映画「南極料理人」が面白そうだ

たった今、「南極料理人」という映画の存在を知った。
南極観測隊のために料理を作る男(堺雅人)の話だそうだ。観測隊メンバーを演じる面々も面白俳優たちなので、彼らの演技も楽しみだ。

「よし!夏休みだし、明日見に行っちゃうぜ!」と意気込んだものの、8/22公開とのこと。うーん、お預け。



どんなときも、おいしいものを食べると元気になれる。
腹ごしらえしてから見に行かないと、劇場でお腹がぐーぐーいって恥ずかしい思いをするかもしれないね。

コメント (17)

  1. おにぎりの感じが「かもめ食堂」っぽいなと思ったら
    案の定?フードスタイリストさんが同じ人でした

  2. 「かもめ食堂」は一度見よう見ようと思っていて、まだ見てません。腹ごしらえしてから見たほうがいい映画ですか(美味しそうな食べ物がたくさん出てくる)?

    つーか、おにぎりからスタッフを見抜くっつーのがツウですな。

  3. 「かもめ食堂」は「南極料理人」よりも
    食事は素朴な感じだと思いますよ。
    でもやっぱりおなかがすくと思います。

    おそらく家で見ますよね?
    見終わるとオニギリが食べたくなると思いますので
    ご飯を炊いておくと良いでしょう。

    ノリ・筋子・シャケ(焼いてほぐしておく)も
    お忘れなく。

  4. お腹がすいて目が覚めました。
    映画と関係なく、現在、ものすごくおにぎりが食べたくなってしまいました。

    鮭とイクラの親子おにぎり食べる!

  5. スーパーで惣菜のおにぎりとインスタント味噌汁を買ってきました。おにぎりは、鮭と明太子。イクラは売ってなかったのです。残念。
    日本茶はティーパックですが許されますか?

    梅干の食い合わせは、ウナギだったかシャケだったかどっちだっけと、sterai氏の組み合わせはアリなのかどうなのかちょっと考え始めた僕がいます(すくなくとも、僕は梅干に焼き鮭を合わせたことはない)。

  6. だって、めんどくさかったんだもーん。
    一応、具を買いに出かけたんだけれど、そこに完成品が売られていたんだもん。
    それに、こう蒸し暑いと、炊飯器の蒸気も嫌な感じで米炊きたくない。

  7. 参入。

    北海水産で店頭販売しているおにぎりはおいしい。札幌駅西口地下街に昔からあるそば屋のいくら入りおにぎりも、いくらがたっぷりで大変よろしかったです。

    ご飯は冷凍しても味が劣化しない貴重な食材なので、生鮭を丸ごと半身買って来て自分で塩鮭にしてから焼き、おにぎりにして冷凍庫に保存すれば、忙しい時に大変重宝します。辛子明太子もおにぎりに合いますが、これも冷凍しても自然解凍すれば美味しく頂けるので、冷凍食材として加えておきましょう。

  8. 「おにぎりを冷凍って、ほんまかいや!?」と思って、軽くぐぐってみました。
    すると、bmbさんがさりげなく書いているように、「自然解凍」が大きなポイントっぽいですね。レンジで解凍すると、ごはんと具では熱伝導が違うので、よくないことがあるみたいなことが書かれていました。


  9. 焼鮭とおかかはアリですが、昆布の佃煮はあんまり好物じゃないなぁ(嫌いってほどではないですが)

    当方の好きなおにぎりの具 ベスト5の発表

    1. 焼鮭
    2. おばけ(海苔でなく、とろろ昆布で巻く)
    3. ゆかりちゃん
    4. おかか
    5. 梅干
    6. いくら

    いるかどうか知りませんが、当方にお弁当を作って食べさせてみたいという女子は参考のこと。

  10. 「UDON」を見たのは、今回の食べ物ネタとは関係なく、たまたま家にDVDが転がっていて(小西真奈美が好きやねん)、このタイミングで偶然見ただです。

    ご想像の通り、ちょっとだけ香川に行ってうどんを食べたくなりました。でも、台風だのお盆だので、この時期に行くのはたいへんかなぁ・・・なんて思っているうちに、うどん欲は落ち着きました。

  11. 映画『南極料理人』を見てきた

    先日、偶然予告編を見つけて気になっていた映画、『南極料理人』を見てきた。 南極観測隊の中から選抜された8人が、南極大陸の奥地に1年以上滞在し(昭和基地から…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。