Twellv のスゴイ番組(見たことねーけど)

新居に移って、BSデジタルを見ることができるようになった。

面白くていろいろ見ている。
もっともよく見るチャンネルは NHK BSプレミアムだ。ご存知のとおり、毎朝連続テレビ小説『おひさま』を見ては、まとめ記事を書いている

次によく見ているのは、BS12 Twellvだ。僕の大好きな『みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会』が放送されていたりする。

で、勝手に観光協会も楽しいのだが、合間に流れる番組宣伝からも目が離せない。
「おいおい、誰がこんなニッチなプログラム観るんだよ!」という番組が目白押しなのだ。

いくつか、番組宣伝を見て気に入ったものを紹介しよう。
なお、番組宣伝を見ただけでなんとなく満足してしまい、実際に見た番組はひとつもない。


ヘリに挑戦! ヘリコプター乗りくらべ

日本のトップパイロット青山、坂本がプロの目で最新モデルを解説します。
「陸・海・空」で遊べる大人の乗り物、ヘリコプターを満喫!

宣伝映像を見ていると、サングラスとヘッドフォンを装着した渋いおっちゃんがヘリコプターを操縦しながら、操作フィーリングの説明をしている。どうやら、最新機種の情報提供を行い、視聴者の購入の助けをしようとする番組らしい。ていうか、日本で個人的にヘリコプターを気軽に買う人ってどれくらいいるのか。つーか、それだけの金がある人が無料で見れるBS放送なんかで情報を得ようとするのだろうか。謎だ。

ハワイに恋して~CRAZY FOR HAWAII~

蒼い海と白いビーチ、南国のグルメにショッピング。
ビギナーからリピーターまで、人気のハワイの魅力をロコ(現地)の皆さんと共に伝えて行く、新感覚情報エンタテインメント、「ハワ恋」!
4月からは、1時間番組となって、さらにバージョンアップ。

僕はハワイには行ったことはないけれど、今さらテレビで毎週1時間もかけて紹介するまでもないだろうと思ってしまった。紹介しすぎて早々にネタ切れにならないかと心配もしてしまう。つーか、観光地紹介番組に「新感覚情報エンタテイメント」も何もねーだろ。謎だ。

アグネス・チャンと行く!! ぽかぽか中華街

アグネス・チャンと横浜中華街をめぐります。

Webサイトの紹介文もたった1文しかないし。番宣を見ている限り、単にアグネス・チャンが中華街をぶらぶらと飲み食いするという起伏のない内容っぽい。そして、極めつけが、安っぽいタイトル映像。Webでは残念ながらわからないが、テレビで見ていると、1980年代みたいな貧素なタイトルが出てきて笑える。今日日、パソコンにおまけで付いてくる映像編集ソフトでももう少しまともなタイトルが付けれそうなものを。謎だ。

とは言え、BS12 Twellvのチープでレトロでニッチでキッチュな雰囲気に心を鷲掴みにされているのが今の僕なのですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。