寝屋川、薩摩、お好み焼き、エレキギター

2日前、youtube をつらつら見ていたら、お好み焼き屋の片隅で超絶技巧でエレキギターを弾くおじさんの動画を見つけた。


SATSUMA3042というアカウントで(別途ブログもある)、単に演奏するだけではなく、奏法を丁寧に解説する動画などもある。CDから聞こえてくる細かい特殊奏法や演奏ミス、果ては僕のような素人には判別不能なチューニングの仕方まで完璧に再現する方法を教えてくれる。
そのしゃべり方は朴訥とした関西弁だし、動画編集も素人臭さ満載なのだけれど、ギターが凄くうまくてびっくりする。

しかも、いつもお好み焼き屋の片隅だし。

いろいろ調べてみたところ、寝屋川市のお好み焼き屋「薩摩」の店主さんだということがわかった(食べログの情報)。

寝屋川といえば、拙宅から車で1時間とかからないし、早速行ってみた。

そしたら、やっぱり店の中に無造作にギターが置かれていた。調理の油が飛んで汚れてしまうんじゃないかと心配になる。
薩摩のギター1

店主さんはエディ・ヴァン・ヘイレンがお好きなんだろうなーと伝わってきます。赤地に白いラインの入ったギターは、ヴァン・ヘイレンのトレードマークですわな。冒頭に載せた Beat it のギターソロもエディ・ヴァン・ヘイレンですし。
薩摩のギター2

店構えも、メニューのお好み焼きも、ごくごく庶民的なもの(今日食べたエビ玉は850円)。
薩摩のエビ玉
ギターおたくの集うマニア向けのお店かとドキドキして向かったのだけれど、他のお客さんは地元の常連さんという感じで、落ち着いた雰囲気。ギターに興味がなくても問題ないお店。店主さんもギターのうんちくを勝手に喋りはじめるようなうるさいタイプじゃないし。

【お店情報】
薩摩 (お好み焼き)
住所: 大阪府寝屋川市萱島東2-6-11
電話: 072-821-2841
定休日: 月曜日
駐車場: 無し(徒歩3分くらいのところにコインパーキングあり。100円/30分)。
電車: 京阪・萱島駅

地図ここらへん

コメント (2)

  1.  世の中にはこういう人っているんだね…。

     1~2弦をピックって擦ってキュキュキュって音出すのが面白いね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。