寝屋川、薩摩、お好み焼き、エレキギター

2日前、youtube をつらつら見ていたら、お好み焼き屋の片隅で超絶技巧でエレキギターを弾くおじさんの動画を見つけた。


SATSUMA3042というアカウントで(別途ブログもある)、単に演奏するだけではなく、奏法を丁寧に解説する動画などもある。CDから聞こえてくる細かい特殊奏法や演奏ミス、果ては僕のような素人には判別不能なチューニングの仕方まで完璧に再現する方法を教えてくれる。
そのしゃべり方は朴訥とした関西弁だし、動画編集も素人臭さ満載なのだけれど、ギターが凄くうまくてびっくりする。

しかも、いつもお好み焼き屋の片隅だし。
続きを読む

いつも走ってた oh フレンズ、あなた真剣な目をしたから

先日アナウンスした通り、今日は音楽教室のミニ発表会でした。

ヴォーカル(JD)、ベース(アラサーおっさん)、ギター(当方)、ドラム&シンセサイザー(打ち込み)という編成で2曲演奏してきました。
曲目は『フレンズ』(レベッカ)と『タッチ』(岩崎良美)。いずれも1985年に発表された曲で、ヴォーカルちゃんは受精卵すら存在していなかった。そんな懐メロを彼女に無理を言って歌ってもらいました。だって、僕らオッサンの思い出の萌え曲はぜひとも若い女子に歌ってもらいたいじゃん。
#本当は彼女もギター科に通ってるんです。
続きを読む

ご報告: 誤)6月4日 正)6月5日

このような形での報告になってしまうことをご了承下さい。

さっき、あるむさんからコメントが出たそうですが、どうせ書くならちゃんとしたことを、真実を…と思い書かせて頂きます。

先日ご案内した僕のギター発表会の日程ですが、6月5日(日)が本当です。
当初4日(日)と書いていたのは誤りです。
妊娠はしていません‼︎

このような形での発表をお許しください。
本当にごめんなさい。

しつこいようですが‼︎
妊娠はしていません‼︎

私に関係する全ての皆様、このような形での報告となり大変申し訳ありません。

(なお、この記事は平愛梨『ご報告』を参考に記述されています)