HDDレコーダーの修理で死ぬかと思った

自宅HDDレコーダー(東芝 RD-XD71)のDVDドライブが壊れた。
このレコーダーの中には、山瀬まみ徹子の部屋に出演した時の放送や、当方の大好きな朝ドラ『カーネーション』のラスト2週など、貴重な映像が保管されている。

『カーネーション』などは全話DVDに焼いて永久保存にする予定だったのだが、ちょうど3月下旬にDVDドライブが壊れてしまった。それ以来、HDDの中から移すことができない。本体が壊れてしまったら、『カーネーション』も山瀬まみも失われてしまう。

修理に出すことも考えたのだが、10月から始まった『純と愛』のまとめ記事を書くためにHDDのレコーダーは手放せない。毎朝まとめ記事を書くのに、録画映像を見返したりするからだ。

仕方ないので、ネットオークションで同型機を落札した。商品代金と送料、手数料などを合わせると5000円くらいの出費だ。
先日電器店に偵察に行ったら、ブルーレイ搭載のレコーダーでも最安のものなら2万円くらいで買えるようだ。7年くらい前のモデルの修理に、最安ブルーレイレコーダーの4分の1もの金額がかかるのは悔しいが、俺にとって山瀬まみはプライスレスだ。あのかわいい山瀬まみをDVDに保存できるなら、5000円など安いものだ。

本日、オークションで落札した同型レコーダーが到着したので、早速換装することにした。

やっとります。入れ替えております。



当初は落札した良品からDVDドライブをはずして移植するつもりだった。しかし、蓋を開けてみると、HDDを外した後にDVDを取り外さなくてはならない構造になっていた。そこで、手間を省くために、旧レコーダーからHDDだけをはずして、本日到着した方にHDDを移植することにした。

取り付けは簡単に終わり、いざテレビに接続した。
電源を入れると、本体から「ピーっ!」という不穏な音が鳴った。

画面を見るとHDDの中身が全てなくなっている。
山瀬まみも『カーネーション』も、今朝録画した『純と愛』(これはなくしても惜しくない)も、全てなくなっていた!

死ぬ。死ぬかと思った。死ぬしかないと思った。俺のミスで最愛の山瀬まみを失ってしまうとは。

どうせ死ぬならと、念のため、HDDを元に戻した。
すると、HDDの中身は無事だった。
どうも、HDDはそのまま取り替えられないらしい。ファームウェアが違うのか、何かIDのようなものが振られているのかは分からないが、とにかくそのままでは動かないのだ。

中身が無事だったことに安堵した。
たっぷりとかいた冷や汗がひくのを、今こうしてブログ記事を書くことで待っている。心を落ち着かせている。

心が落ち着いたら、一手間かけてDVDドライブを取り外して、入れ替えようと思う。

よし、落ち着いた。これから作業再開だ。
23時の『純と愛』再放送(BSプレミアム)までに終わればいいけど。

【追記 22:25】
やった直った。
あとは蓋を閉めるだけ。

倉科カナが男たちに匂いを嗅がれたり、風呂を覗かれたり、寝姿をガン見されたりするという夢の変態ドラマ『ヤアになる日』もサルベージ!




【追記 22:35】
よしっ!『カーネーション』をDVDに焼けるぞ!

中村優子の末期がん演技が語り草の第25週「奇跡」をDVDに保存だ!



【追記 22:56】
ふぅ。焼けた、焼けた。
夜の朝ドラ『純と愛』にも間に合う時刻。

『カーネーション』コンプリート。26週だけは、某美人人妻に送ってもらったんだけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (5)

  1. ピンバック: [alm-ore] HDDレコーダー 東芝RD-XD71譲ります(ジャンク、着払い)

  2. 最近テレビ番組を収録したDVDのジャケットをデザインするのが趣味な私。
    うわー・・・片っぱしから作りたいー!!!

    • ブザマで失礼。
      でも、もう油性ペンで書いちゃったし、デザインしてもらったとしてもこの上から印刷はできんよねぇ。何か方法があるなら、ぜひ可愛いジャケット作って欲しいところ。

  3. すごい、その山瀬まみ執念(笑)
    直って良かったね!ウチのパソコンも壊れちゃったよ!

    • 山瀬まみが笑っていいとものテレフォンショッキングに初めて出た時のビデオを間違えて上書き消去してしまった時に
      「今度、同じ過ちをしたら、俺は死ぬ」
      と山瀬まみに一方的に誓ったのですよ。それが僕の愛ですよ。

      パソコンが壊れてしまったことは、mixiひとことで拝見しておりました。ご愁傷様でした。
      近所だったら、修理できないか一回見に行って差し上げるところだったのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。