映画の存在を知った。
南極観測隊のために料理を作る男(堺雅人)の話だそうだ。観測隊メンバーを演じる面々も面白俳優たちなので、彼らの演技も楽しみだ。

「よし!夏休みだし、明日見に行っちゃうぜ!」と意気込んだものの、8/22公開とのこと。うーん、お預け。


続きを読む