シャア専用アサガオのつぼみ

一番成長の早いつぼみ

 今朝、自宅アサガオを観察した時には、小さなつぼみを多数見つけるのみだった(その時の記事)。

 ところが、夕方になってもう一度見てみると、花弁の色が見えているつぼみを1つだけ見つけた。どうも赤い花のようだ。赤い色が好きな当方は嬉しい。一番最初に咲くであろうアサガオが赤とは、なんと主人思いのアサガオか。
 通常の三倍の見事さの花になって欲しい。




 でも、こいつは明日の朝に咲いちゃうのかな?明日は祝日だけれど、朝早くから出かけなくちゃいけない用事があるし、もう一日待ってくれると助かるのだけれど。

 その他、量産型ハッパの上に、量産型ムシがいた。名称不詳。

葉の中央に小さな緑色の虫がいる


【追記】
翌19日 6時10分現在、つぼみの様子はあまり変わっていませんでした。

翌朝の様子

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (6)

  1. 始めまして。
    これはバッタのように見えますが・・・。
    バッタだと、葉や、せっかくの蕾を食べますから、
    捕殺するか、かわいそうならどっか原っぱに捨てた方が
    いいですよ。
    跳躍力がすごいので、全部捕まえるのは、ちと大変ですが。。
    うちも毎年こやつらには痛い目に遭うので、
    ついコメントを入れてしまいました。それでは!

  2. アドバイスありがとうございます。
    バッタのようでもあるし、バッタじゃないようでもあるし、僕もなんて虫なのかわからないままでした。

    葉や蕾を食われるのは厄介ですね。ヤツの仕業かどうかは定かではありませんが、写真の葉も虫食いの跡がありますし。地上に近いところは、無事なものが1枚も無いくらいに食われています。

    虫を潰すのは苦手なので無視していましたが(嗚呼、オヤジギャグ)、次に見つけたら毅然とした態度でやっつけようと思います。

  3. 今朝はまだ咲きそうにはありませんでした。本文末に写真を載せておきましたが、昨日の夕方とほとんど変わってません。

    バッタのような虫も相変わらず同じ場所にいたので、成敗しました。

  4. 梅雨は明けたようですし、予報によれば明日の朝は晴れるそうです。楽しみ。

    今日も晴天。アサガオもいいけど、海行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。