こだまは音速、ひかりは光速。のぞみ59号、恋の速度は無限大!?

のぞみ59号 5号車1番C席本日、東京に用事があって日帰りしてきた。
帰りは、品川17:57発の新幹線のぞみ59号(博多行き)に乗車した。

乗車中、お腹がすいたので、ワゴン販売のお姉さんを呼び止めて弁当を買おうとした。しかし、売り切れだと言われて、弁当を食べることはできなかった。ビールとつまみを勧められたのだが、なんだか寝不足でもあり、アルコールを摂ると寝過ごして広島あたりまで行ってしまいそうだったので断った。

しかし、腹が減って、腹が立って、腹いせに
「のぞみ59号、弁当売り切れ。みんな注意!注意しようもないし、これから乗る人もあまりいないだろうけど。」
twitterにつぶやいた

これを読んだ人が今夜同じ新幹線に乗るとは思えないし、この情報を知ったからといってその人の人生に何らかの影響があるわけではないのだが、のぞみ59号で弁当にありつけない悔しさを同情してもらおうと思ってつぶやいたわけだ。

それから小一時間。やはり、多くの人の人生にとってどうでもよい情報であったらしく、まったくなんの反応もなかった。
そうなることが分かっていたとはいえ、なんだか悔しかった。・・・つーか、本当は本人もそんなことをつぶやいたことなどすっかり忘れて、読書などしていたわけだが。


さて、米原を通過し、そろそろ当方が降りる京都が近づいてきた。
その時、当方が新幹線のぞみ59号に乗っているというつぶやきへの反応があった。
なんと、同じ新幹線に乗り合わせているというではないか。しかも、相手は数週間前に twitter でfollow しあう仲になったばかりで、素性も素顔も素肌も素足(注)もお互いに知らない仲だ。
しかも、若い女の子らしいよ!

注: 本日、当方は靴ずれをおこした。キオスクで絆創膏を購入し、新幹線の車内で靴下を脱いで足にそれを貼った。そういうわけで、隣に座っていたおっさんに当方の素足の素肌を見られた。つまり、隣に座っていたおっさんとは、素性こそ知らないが、素顔も素肌も素足も知られている仲になったわけだ。

以下、「そろそろ職場から帰ろうと思っていたのに、新幹線の男女がどうなるか気になって仕方がない!」という外野の発言も含めて、ログをtogetterでまとめておくなり



続きを読む

おもしろセリフ大会・優勝祝賀会が開かれた

先日、結果を発表した「まいにちにゃんこ2011 おもしろセリフ大会」の優勝祝賀会が、昨夜20時ころから養老乃瀧 学研光台店で開かれた。

優勝者の矢口さん、商品提供のりんちゃんのお母さん、主催者たる当方ら3名は、大根シャキシャキサラダ、とろろ焼き、焼き餃子、串盛り合わせなどを祝しつつ、ビール中ジョッキ、麦焼酎、梅酒、カルーアミルク、とまとま(トマトの酒)などを次々と飲んだ。



続きを読む

Firefox Sync を自宅サーバで運用し、iPod と同期した

複数のパソコン間でFirefoxの情報(ブックマークや閲覧履歴など)を共有するアドオンに「Firefox Sync」がある。
たとえば、自宅と職場でブックマークを共有したり、Firefox に記憶させてあるIDとパスワードを他のコンピュータで流用することができる。複数のパソコンを使っている Firefox ユーザーには便利なアドオンである。

Firefox の情報はmozilla のサーバーに送信され、蓄積される。各パソコンのFirefoxからその情報にアクセスして、同期するという仕組みだ。サーバーに蓄積される情報は個人ごとに暗号化されるそうだ。個人識別のために、mozilla にユーザー登録してから利用する必要がある。

導入は簡単だ。
このページからFirefox用のアドオンをインストールし、初回利用時にのみユーザー登録をする。登録時に入力するのは、ユーザー名とパスワードくらいのものであり、名前や住所などは登録しなくてよい(と思う、きっと。後述するように、僕は自宅サーバーで運用したので mozilla に登録しなかったから本当の所はわからない)。
あとは、自動的に情報を同期してくれる。

Firefox さえ動く環境であれば、Windows だろうと Mac だろうと Linux だろうと関係ない。
iPhone や iPod touch からも利用できる。

Firefox Sync は mozilla のサーバーではなく、任意のサーバーを指定して利用することもできる。
今回、僕は自宅サーバーに情報を蓄積することにした。



