山瀬まみがandroidアプリに初登場

国民遺産名人に挑戦というandroidアプリに山瀬まみの顔写真と音声が収録されている。山瀬まみのandroidアプリにデビュー作品といえよう。

androidアプリ「国民遺産名人に挑戦」



このアプリは、2012年1月9日10:30よりテレビ朝日系列で放送されるテレビ番組『あっぱれ!ニッポン 国民遺産』の公式アプリである。
アプリでは番組の宣伝のほか、ミニゲームができるようになっている。

ミニゲーム「ハトマメ名人に挑戦!」は5g、2g、1gの重りを使って、指定された重量をそろえるというものだ。タッチパネル上を指でなぞって錘を動かす。小学生並みの暗算能力があれば簡単にできるパズルゲームだが、時間制限があるので必ずしも完全クリアができるわけではない。何段階かの称号があって、トップは「名人」らしいのだが、僕はまだ「弟子」止まりだ。

ゲーム自体はくだらないものだが、山瀬ファンの当方にとってはうれしい機能が付いている。
番組司会の関根勤と山瀬まみの音声で達成度合いを知らせてくれたり、励ましてくれたりする。山瀬まみの声はストラディバリウスよりも美しい音色だと信じて疑わない当方なので、彼女の声が聞こえるだけで有頂天になる。
とはいえ、セリフのバリエーションが最低限らしく、何度やっても同じことを言われるのが悲しいが。


昨今の iPhone ブームを鑑みれば、この手のアプリは当然 iPhone ようアプリも提供されていると思うのが人情だ。
しかし、おどろくべきことに、このアプリ国民遺産名人に挑戦は android 用しか公開されていない。

僕は今日ほど android ユーザーでよかったと思ったことはない。
そして、当方が調べた限り、現時点で山瀬まみの関わった iPhone用アプリは一つもない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。