すだち

有間しのぶ『モンキー・パトロール』を久しぶりに思い出しているわけです。

『モンキー・パトロール』文庫版1巻 p.159

『モンキー・パトロール』文庫版1巻 p.159




それというのも、オフィスで僕の斜め後ろに座っているポスドクちゃんからスダチをもらったからです。彼女の実家のある徳島産だとか。スダチを自分で買うことなんてめったに無いのでありがたくいただきました。

朝一でスダチをもらったことで、冒頭の『モンパト』のエピソードが夕方までずーっと頭の半分を占めていたわけで。頭のもう半分は、このスダチを使って夕食に何を食べようかを考えてばかりだったわけで。

いろいろ考えた挙句、当方の大好物である鶏水炊きにすることを決定。ポン酢にスダチを絞って食べようと。

オフィスで当方の真後ろに座っているメガネ男子好きアラサー人妻さんからは「秋刀魚を焼いてキューっとスダチを絞ったら美味しいと思いますよ。そろそろ秋刀魚のシーズンですし」と提案してもらったのだけれど、僕は秋刀魚は塩だけで食べるのが好きなので却下した次第。『モンパト』では秋刀魚食ってるけど。

そんなわけで、スーパーに出かけたらおあつらえ向きに徳島産鶏肉が値引きされていた。スダチと共に徳島産で揃えることができた。めでたい。
徳島産のスダチと鶏肉

徳島産のスダチと鶏肉



ついでに、メガネ男子&酒好き人妻さんからは「スダチ・チューハイを作っても美味しいと思いますよ」と提案してもらったので、普段焼酎はめったに買わない当方なのだけれど、下町のナポレオンこといいちこを入手し、炭酸水と混ぜてスダチ果汁を投入。

幸せなスダチ・ディナーになりました。
今まさにスダチを絞らんとす。

今まさにスダチを絞らんとす。



話は変わるけれど、当方は梨を食わず嫌いしていた。
先日、某千葉県出身の人(♂)が帰省したお土産に梨を買ってきてくれた。僕は梨が嫌いなので遠巻きにしていたのだけれど、せっかくだからと思って無理して食べてみた。すると、なかなか美味しいじゃないですか。当方の40年間に渡る梨との冷戦がついに集結した。

その記念すべき場に居合わせた、メガネ男子好きの愛すべき人妻さんが今日、梨を持ってきてくれた。彼女の義理のお父さんが家庭菜園をやっていて、そこで採れたものだという。

スダチ・ディナーの後は、デザートの梨。美味しゅうございました。

そんなわけで、いろいろおすそ分けしていただいたおかげで、充実した夜となりました。

ちなみに、『モンパト』の登場人物の中では すずな に人生を狂わされてもいいと思っている当方です。
ご清聴ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

  1. すみません~キャプテン…そろそろメッセージ読んで下さいm(__)m来週から、艦隊戦なので♪眼鏡男子ノリより(-_-;)梨は大好きですが…スダチとカボスは、苦手です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。