続きを読む

【結果発表】 まいにちにゃんこ2011 おもしろセリフ大会

まいにちにゃんこ2011

先日募集した、「まいにちにゃんこ2011争奪 おもしろセリフ大会」には3名の方からの応募おがありました。

11月9日を締切りにしていたのに、なかなか結果発表をしなかった当方。
一部では、「1通も応募もなかった」、「木公は企画に途中で飽きた。中途半端なやつだ」、「最近、にわかにジョギングを始めたらしいけれど、走っている途中に脳みそをどっかに落としてしまい、企画のことを忘れていた」などと、いろいろ陰口を言われていたりしましたが。

いよいよ結果発表です。

なお、賞品スポンサーのりんちゃんのお母さんのところでも同様のプレゼントキャンペーンが行われていました。そちらは、当選者をクジ引きで決定しています。
しかも、猫のゆきちゃん自身がクジを引いている写真が掲載されているのでどうぞ一見を。

一方、当blogでは、ゆきちゃんの写真に一番面白いセリフをつけた人が優勝というルールで、審査委員長の当方のもと、スポンサーのりんちゃんのお母さんと一緒に審査を行いました。



続きを読む

APiTA の節操の無さ(笑)

昨夜、プロ野球日本シリーズが終わった。千葉ロッテマリーンズが日本一になった。中日ドラゴンズが負けた。

セ・リーグのチームは阪神タイガース山瀬まみが阪神を応援しているから。参考)、パ・リーグでは北海道日本ハムファイターズ(当方は道産子だから)を応援している当方なので、今年の日本シリーズはどうでもいい組み合わせだった。
ちなみに、もし阪神 vs 日ハムで日本シリーズを戦うことになたら、当方は阪神を全力で応援する。去年までだったら、道産子のアイデンティティを発揮して日ハムを応援したところだが、今年は山瀬まみが阪神ファンらしいということを知ったので全力で阪神を応援するわけである。

そんなわけで、どーでもいいカードの日本シリーズだったわけだが、ちょっとだけ中日ドラゴンズを応援してたことをここに白状する。



続きを読む

僕の中で『てっぱん』は終りました。

先週の土曜日まで、NHKの朝ドラ『てっぱん』を欠かさず見ていました。

うっかり寝坊して見逃したりしないように、会社が休みの土曜日にもちゃんと目覚まし時計をセットしていました。それでも、万が一寝坊してしまった時のために、HDDレコーダーで自動録画もセットしていました。ドラマ開始から1ヶ月、幸いにして見逃したことはありませんでした。

毎週月曜日は、仕事の都合上、朝早く家をでなければなりません。月曜日だけは、帰宅してから録画したものを見ていました。



続きを読む

Esse で山瀬まみ冬のおうち着プレゼント 12/14締切

レイヤード風チュニック山瀬まみとカジュアル衣料のコンジェ ペイエ アデュー トリステスのコラボレーション商品がこの冬も発売になるらしい。

そのプロモーションとして、雑誌「ESSE」では100名ほどにプレゼント企画をやっている。
ハガキで応募する必要があるが、ESSEを買っていない人でも応募できるそうだ(応募券などが必要なわけではない)。

山瀬まみを何よりもあいしている当方なので、このページの写真はどれも本気でかわゆいと言える当方であるが、特に青いチュニックが一番いいね。


お家でできた、簡単チキンハム

先日、日ハム(食肉会社の方)が作り方を公開している「チキンハム」を当blogで紹介し、実際に作成に取り組んだ

レシピでは調理に3日間を要する。レシピ通りに作ったので、完成まで3日間を要した。本日が3日目であった。3日間かけて作っただけの価値はあったのか?

自家製チキンハム

3日間かけて作っただけの価値はあった。

まず、調理が簡単だった。永遠のお料理ビギナーである当方ですら大成功だった。調味料の量は目分量の当てずっぽう、仕上げの茹で時間もテレビを見ながらの片手間作業。それにも関わらず、ちゃんとハムっぽく仕上がった。

材料費も安かった。主要構成物のトリ胸肉は200円くらいだったし、バジルやナツメグなどのハーブ類を新調したが、たかが数百円だ。1度ではなくならない量である。何度かチキンハムを作れば、その分だけ1回あたりの費用が低くなっていくカラクリだ。実際、今日、第二弾の肉を買って来て仕込んだ。

ところで、味はどうだったのか?



続きを読む