広島・西条で美酒鍋を食べた

 学会関係で広島方面に来ています。宿は東広島市の西条。
 西条には日本酒の蔵元がたくさんあり、酒飲みには夢の街らしい(参考: 日本の西条酒)。僕は日本酒は全然わからないけれど、たとえば賀茂鶴という銘柄くらいは聞いたことがある。

 西条には、名物料理として「美酒鍋」というのがあるそうだ。
 美酒鍋と書いて「びしょなべ」と読む。元々は、蔵の働き手のまかない料理だったらしい。多様な肉・野菜を塩コショウだけで味付けしたシンプルな鍋。最大の特徴は、水やだし汁は一切使わないこと。そのかわりに、日本酒をドボドボ入れて、それで煮立てる。

美酒鍋

 野菜がクタクタになるまでよく煮こんであり、酒に浸っているのに味はあさっりさっぱり。始めて食べるものですが、どこか懐かしい味がしました。
 蔵人の賄い食であることは先に書きましたが、彼らの舌がバカになって利酒に影響が出ないように、シンプルな味付けにしてあるそうです。それでも味わい深く、美味しく、スイスイと食べてしまいました。






 昨夜、21時に西条に到着。
 ホテルのフロントで「美酒鍋を食べたい」と相談したところ、即座に仏蘭西屋(ふらんすや)と、(けやき)を紹介されました。この2件は、事前に得ていた情報とピタリ一致しており、間違いがないな、と思いました。

 ただし、西条の夜は早かった。
 21時半頃、仏蘭西屋に向かったところ「ラストオーダーは21時」と言われて入店できなかった。即座にへ電話して確認すると、22時ラストオーダーなのでまだ間に合うと返事を得た。そこで、欅に向かった。

 欅は、旧・山陽道沿いにあった。西条駅から徒歩5分ほど。西条駅から出て、東横インの横を奥に進むと飲み屋の並ぶ、自動車1台分くらいの細い道がある。そこが旧・山陽道。その道を西にしばらく歩く(駅から見れば右)と、道の右手にはある。
 途中、ピンクっぽいお店があったり、客引きが経っていたりするので、ちょっと緊張するルート。

炒める の店の人は気さくで親切だった。美酒鍋は店の人が目の前で作ってくれるのだが、作りながらいろいろ説明してくれた。
 最初に、豚肉(たぶん、バラ肉)と鳥の砂ずりスライス、鶏肉、ニンニクスライスを鉄鍋で炒める。それらに火が通ったら、各種野菜を投入。ネギ、ニンジン、白菜、玉ねぎ、コンニャク、豆腐があっただろうか。具をいれるたびに、都度、塩コショウで味付け。
 全体がシナシナになってきたら、いよいよ日本酒投入。この店では、白牡丹を使うことになっているそうだ(2人前で250mlくらい投入していた)。おちょこ3杯分くらい残った分は、僕らに飲ませてくれた。

日本酒を躊躇することなく投入 僕は腹ペコで出かけたので、2人前のうち約1.5人分をバクバク食べた。残りの0.5人分は、事前に広島風お好み焼きを腹いっぱい食べた女の子2人が食べた。彼女らは、お腹がいっぱいだと言いながらも、美酒鍋は別腹っつーか、その美味しさに手が止まらないっつーか、「えー、もう食べれませんよー」と言っていたわりには、よく食べていた。そんくらい美味い。

 ちなみに、女の子2人にはホテルに着いた時点で電話をかけ、食事は済ませたと言っていたが、呑むのに付き合ってよと言って、強引に連れ出した。店に向かう途中、某おっさんから電話がかかってきて、呑みに誘われたのだけれど、
 「えー、僕はこれから女の子ふたりと美酒鍋食べにいくんですよー」
と断った。
 すると彼は、
 「ふーん、そう・・・。木公くんは、僕よりも女の子2人を選ぶ・・・と。よーくわかった。じゃ。」
と言って、電話を切った。
 アンタは既婚だからいいかもしんないけれど、俺は独身なんだよ。婚活くらいさせろよ、と心の中で毒づいたことをここに報告しておく。
 ただし、女の子2人はどちらも可愛かったので、どちらかを選べと言われたら甲乙つけがたく、迷いに迷った末、板挟みの心痛で死んでしまうよ、ぼかぁ。

 そして、びじょと一緒に食べるびしょなべはとても美味しかったので、おっさんを断って本当に良かったと思う。
 新幹線の止まる、いわゆる「広島駅」からは電車で約30分。広島に来たら、西条まで足を伸ばしても損はないと思う。


住所: 広島県東広島市西条岡町1-16
Tel: TEL 082-421-3005
営業時間: 17:00-23:00 (ラストオーダー 22:00)
定休日: 日曜日
客席: 座卓15人、カウンター6人ほど


より大きな地図で alm-map を表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (7)

  1.  「美女と一緒に」二日連続で欅に美酒鍋を食べに行ってしまったのかどうかが重要なところだと思います。

  2. ちょっと前までベルギーにいた人ですよ。steraiさんは彼女のこと大好きですよね?
    僕は大好きですよ。

  3. 翻訳エンジンって便利ですね。ハングルの読めない僕でも意味がわかった。

    今度彼女に会ったら、sterai さんの意見をしっかりと伝えておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。