飲酒運転と俺

さっき、コンビニに寄った。
駅前にあるコンビニだけれど、この辺りは車社会なので、おそらく車や原チャリで来店する人が多いのだと思う。

そのコンビニの喫煙所で、タバコを吸いながら缶ビール(350ml)を飲んでいる中年男性がいた。ネクタイを締めていて、おそらく出勤前の人だと思われた。その人の勤め先は知らないし、そこの就業規則も知らない。飲酒して勤務しても良い職場なのかもしれないので、彼が朝からビールを飲んでいても僕は一向にかまわない。

ただ、この辺りは車社会だ。彼がこの直後に運転をするなら看過できない。飲酒運転よくない。
僕は自分の買い物を済ませたが、しばらく駐車場に佇んで彼を監視することにした。
続きを読む

機動戦士ガンダム展: THE ART OF GUNDAM

大阪文化館・天保山にて、2014年8月31日までの会期で『機動戦士ガンダム展: The Art of GUNDAM』が開催されているので見物に行ってきた。

大阪文化館・天保山の外観。 大阪市営地下鉄中央線・大阪港駅から徒歩5分ほど。僕は人の流れについていったら、間違えて海遊館に言ってしまい、ちょっと遠回りになった。

大阪文化館・天保山の外観。
大阪市営地下鉄中央線・大阪港駅から徒歩5分ほど。僕は人の流れについていったら、間違えて海遊館に言ってしまい、ちょっと遠回りになった。

当日券は2000円。シャア専用ザクが描かれていた。
チケットの絵柄は何種類かあるようだ。行列(後述)で僕の前に並んでいた男の子はグフの絵柄だった。チケットブースで希望絵柄は聞かれなかったので、たぶんランダムに配布されているのだと思う。シャア好きの当方なので、シャア・ザクが当たったことはこの上なく嬉しかった。

シャア専用当日券

シャア専用当日券


続きを読む