40歳の少女40人(2013年版)

昨年の2月、当時満40歳の女性有名人を40人リストアップした。さっき、ついそれを思い出してしまった。今年もやらねばならぬ義務はないが、思い出してしまった以上、リストアップしないことには気持ちの収まりがつかない。

  1. 緒川たまき、女優(1972年2月11日生)
    日本一隠れファンの多い女優(当方の周囲何人かをサンプルにした憶測;N=5)
  2. 西田尚美、女優(2月16日)
    名脇役って感じ?
  3. YUKI、歌手(元JUDY AND MARY)(2月17日)
    僕が修士の学生だった頃、女の子同士で「あー、その服、YUKIちゃんみたいでかわいー」と言い合っているのを見聞きしたことがありますが、僕はYUKIという人の姿を知りません。
  4. 魚住りえ、アナウンサー(3月2日)
    所ジョージの横にいる人だよね?
  5. 菊間千乃、元フジテレビアナウンサー(3月5日)
    めざましテレビの生放送中にビルから転落して大怪我したかわいそうな人。
  6. UA、歌手(3月11日)
    後頭部がすごく伸びて見える髪型だか帽子だかをよくしていて、僕は密かに「ピッコロ大魔王」と呼んでいた。
  7. 稲森いずみ、女優(3月19日)
    しばらくのあいだ、佐倉しおりとごっちゃになっていました。
  8. 椿鬼奴、タレント(4月15日)
    テレビで見る度に「この人、幸せになるといいな」とつい願ってしまう。
  9. 小沢なつき、AV女優・元女優(4月19日)
    『花のあすか組』でしたっけね。
  10. 相川恵里、元アイドル歌手、女優(4月29日)
    この人が出てきた時「くっ、また山瀬のライバルが。。。」と思ったけれど、無事に山瀬が(バラドルとして)生き残ってよかった。
  11. 常盤貴子、女優(4月30日)
    初めて見たのは紅茶か何かのCMだったと思うけれど、「あれ?井上晴美は随分とイメチェンしたなぁ」と思ったものです。系統が似てた。あと『悪魔のKISS』を見てみたい。
  12. 高橋尚子、元女子マラソン選手(5月6日)
    実は、彼女の何がすごいのか分かっていない僕です。
  13. 増田未亜、女優(5月6日)
    名前だけは知ってる。最初見た時ピンクレディの人かと思ったもんだ。
  14. 石田ひかり、女優(5月25日)
    高校3年の学期が終わった頃、朝ドラ『ひらり』を熱心に見ていた。あと『はるか、ノスタルジィ』を見てみたい。
  15. はるな愛、ニューハーフタレント、お笑いタレント、実業家(7月21日)
    この人の努力を尊重し、このリストに並べておきます。
  16. 喜多嶋舞、女優(8月11日)
    俺の中で多部未華子と丙丁つけがたい。
  17. 小林綾子、女優(8月11日)
    『おしん』でバストが丸見えになっていて、ひどく驚いた。
  18. 西田ひかる、タレント(8月16日)
    『テレビ探偵団』で山瀬まみの後釜になったという理由だけで、長い間随分恨んでいた。すまん、この人に罪はない。今は反省している。
  19. 梅宮アンナ、タレント(8月20日)
    羽賀研二さんとの交際については黒歴史なのかもしらんけど、あれがなかったとしたら今の地位があったかどうか。
  20. 鈴木砂羽、女優(9月20日)
    な、なんと。朝ドラ『だんだん』でヒロインの母役をやっていた時は36歳だったのか!?今の俺より年下。ていうか、石田ひかりもそうだな。
  21. 蜷川実花、写真家(10月18日)
    映画『ヘルタースケルター』はまだ見てないんですが、どうなんですか?
  22. 古内東子、シンガーソングライター(11月1日)
    名前だけ知ってる。どっかで知らん間に曲は聞いてるかもしらん。
  23. 岡崎美女、AV女優(11月14日)
    名前だけ知ってる。どっかで知らん間に予告編は見てるかもしらん。
  24. きっこ、ヘアメイクアーティスト・ブロガー(11月22日)
    「ビックル一気飲み」でしたっけ?あんまりブログ読んだことない。
  25. 松雪泰子、女優(11月28日)
    気を抜くと、なぜか鷲尾いさ子とごっちゃになる。鉄骨飲料を踊って、中村トオルと結婚したもんだと思えてしまう。
  26. 高岡早紀、女優(12月3日)
    『やまだかつてないテレビ』の時の高岡早紀は女神級に可愛かった。
  27. 宮村優子、声優(12月4日)
    「アンタ、バカァ?」でお馴染み、惣流・アスカ・ラングレーの中の人。10年くらい前には彼女のエロビデオと言われるものが流通したりしてたよね。
  28. 魚喃キリコ、漫画家(12月14日)
    昔お付き合いしていた女の子が読んでた『Feel Young』か何かで名前を見かけたような。
  29. 佐々木恭子、フジテレビアナウンサー(12月17日)
    顔は同定できないけど、多分知ってる。
  30. 渡辺由架、元グラビアアイドル(12月23日)
    確か、生涯2冊めに買った『デラべっぴん』のグラビアが彼女で、めちゃめちゃ可愛くて一目惚れした。でもあまり活躍はしなかったみたいで、その後商品を買うこともなかった。それが、先日、神保町の古本屋でVHSを見つけた時は感激した。買わなかったけど。
  31. 青山祐子、NHKアナウンサー(12月27日)
    21時のニュースへの復帰を切に願います。
  32. 堀川早苗、女優(12月27日)
    『不思議少女ナイルなトトメス』は毎週見ていた。自分がセコいことやズルいこと、悪いことに手を染めそうになると、いまだに「美しく戦いたい、空に太陽がある限り!」とつぶやいて自重するようにしている。
  33. 寺島しのぶ、女優(12月28日)
    舌足らずな喋り方をするかわいこちゃんが「寺島しのぶの『アイドル刑事』が話題みたいですよ」と言うので話が噛み合わずに難儀していたら、『愛の流刑地』だったという事件を思い出す。
  34. 川越美和、女優(1973年1月3日)
    とんねるず版『時間ですよ』に出てたよね、確か。
  35. 深津絵里、女優(1月11日)
    当方の周囲何人かをサンプルにして調査したところ、随分と彼女のファンが多いことがわかったのだけれど、僕は特にときめかない。
  36. 田村英里子、タレント・歌手(1月16日)
    二昔前、カレンダー業界では宮沢りえのふんどし vs 田村英里子の半ケツという熱いバトルが繰り広げられていたのだが、宮沢の『サンタフェ』でほぼ吹き飛ばされてしまった感があるよね。
  37. 宮前真樹、タレント(1月16日)
    名前だけ見覚えがあるというレベル。
  38. りょう、女優(1月17日)
    初めて見た時は、今井美樹と妖怪人間ベラを足して2で割った感じだと思った。
  39. 中山忍、女優(1月18日)
    中山美穂の妹なわけだけれど、僕は姉より彼女のほうが好みでした。
  40. 加藤紀子、タレント・女優(1月30日)
    15年前、中川翔子みたいな位置づけだったような気がしないでもない。

なお、昨年は40年最終講義40番勝負なんてリストも作ったが、そっちは今年はやらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

  1. ピンバック: [alm-ore] 40歳の少女40人(2014年版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。