Firefox3.6 は Google デスクトップでウェブ履歴が取れない

数日前から Google デスクトップでウェブ履歴の取得ができていないことに気づいた。
僕はあまりブックマークなどはしない人間で、一度見たサイトはウェブ履歴を検索して見返すということが多い。だから、ウェブ履歴が動かないとずいぶん困る。

Google デスクトップの他の履歴(使用したファイルだとか、メールだとか)はバッチリ取得されている。さらに、InternetExplorerを使えばウェブ履歴が残ることもわかった。

僕は Windows 環境なので、アイテムを検索できない: Firefox ウェブ履歴(Google デスクトップ ヘルプ)を読んで、Google デスクトップの再インストールや、そのページに書いてあるファイルの強制コピーなど一通り試してみたけれど改善されなかった。

ウェブの履歴が取れなくなった日に何か変なアプリケーションをインストールしたっけな?と思い出してみると、Firefox 3.6 に行きあたった。
そこで、試しに Firefox 3.5.7へバージョンダウンしたら 、見事にウェブ履歴の保存が再開された。
#古いバージョンのインストーラーで上書きするだけで、ブックマークなどの環境はそのままにダウングレードできた。

その後、再び3.6にバージョンアップしたのだが、するとやはり履歴が保存されなかった。

3.6 は以前のバージョンに比べて20%ほど高速化されたとか、メモリ使用量が少ないとか言われているけれど、僕は体感できるほど変わっているとは思えなかった(再起動無しでテーマが変えられる Personasとか全く必要だと思わなかったし。ていうか、4万種類もテーマが配布されていると言われても、多すぎて却ってなにも選べんかった)。

だから現在、3.5.7に戻して快適に使っている。



Google デスクトップでも Firefox でも、どっちでもいいから今回の件に対応してくれたら、両方共最新版にするけれど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

  1. Firefox 3.6 になって、外部コンポーネントの実行権限が厳しくなったらしい。そのため、Google デスクトップのスクリプトが動かなくなったのが原因らしい。
    http://groups.google.co.jp/group/google-desktop_something-broken/browse_thread/thread/fa1506c78e02b70c?pli=1

    Google デスクトップ側の対応を待つ必要があるな。

    Thanks to http://slashdot.jp/~geln12/journal/500045

    しかし、ここの人は勝手に直ったと言っているけれど、うちはまだダメだ。

  2. ご紹介いただいた方法は、本文に「アイテムを検索できない: Firefox ウェブ履歴(Google デスクトップ ヘルプ)」と書いてあるのと同じ方法ですね。
    残念ながら、それで症状は改善されなかったのです。

    通りすがりさんのところでは、その方法で解決できましたでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。