たけしのニッポンのミカタ! 8/14 に知ってるセンセーが出る

2009年8月14日(金)22:00よりテレビ東京系列で放送される、たけしのニッポンのミカタに、広島修道大学の中西大輔さんが出演するそうです。

その日のテーマは「『占い』なしではいきられない!」というもの。

なぜ、日本人はこんなに占い好きなのかを、最新占いビジネスなどから考える。また「血液型占い」を科学的に検証したり、「占い師の秘密」にも迫る!易者の極意を大暴露!?ゲストの石田衣良は作家に転職するキッカケが占いで、はるな愛も性転換手術の日取りまで占いで決めたと明かす。


僕の知ってる限り、中西センセーは血液型占いには真っ向反対の立場だったと思う。番組概要に書かれているゲストのエピソードを見る限り、占いに賛成する意見が出てくるようなのだが。果たして、どういうオトシドコロになるのか、気になるところです。

センセーは、実際に(小規模な)調査をやって、「血液型と性格に明確な関連はありませんでした」という結果報告をする感じで出演するんじゃないかと勝手に想像しているわけですが、さてさて。

ちなみに、当方は、センセー直々に「tsuda係」(twitter で実況中継をする)に任命されましたので、金曜日の夜はがんばりますよ。みなさんも、テレビとtwitterとの二元中継をお楽しみに(当方のtwitter)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (6)

  1. VTRでしたね。
    すごくアップ(どうも、部屋が狭くてカメラが寄らざるを得なかったらしい)で、見ているこちらが恥ずかしくなるカット満載でした。

    そして、今だからこっそり言う。
    本当はオレも「火垂るの墓」を見たかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。