NHK『あまちゃん』第35回

昨日の晩飯は自作ぶり大根&ぶり照り焼きにしようかと思ったのだけれど、なんだかスーパーで買い物するのすら面倒くさくなって、家にストックされていたインスタントラーメン(冷蔵庫にあった野菜とチャーシューを炒めてのせた)にしてしまった当方が、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の第35回めの放送を見ましたよ。

* * *
第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」

ディレクター池田(野間口徹)が再来し、アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)のテレビ出演に関して、春子(小泉今日子)とユイの両親(平泉成、八木亜希子)を交えて話し合いがもたれた。

春子は、ふたりがストーカー行為等に悩まされ、一生を台無しにするのではないかという懸念を表明した。ただし、彼女が特に心配しているのはユイのことだった。アキは北三陸市のことが大好きであり、自分が地元に貢献できることに喜びを感じている。だから、少々のトラブルが合ってもへこたれないだろうと信じている。しかし、ユイは別だというのだ。ユイの目標は東京に進出してアイドルになることである。田舎でチヤホヤされ有頂天になって都会に行ったりすると、挫折を味わうことになる。田舎の大人たちは、ユイの将来を考えずに食い物にしようとしている。春子はそのような状況が許せないのだ。

そんな春子の意見に異を唱えたのは、当のユイ本人だった。田舎が自分を利用するのと同様に、自分も割りきって田舎を利用するという、自分の考えをしっかり持っていると述べた。その証拠に、全てを方言を使って話し、自分の売り込み戦略もしっかり計算していることを示した。

その様子を見て、春子もテレビ出演を許可した。ただし、アキとユイの将来を考え、街興しに協力するのは来年の3月までと期限を決めた。

はたして、密着取材が始まった。街の人々は初めてのテレビカメラに舞い上がった。アキとユイの車内販売の様子のほか、アキの総父母(宮本信子、蟹江敬三)、ウニ丼の調理場、通っている高校の様子、北三陸市の風景など、全てが夕方のローカル情報番組『5時だべ わんこチャンネル』で魅力的に紹介された。

放送当日は、VTRの他、アキとユイがスタジオで生出演した。スタジオには、街興しの中心人物である大向(杉本哲太)と、引きこもり生活から復帰したヒロシ(小池徹平)がマネージャーとして同行した。

ユイは生放送でも動じることなく、卒なくコメントができた。続いて、アキがしゃべろうとした瞬間、画面が臨時ニュースに切り替わってしまった。アキの初めてのテレビ出演はよくわからないまま終わってしまった。

アキとユイのテレビ出演は、意外な結果をもたらした。次の週末、北三陸鉄道で訪れる人が激減してしまった。ヒビキ一郎(村杉蝉之介)の分析によれば、
ふたりがテレビに出たことでインターネットのファンが離れて行ったというのだ。彼らは飛びつくのも早いが、気持ちが離れるのも早いのだ。

ところが、別の報せがもたらされた。列車の利用客は激減したのだが、道路が大渋滞しているというのだ。ふたりが取り上げられたのは岩手ローカル番組なので、県内の人々が列車ではなく車で殺到したのだ。渋滞に巻き込まれた観光バスの100人以上もの観光客を北鉄に乗せ換えて欲しいという依頼も舞い込んだ。それを受け入れるため、大向は列車の出発を10分以上送らせて乗客を待つよう指示を出した。こうして、結局その日も北三陸市は観光客で大賑わいとなった。

アキがクタクタに疲れて帰ってくると、家の前に正宗(尾美としのり)のタクシーが停まっていた。アキは忙しくて忘れていたのだが、翌日はアキの誕生日なのだ。正宗はそれを祝うためにやって来たのだという。

* * *


今日の『5時だべ わんこチャンネル』の放送シーンはすごく面白かった。番組内番組として、本物の情報番組のように仕立ててあって笑った。そして、番組司会は福田萌が本人役で登場していた。調べてみると、彼女は実際に岩手県出身なんですね。小ネタが効いてます。

また、情報番組内では種市(福士蒼汰)にもインタビューが行われ、アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)のどちらが好きかと尋ねられていました。しかし、口ごもっているところへ磯野先生(皆川猿時)がしゃしゃり出てきたので答えは聞けませんでした。アキは種市に片思いしているのですが、昨日の放送では種市はユイに気があるかのように描かれていました(駅でアキと勉強しながらも、ユイがやって来ると彼女を何度もチラ見する)。視聴者には三角関係ができつつあることを提示していて、その矢先に種市の気持ちが語られる・・・のかと思いきや、はぐらされるというのがこれまたおもろい。

そして、正宗(尾美としのり)がまたもや一匹モータリで袖が浜に参上。東京から車で行くのは、僕も連休中にやってみたけど、えらいしんどいんだよねぇ。僕は1回で懲りたけど、懲りない正宗はさすがのタクシードライバー。

『あまちゃん』ヒストリー(時系列表)
『あまちゃん』 つづく

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

  1. ピンバック: [alm-ore] NHK『あまちゃん』第45回

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。