田渕純「夜をまきもどせ」

♪巻き戻せるなら、巻き戻したぁぁい。ビデオで、ビデオで、あの夜を。



俺も巻き戻せるなら、巻き戻したい。
そんなことを思いながら、振り付き(1:00あたりから)で口ずさんでいる当方です。

* * *

歌手の田渕純という人は、和田弘とマヒナスターズというムード歌謡グループのボーカルとしてデビューした人で、実力は折り紙つきだそうです。ところが、グループへの加入直後、リーダーの和田弘が死去(2004年)。以後はソロ歌手として活動しているそうです。

しかし、メジャーに躍り出るには至らず、現在はムード歌謡芸人もやってるとのこと。僕は2014年3月7日放送の『ごごばんフライデースペシャル』で初めて存在を知りました(リンク先に写真あり)。その時の歌芸が面白くて、即座にマイブームとなりました。

おばさまウケするような中性的な見た目も僕は好きです。しゃべっている時のか細い声と歌う時のムーディーな低音とのギャップにも憧れます。そして、緻密な線画で描かれた紙芝居も素敵。

♪平和な白いご飯に卑猥な肉汁を遠ざけろ!



♪そう雨は上がる 波は凪る 冴え渡る タルタル



♪だけどみかんは寝ながら食べるとむせやすい



以上、カラオケの十八番は「ホテル」(島津ゆたか; 参考映像)である当方がお伝えしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。