NHK『あまちゃん』第34回

能年玲奈オフィシャルファンクラブ『くるぶし。』では本ドラマのサイン入りポスターのプレゼント企画が行われており(受付は5月13日17:59まで、当選者5名)、当然のごとく会員登録と応募をした当方が、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の第34回めの放送を見ましたよ。

* * *
第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」

春子(小泉今日子)がばらしてしまったせいで、アキ(能年玲奈)が種市(福士蒼汰)に片思いしていることがスナック梨明日の常連客に知れ渡った。駅の待合室で勉強するアキと種市のことを大人たちは囃し立てつつも、微笑ましく見守るのだった。噂になったことを知って、アキは春子に対して腹を立てた。けれども、アキはユイ(橋本愛)という親友を得、種市という憧れの先輩がいて、潜水実習も楽しく、充実した学校生活を送っていた。

一方、アキに好きな人がいると知ったヒロシ(小池徹平)は観光協会を無断欠勤するようになり、またしても引きこもり生活になってしまった。父・功(平泉成)は、女に振られたくらいで仕事を投げ出すヒロシを心底情けなく思い、叱ったり助けてやったりする気すらなくなった。

春子は功を呼び出してふたりだけでアキとユイのことについて話し合った。春子はテレビに出ることでアキが好奇の目に晒されることをひどく心配している。アキが傷つかないように守ってやる自信がないのだという。一方で、アキがテレビに出ないとなれば、ユイのチャンスも潰してしまうことになりかねない。だから迷っているのだ。

功もユイのことを心配している。ユイは自分が歳をとってから生まれた娘だから、まるで孫のように甘やかしてしまう。だから、本人が希望するなら芸能界入りすることも認めるが、彼女が成功できるかどうか分からず不安なのだという。春子は、ユイを見ていると昔の自分を見ているようだと話した。プライドが高くて自信家で、自分は周囲とは異なる特別な存在だと思っている。功も同意した。ふたりは昔のことを思い出した。スケバンだった春子(有村架純)は担任の功と折り合いが悪かった。そんなふたりの娘が同級生になり、子育てのことで相談しあうようになったという状況を互いに笑いあうのだった。

アキとユイもふたりでテレビ出演のことについて話し合っていた。ユイは自分の本心を語りはじめた。ユイのライバルとなる女の子たちは、すでに様々な所で活躍し始めている。それに対してユイは、未だにこれといった業績がなく焦り始めているのだ。以前は田舎のマスコミに取り上げられることは恥だと思っていたが、今ではなりふり構っていられなくなった。地方のテレビ局であっても出演し、チャンスを掴みたいのだという。

ユイは、急に方言を使った自己紹介の練習を始めた。それが今のユイに残された唯一の売り込み方なのだ。その様子を見たアキは彼女の熱意を知った。それで、北三陸市の宣伝を兼ね、ユイを応援するためにも一緒にテレビ出演することを決意した。
* * *


まとめ本編からは割愛しましたが、同居4日目にして夏(宮本信子)と忠兵衛(蟹江敬三)は倦怠期を迎えたそうです。夕食の献立などという些細な事で激しい口論を始めます。ブリが手に入ったので、夏は忠兵衛に、ぶり大根とぶり照り焼きのどちらが食べたいか尋ねます。しかし忠兵衛は、酒が飲めればどちらでも良いなどと気のない返事をします。それで喧嘩になります。ぶり大根の材料でしょうか、夏が大根で忠兵衛を殴ってるあたり芸が細かいです。

家を飛び出した忠兵衛は漁協に行き、そこの人々と飲みます。漁師である自分は世界の港に女がいるなどと法螺話を始めます。夏のような気性の激しい女と違って、北欧の女が最高だなどと言ったりします。酒が切れ、新しいものを探そうとすると、いつの間にか夏がやって来て一升瓶を差し入れたことに気づきます。そうだとわかった理由は、天野家で飲んでいる銘柄であったことと、花巻(伊勢志摩)が密かにそれを目撃していたからです。忠兵衛はみんなの勧めもあって、夏と仲直りすべく家へ帰ります。

夏はへそを曲げて台所に引きこもったままです。しかし、食卓の上には美味しそうなぶり大根とぶり照り焼きの両方が並べられています。言葉をかわさないまま、夏と忠兵衛は和解しました。ちょうどテレビ出演を決めたアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)もやって来ます。食事の前に手を洗うよう促され、アキとユイ、忠兵衛、夏が流しに勢揃いします。

そのシーンが妙に暖かくてジーンと来ました。鼻の奥がツーンとしています。

昨日の放送では、ヒロシ(小池徹平)の決定的な失恋シーンが一部の人々の心を打ったようですが、正直僕はヒロシのシーンに何も感じるところがありませんでした。むしろ、今日のラストの方が激しくグッと来る。

『あまちゃん』ヒストリー(時系列表)
『あまちゃん』 つづく

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。